This Archive : 2016年12月

中国菜 碧亭






先客8後客7
テーブル二人席2
テーブル四人席5

みよし市方面で気になっていた店
厨房は男二人と白髪のおばさま(スゴいオーラ!)、ホールは夜にスナックでもやってそうなオバサンとバイト?の女の子
客層は年輩の夫婦やおばさま達や男一人
BGMは、デパートでかかってるようなキャッチーなインスト


Bランチ(五目らーめん、ゆうりんち、ご飯なし、ミニチュア杏仁豆腐) 1080

かなり懐かしい五目らーめんのスープや、小綺麗な店内は越谷の翡翠を思い出す
食後には、よくわからない中国茶が出てくる
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

葵飯店




先客11後客2
テーブル四人席2
テーブル六人席2
テーブル八人席1
座敷四人席5

半年ぶりくらいの葵飯店
閉店間際に店に入ると知り合いがいてビックリ!( ゜□゜)まぁ、近いので…

葵定食 950

ボリュームは相変わらず♪
せっかくちゃんとスープとってるんだから、化調入れなきゃいいのに…と思うけど、入れたこの感じがいいんだろうなぁ
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

三代目 晴レル屋 刈谷店





先客0後客0

基く家の後
同じ店長と、夜のアルバイトの女の子二人
10時になると二人とも上がっていった…

台湾「旬菜和えSoba 」950

やはり皿が立派で重い!
ニンニクやマヨネーズ、魚粉が皿に塗ってある
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

天下一品 岡崎店






先客15後客4
キャパは50くらい?

いつの間にかファミレスのようなラインナップになった最近の天下一品
でも、こってりほドロドロのまま♪

こってり 
ポタージュ 280
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

基く家






先客15後客1
カウンター4
テーブル四人席2
テーブル八人席1
座敷四人席2

毎日のランニングの時に前を通ってて、間違いなくいい店なのを確信していた店!
昼の営業が臨時休業でフラれたので、夜に即リベンジ!
活気がある店内は昭和の雰囲気で、メニューにあるとおり中日ドラゴンズファンの店らしく昔の選手とキャンギャルのビールのポスターと、誰だかわからないけどタバコの煙りで茶色くなったサインが多数
BGMはもちろんテレビ
和食を中心としたお食事処だが、夜は飲み客がメイン
客層は30~60代がメインだが、定食を食べる学生もいる
それだけでイイ店なのはわかる感じ♪
厨房に店主がいて、ホールは学生バイトのお姉さん
店主は時々出てきて、タバコを吸いながら常連客と話している
お姉さんは、何の店なのか?何が売りなのか?聞いてもちゃんと一生懸命答えてくれるから気分的にいい感じ♪
気分が良くてビールおかわりで、つまみもお姉さんのオススメでキスのフライを注文
タバコを買うためにコンビニに行って戻ってくると、ライターが置いてある心遣い?
常連客は話に花が咲き、テレビが盛り上がるとみんな一斉にテレビに注目する…いいですねぇ(^_^)
揚げたてのフライはデラ美味い!

生ビール(中ジョッキ)×2 500
アジ(刺身) 500
キスフライ 500

定食を食べるつもりだったが、閉店時間になったので頼まず
〆に赤だしが出てきて、これがまた旨かった!

気付いたら、お姉さんは常連客に誘われてテーブルでご飯食べてるね♪
いい店じゃないと、こういうのは出来ないです。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

手打ちそば 竹うち






行列5後客3
テーブル二人席1
テーブル四人席5


Kibun.de.. sachioにむかう途中で気になっていた蕎麦屋にわざわざ戻って寄ってみた
さっきは営業前だったのでガランとしていたが、戻ってみるとモロにお昼時で並びが三人
店内は現代風の和食堂な感じ
福井県の出身なのか、福井産の蕎麦、福井県の蕎麦屋の本などがあり、蕎麦食べ歩き本もある
年輩客もいるが、若い家族連れと若いカップルも多いのが意外
厨房は店主のみで、調理補助とホールはテキパキと柔らかい物腰の奥さん
かなり拘りがあるようで、蕎麦が出ると奥さんは最優先で運ぶし、「そばの命は3分です」と壁に書いてあるし、店前にもメニューにも「当店は越前おろしそばの店です」と書いてあるし、大根おろしも当たり前に出す直前におろしているし、蕎麦の種類別に蕎麦の産地が表示してある(全部福井丸岡産)
当然回転は悪いので、食べるまで45分かかった
岡崎市の営業許可証は、岡崎城がバックに描いてあるのが面白い
「緊急地震速報受信の為、NHKラジオを流しております」とあるが、音量が超微量…


越前おろしそば 720

かなり小さい!
向かいのおじさんが越前おろしそばともりを頼んでいた理由がわかった( ´∀`)
蕎麦は風味より旨味が分かりやすい
エッジが適度に立っていてのど越しも良い
そんなに辛味のないおろしも食べやすい
削りたて?の鰹の節は食べてるとあまり感じないが、蕎麦湯を容れると圧倒的に旨味が増し、魚介だしをそのまま飲んでいるかのようで美味い!

二杯目なのでちょうどよい量加減、酒屋に向かう川沿いの道も気持ち良かった♪
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

Kibun.de..sachio






行列3後客15
カウンター4
座敷四人席4

古い家屋を改築した面白い造りで、扉を開けて階段を上がって曲がると店舗になっていて、靴を脱いで上がる
店内は結構暗めで、外光なのに夜営業の雰囲気
ボトルが置いてあるが、夜は飲み屋?
地元の八丁味噌を使ったメニューがメインぽいが、醤油や塩、洋風tanmen!!(パンやサラダ菜、チーズなどがのっている)なるものもある
BGMはサザン
洋風バルのマスターのような店主と女性二人で切り盛り
接客もバルのようなフレンドリーな感じで、店主が、楽しそうに調理してあるのが印象的♪
当然客層も若い

家康らぁめん 赤鬼 950

やたら長いチャーシューが見えなくなるほどの青ネギ、かなりうまい味付けの穂先メンマ、かなり香辛料の効いた肉味噌に茗荷にモヤシ、八丁味噌が分かりやすくもくどくないスープ
別添えの辛味噌付き

こういう店が売れるのよねぇ(^_^)
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

手打ち蕎麦 篠のめ






先客2後客
カウンター3
テーブル四人席3

みよし市の街道沿いにある手作り感溢れる蕎麦屋
夫婦で切り盛り
厨房、カウンター、テーブル席の配置が理想的♪
入り口横に蕎麦打ち場がある
奥さんにオススメを聞いたら、「ウチは蕎麦屋なので、寒いけどざるですね」との事♪
時間が遅いので客は少ないし、あまり人気もなさそうたが、蕎麦はちゃんとしてるし蕎麦湯も美味い
辛味大根の説明もちゃんとしてくれます

ざるそば(1.5段) 950

しっかり蕎麦の香りもあるし、汁は辛めだが少しつけて辛味大根と合わせると美味い!
なぜかパンが付いているが、これもちゃんとしたパン屋さんのパンで美味い
でも、そばつゆとパンは合わないな…(^_^;)
とはいえ、肝心の蕎麦は美味しい♪

いい店です。
客が少ないのが残念!
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

紫陽花






行列30以上!後客40以上!
J字カウンター10

夏に一度来たが並びが進まなくて、時間がなくなり断念した店
おそらく今名古屋で、一番勢いのある店!
去年の春にオープンしたばかりだが、今や名古屋を代表する店に!

昼に来ようと思ったが、好来道場の時点で一時半くらいだったので、時間をつぶして夜の部に
18時開店時に到着すると30以上の並び!
サスガです…(^_^;)
店内はユルいジャズがかかる落ち着いた雰囲気だが、お洒落に振りすぎてないのが素晴らしい
厨房は店主と若い男女、表はお姉さんが一人
かなり麺の湯切りが独特で、奥にいるお姉さんにかからないようにしなってる感じ?
テボ4つ!イイ!
若い客層がメインだが、子ども連れにもちゃんと対応している♪


醤油らぁ麺 730
濃厚つけ麺 800

醤油らぁ麺は、写真だけ見て飯田商店インスパイアかと思ってたが、ベクトルは違う
かなり醤油を大切にしている感があると思う
鶏、豚のチャーシュー、それぞれにちゃんと美味い!

つけ麺の麺は、出身店の特別小麦を使ったものだが、しっかり茹でて、しっかり締めてあるので食感がいいし、かなり小麦が香る
つけ汁は一口目はマタオマ系の甘さが来るし、ベットリ感もあるが、久々だからかかなり旨く感じた
つけ汁をそのまま飲みながら「割りスープ無さそうだかぁ」と思ってたら、その直後にちゃんと声を掛けてきた
ちゃんと見てます♪


久々の一軒二杯で不安だったが、スープ割りまで完食!

サスガの超人気店、内容もサスガでしたm(_ _)m
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

好来道場



先客5後客5
カウンター8

今どうしても来ておきたかった好来道場!
家から23km走ってやって参りました!
店前の駐車場がなくなってアパートになってて、一瞬間違えたかと思ったが、店自体はそのまんま…(^o^)
かなりご高齢の店主さんもご健在!
これまた若くないけど、お弟子さんと奥さん?の三人で切り盛り
先払い制も変わらず、レジが分かりやすくお会計場所になってます
客層は年配のご夫婦メインだが、若いカップルも


快老麺 600

来て良かったと思えます♪
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

大正庵 釜春本店





行列16
テーブルと座敷でキャパ100以上

岡崎市内を歩いた後、中岡崎駅と岡崎公園駅の真ん前にある、釜揚げうどんを考案したとされる大正庵釜春本店へ
午後2時半ながら結構な行列…だが、一人なのでかなり順番をすっ飛ばして5分くらいで座れた♪
日曜の昼なので、家族連れや老若男女カップルでごった返している
ホールはバイトの若い子や熟練のおばちゃんなどでまわしているが、厨房はよく分からず…
メニューには、釜揚げうどん考案時の苦労話ご

とり釜揚げうどん 920

うどんの塩分が分かりやすいが、うどんはちゃんと手打ちで旨く、汁も分かりやすい旨さ
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /