This Archive : 2017年01月

藤田屋 知立名物大あんまき






先客50?後客20?
テーブル、座敷、大宴会席など、キャパ数百人

知立駅経由で帰る時は必ず駅で買って帰る、藤田屋の知立名物大あんまき
その本店と、工場と、ドライブインと、食事処を兼ねた国道1号線沿いにあるデカい施設に、ジョギング途中に久々に寄ってみた

入り口で食券を買うシステム
メニューは定食やどんぶり、麺類などだが、安い!
客層は、日曜だからか家族連れがほとんどだが、普段はトラック運転手やサラリーマンが多そう
BGMのないテーブル席スペースはかなり静かで、時折おばちゃんの柔らかな「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」の声が響き渡る

得得飯店 1020

かなりボリューミーな内容でしかも3~4分で来た!
速っ!!(゜ロ゜)
キャパかデカイだけに、サスガの対応力
盛りだくさんにしたかったからか、サラダの上に鶏唐揚げと揚げシューマイが無造作にデコレートしてある
豚とニンニクの芽の味噌炒めは、5cmのニンニクの芽がおそらく30~40本は入っていたと思う
食べても食べても減りませんっ!
あとは、針生姜が効いてて温まるトロミ塩スープ、塩分控えめで旨味控えめの皿うどん、薄味のザーサイ、プレーンなみかん


腹が、結構キツイかも?
大あんまき買って帰りたいけど、走ってきたから荷物になるなぁ…
食べ終わる頃には、ぞくぞくと人が入ってきた
このボリュームと安さなら、お母さんも助かるよなぁ…
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

タージ・ベンガル




先客3後客2

来年の1~2月はシェフがインドに里帰りのため休業すると聞いていたので、Kibun.de..sachioの後に久々のタージ・ベンガルへ

ナンロールセット 650
+ドリンク 150

たぶん間違いなくベンガル料理ではないんだろうけど、ハチミツを使っていて食べやすい
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

Kibun.de.. sachio






行列9後客20くらい

たぶん今年最後のラーメンは、たまたま岡崎にいたので(ほぼここ目的)、もう一度来たかったココへ
オープン15分前で9人の並びだが、年末のスケジュールは皆さん調べて来てるんでしょう
雰囲気もあってここの客層は若い女性や子供連れが多いのはいいことです
醤油にしようかと思っていたけど…

KELLY スペシャル麺 ~豚レアチャーとローストビーフ 絶頂の肉感~ 1000
〆めし 50

麺は細麺、中太麺から選べるので細麺で
ローストビーフには専用のソース、水菜にはチーズ、蓮根の素揚げ旨い、紫玉ねぎスライス、味玉、糸とうがらし、スープは動物系ベースの旨味がふんだん、〆めしに乗った炙りチーズでもはやドリア!
旨し!
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

三味





先客3後客
L字カウンター18くらい

岡崎で迷子になり(笑)、とりあえず飯食いたいっ!ってなったけど、行きたい店は特にない…
ネットカフェに行く途中で見たことのあった中華屋に
ちょっと昔を思い出して…( ´△`)

いかにも昭和な店内は、やはり赤が基本
そして中高年夫婦で切り盛り
奥さんが中華鍋で麺を茹で、ご主人が北京鍋でチャーハン作る
BGMもちろんテレビ
手が空いたら夫婦も一緒にテレビを見る…
家族を置いて飲みに来ていたらしい男性三人組がビールを飲みながら語っている…
そんな中、ハイテンションで入ってくる中年男性三人組は常連らしく、夫婦と会話しながら餃子をたくさんテイクアウト注文
待ってる間はビールに餃子にラーメン!
そんな懐かしい光景が広がる中華屋さん…

ビール 620
餃子 420
五目ラーメン 800

やっぱ中華屋の五目ラーメンは、この味!(^o^)/
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

麺;s食堂 粋蓮






先客8後客5
L字カウンター4
テーブル四人席2

静岡のラヲタや店主の間でかなり評価の高い店らしいので、朝ラーついでに寄ってみた
腹はかなりキツイ…( ´△`)
今風のお洒落な店内は木をふんだんに使った落ち着いた雰囲気で、年輩の客もかなり多い
店主と女性二人で切り盛り
メニューは醤油と塩、限定などそこそこのラインナップ
BGMは、テレビのMTV
ちなみに、ここも朝8時から営業していて、朝ラー(限定)もある
   
かつお焼津潮らぁ麺 900

やたら上手い味付けの穂先メンマ、豚チャーシューはほとんど醤油の味はなく塩分と胡椒で豚のうまみを最大限と言っていいほど引き出し、鶏ももチャーシューは柚子の風味ががっちり、モロに全粒粉の細角切り麺はバッツバツの食感で、少し魚粉入りのスープはベースが鶏ながら魚介と鰹が最後まで飽きさせない

スゴいレベルの高いラーメン!( ゜□゜)!( ゜□゜)
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 静岡 |

(有)マルナカ






行列8後35以上!!
テーブル四人席6
座敷四人席3


藤枝の朝ラー発祥と言われる店!
8時30分オープンの30分前には既に並びが…( ´△`)
年末の朝からラーメン食べる人は、藤枝市だけで何百人いるんだろうか?
車の中で待っている家族連れがいたので、割り込みはアリなのかな?別にいいけど
とはいえ、基本的にはどこも客層は30~50代の男性がほとんど
15分前にはバイトのおばさん四人が常連に挨拶しながら揃って登場し、店に入っていく…
先に食券を買うシステムと書いてある
店内ではさっきのおばさん達が忙しく動いて開店準備!
後ろには続々と客が並んでくるし、なんかオープンに向けて盛り上がってくる感じ♪
ここも相席は当たり前、ほとんどの四人席でも四人で相席!
開店と同時に満席!スゲェ…(゜Д゜ )
暖簾は後から出してます
厨房には男性の姿もあり、総勢7人で切り盛り
おお、長谷部のサインがある!
腹は既に余裕ないけど、一回くらいはセットで食べとかないと…

中華そば 並 500
冷やし 600

色んなとこに鰹鰹って書いてあるけど、普通に動物系も入っとるがな
メンマの味が塩分濃いめでしかも生姜が…というか、紅しょうがの味が濃い!一緒に漬けてるのかな?
冷やしはスープ甘めで飲みやすく、麺ののど越しが良くなってて旨い
こちらにはさっきのメンマの味の主と思われる紅しょうがと、ワサビがのる
ワサビを溶かすと蕎麦湯飲んでる気分になる(笑)

食べる前から腹八分目の気分だったが、気がついたら完食!
自分でもビックリ!?
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 静岡 |

池田屋






先客1後客15!
テーブル二人席2
テーブル四人席4

開店直前までシャッターで中の様子がよくわからなかったが、開店の7時5分前に店主が外側から出てきてオープン、先客の常連男性に挨拶していた
男性二人で切り盛り
その後、瞬く間に男性客で埋まる!
外でも普通に待っている
もちろん相席は当たり前
料金は先に払ったり後で払ったり自由
温と冷のセットを食べている人はいない

並 500

シンプル!
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 静岡 |

⚪元




行列14!
L字カウンター12?

ずーーっと来たい!!と思っていた藤枝の朝ラー!
まず最初は、週末は午前3時~6時!という超変則的な営業時間で、平日でも午前6時~9時くらいまで、しかも藤枝では珍しい豚骨スープというかなり異色の店に6時過ぎに着くと、超行列!!
最初は並んでいたが、他の店にも行きたいので後回しに…

しかし、9時前に戻って来たら終わっていた…(^_^;)
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 静岡 |

一元 鳥坂店






先客1後客

おでんをはしごしてそこそこ食べてはいるが、なんか物足りないのでラーメンを検索
時間的に中途半端、今時の店にあまり興味はなく、チェーン店にも興味なく、老舗はなく、迷っていると、地元ではそこそこ有名っぽくてオリジナリティーのあるこの店に
街道沿いの小さな店舗だが、店の横には半屋外のテーブル席があり、そこに店主が座っている…?
女性が一人でラーメンを食べている夕方…
この店の売りである味噌ラーメンを注文
さっき外にいた、いかにも昭和のラーメン店主なスキンヘッドのおじいちゃんが鍋をガシガシ振っている!
盛り付けはおばあちゃん

サッポロみそ柳麺 1000

こんなところにも溶かし味噌の店があるのね
麺がめっちゃ細い!
かなりあっさりした豚骨スープに、もやしの下に隠れた味噌を溶かしていく
こういうのは、あまりないなぁ…(^_^)
勉強になりました!
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 静岡 |

水野菓子店






今日から年末の休みだと!!!
でも、わざわざ若旦那さんが奥からおばあちゃんを呼んでくれて、色々とお話出来ました。
こういう対応をされると、やっぱり来て良かったと思うよなぁ…(^_^)
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 静岡 |

おがわ






先客2後客1
テーブル四人席2
座敷四人席2

大やきいもの後に、駿府城を通って年末なのでダメ元で向かったら、シャッターは降りているが、暖簾は出ていて少し入り口が開いている…
入ってみると客もいて、おばちゃんがちょこちょこと動いている
本当は休みなのだが、地方発送もやっていて、年末で梱包があるのでついでに申し訳程度に営業していたらしい…ラッキー!ラッキー
かき氷も売りなのだが、この日はおでんとビールのみで残念!
一番奥の席にお姉さんとおじいちゃんがいたが、ご家族だった

来て良かった良かった♪
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 静岡 |

大やきいも






先客15!後客10
テーブルと座敷でキャパ20くらい

創業100年を越えるという静岡市内の超老舗で
店内には有名人のサイン多数
店の中に釜?があり、そこで蒸している!
やきいも用の芋も店の中で切っている!
男性二人女性二人で、正に切り盛り!
かなりの有名店らしく、夕方なのに客がいて活気があり、店の方も遠方から来たであろう旧に精一杯対応している

おでんは¥80、牛すじは¥120
こんにゃく
玉子
牛すじ
黒はんぺん

安納芋 100g270円
紅あづま?100g170円
量り売りだが、テーブルにメモ帳代わりの紙が敷いてあり、そこに書き込んで計算!
おでんの説明会もしてくれるし、魚粉やカラシも皿に盛ってくれる
芋はマジ美味い!
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 静岡 |

おにぎりのまるしま






先客2後客
テーブル四人席1
テーブル六人席1
テーブル八人席1

駅からかなり近いところにあるかなり古い店
店内も昭和そのもので、奥の部屋には仏壇とかが見える
おばちゃんが一人で切り盛りだが、あまり親切ではない
おでんは全部60円

はんぺん 
こんにゃく
もつ
なると
大根

カップルに割り入ってカラシと魚粉を取りに行く勇気はなかった…( ´△`)
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 静岡 |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /