This Archive : 2016年07月

カドヤ食堂



行列12後客12

カウンター6
テーブル四人席2
 
それにしても大阪の夏は暑いっ!(`Д´)ノ
意外に回転の早い千とせでリベンジの後は、必ず行こうと思っていたカドヤ食堂へ

炎天下でも10人以上並ぶ中、人数確認の為に出てきたお姉さんが女性に日傘を配ったりして好印象♪
BGMはたぶんFMで山下達郎♪
テーブル席は四人だが、真ん中が仕切られていて二人以下でも三、四人でも使えるようになっている仕様は初めて見た
客層は若者と中年層
店主さんはいなかったが、しっかりしたお弟子さんたち三人とさっきのお姉さんが店を守っている

中華そば 850

店奥の部屋で作っている自家製麺は、最近あまり見ないしっとりとした食感でウマイ
だから湯切りがしっかりしてたのか
骨格のしっかりしたスープ、奇をてらわない穂先メンマ、味付け少しで豚の旨味ど直球のチャーシュー、ほんの少し強めの油、計算された切り方のネギなど、少しの隙もない完成度の高さ
 
スゴいです!
ミシュランは伊達じゃないっす!
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大阪 |

千とせ



行列18後客20以上
テーブル四人席3
テーブル六人席1

昨日、閉店間際でフラれたので、翌日リベンジ!
昼前の忙しそうな時間に来てみると、やはり行列…(´Д`)
真夏の炎天下に並ぶ…( ´~`)
客層は、かなり派手派手しい若い子から大荷物を抱えたカップル、結構な年輩まで幅広い
さすがマスコミ露出度の高い店!
完全に観光地になってます
おばちゃん二人と厨房に一人
相席は当たり前

肉吸い(豆腐入り) 700
小玉 210

ほとんどの客はこのセット
ちょっと煮込み過ぎたくらいの牛肉もアリと感じてしまうけど、それ以前にそういう事に文句を言うのは筋違い
半熟になった玉子が中から出てきて得した気分

これだけ混んでたら、NGKの芸人さんも気軽には来れないよなぁ
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大阪 |

かすうどん 加寿屋法善寺



先客0後客4
カウンター9

かすうどん山本で飲んだ後、もう一件気になっていたこちらに
カウンターだけの店は、店長が一人でやっている
こちらがサッカーのユニフォームを着ていたからか、テレビをちょうどやっていたサッカーのニュースにしてくれた♪
そこからノーゲストなのをいいことに、かすへのこだわりや、店長自信のこだわりなんかを聞かせて頂いた
かす文化って意外に古くないけど、そこにはやっぱり成り立ちがあって、すごく勉強になった!

かすうどん 600

そのこだわりを知らなくても、ここのうどんはウマイ!
かす独特の旨味はしっかり残しつつ、クドくならないようにすだち?でさっぱり感を演出
なにより出汁がしっかり効いてて素晴らしい
うどんも庶民の店と違って適度にコシがあって物足りなさはない

また来たいなと思うお店
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大阪 |

住吉






先客1後客0
カウンター9

布施駅から続く商店街は、これまた強烈な大阪の匂いがパンパン!
昭和のミシン屋とか、えべっさん祭りとか、やたら昼間っから開いてる飲み屋が軒並み満席とか…
商店街なのにやたらとチャリが多いのも、子供の声がやたらデカいのも大阪…

念願の高井田系住吉!!!
2回目だけど

女性二人で切り盛り
客との会話が大阪過ぎてスゴい?
ここの庶民のラーメンがどうして食べたかったし、5年前衝撃を受けた厨房ももう一度見たかった!!
細長い茹で麺器?、ペットボトルに入ったカエシ、異常に長くて使いづらそうな茹でザル、つかず離れずな接客と全く気取らない雰囲気
ザルが長いのはしょうがないけど…
太麺をちゃんと茹でてるから結構茹で時間かかります
BGMは、やっぱりAMラジオ!
これこそ、理想の店のひとつ…

中華そば 500

うどんのような太い丸麺のコシ!
出汁感ナシで、そのまんま醤油!みたいなスープ!
固いけどうまいモモ肉!
繊細さとは無縁な荒々しいネギ!
そしてこの値段!
素晴らしいです…
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大阪 |

かすうどん 山本




先客1後客8
カウンター8?
テーブル二人席7

土曜日の深夜に訪問
中はまったりとしていて一瞬やってないかと思ったが、普通にやっていた
男性と気のきく女性の二人で切り盛りし、スマホ見ながら客と普通に会話していた
こういうのがダメな人はダメなんだろうけど、この町街のこの空気感が独特で、客をないがしろにするわけでもないこの感じはある意味この街の文化だと思う
夜中でも暑いし歩いたし、ビールを注文
大阪の街はどこに行ってもえげつないくらい冷房が効いて、駅ビルでさえ中に入ろうとすると冷気が漏れてくるんだけど、この店は普通
でもカキカキに冷えたジョッキはやはり嬉しい♪

生ビール(中) 500
ホルモン焼き(塩) 650
生せんポン酢 650
スタミナかすうどん(肉 月見 にんいく) 800

ホルモン焼きにしろ、ポン酢にしろ、基本味付けは濃い!
つまみにはいいけどね
にんいくとメニューに書いてあるニンニクは二郎のそれ並みに強烈
ニンニクの味しかしなくなってしまった
かすはあまりカリカリではない
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大阪 |

信濃そば





先客3後客1
カウンター5?
テーブル四人席2

肉吸いを楽しみに千とせに向かって並ぶも、先頭のおっちゃんに「もう終わりやて。今日は早い」
と言われる…(ノдヽ)

仕方ないので、夜に行こうと思っていた信濃そばへ。
なんばの町は、昔はイヤだった大阪の匂いがします…
おっちゃんおばちゃん息子さん?四人で切り盛り
狭い店内は、テレビで見たまんま(^_^) 
いかにも大阪の下町食堂!という感じ
メニューもかなり多く、定食まである
テーブルから大声で注文しました(笑)

肉うどん 650

分かりやすい大阪うどんの味
麺はほぼ温めるだけのものだし、甘さと酸味のあるだしは、まさに庶民受けしそうな感じ
おっちゃんもおばちゃんもいい感じだけど、かなり外の様子を気にしていた
やはり客足が気になるようで…
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大阪 |

釜通うどん店



先客2後客0
テーブル八人席4
テーブル四人席1
座敷四人席3

初老の夫婦でやっているが、奥さんはテレビに夢中でご機嫌ななめ…
寡黙な店主は最後まで一言も発しなかったが、その仕事からはこだわりと丁寧さがビシビシ伝わってきた!
先客はおじいさまとおばあさま(別々)
BGMは、テレビのワイドショー

カレーうどん 650

意外に好み♪
メニューに志の田うどんもあったので、やっぱりそれ系で、スパイスよりも魚介の出汁がしっかりきいたあっさり味。
麺もじんわり柔らかめ。
具の鶏肉は旨味がしっかりあって、太ネギの火の通り具合も絶妙、かまぼこも魚の旨味がちゃんとした安っぽさのないモノ。
久々に汁完!

先客のおばあさまは、自分が店に入ってから全く動かないので大丈夫か!?と思ってたが、寝ているだけだった…(^_^;
その後、奥さんも座敷に腰掛けて居眠り、調理が終わった店主も厨房の奥で居眠り…(^_^;)
店にいる5人中3人が寝ていて、起きているのは客の自分とおじいさまだけという初めての経験!( ゜Д゜)

行列は出来ないだろうけど、年輩層には必ず受けそうなお店。

(写真が逆やがな…(ノдヽ))
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

麺達 本店



先客15?後客
カウンター5
テーブル20席くらい

知り合いから聞いて来てみた
昔は屋台で有名になり、冷やし豚骨も話題になったという
華壱に行く度に、その道すがらにあるこの店の自家製麺用の部屋が開けっ放しになっているので気になっていた(笑)
若い男の子が店を仕切っていて、店内の客層も学生など若い団体が多い


とんこつ 650
焼ギョーザ 350

ちゃんと豚骨の旨味のあるラーメンだが、麺が自家製だけあって上品。
かなり細いが、博多の麺と違っていい意味での粗さというか荒々しさがなく、スープとの絡みは比べると劣る。
やっぱりあの独特の極細麺は、無理やり固めないと出来ないんだなぁと再確認。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

車ラーメン 豊明





先客0後客0
カウンター2
テーブル四人席5

知り合いに聞いて気になったので来てみた。
聞いていた通りというか、その名の通り車が店に刺さっている(^o^)
店内は、素っ気ない店主ひとり
開店直後だったためか仕込みが忙しいらしく、店主はひたすらおでんを仕込んでいた(´Д`)
BGMは、J -pop の有線

しょうゆ味 ベトコンラーメン 750
おでん 120×2
牛すじ 170
ビール 400

ベトコンだけど、ニンニクが一欠片も入ってなくて、こういうもん?
匂いはすごかったけど。
具はメンマとネギのみ!

昭和の臭いプンプンの手作りな雰囲気は勉強になった。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

麺屋 轍




先客0後客6
L字カウンター7

数年前から名前だけは知っていたので気になっていた店
はからずも久々のシャッター(死語)
開店直前に着くと、ちょうど女性店主が愛想良く店を開けてくれた
メニューのサジェストも丁寧にしてくれるが、ノープラン過ぎる自分は迷ってしまう
が、券売機の下の方に張ってある張り紙に目が行ってしまい、超~気になる?と言うと、×マークだった券売機のボタンを鍵を開けてワザワザ買えるようにしてくれた♪

サッパリした雰囲気の店内
BGM はR&B
客は若いカップル、男ひとり、休日出勤のサラリーマン三人組

人生収支黒字化つけ麺 1200

こういう名前をつけて自信満々に出してもらえると、もう人生が黒字化していってる気がします(笑)
もっと頑張ろう!と心から思えました。

久々にホスピタリティの塊のような人に会った!
そんな感じです。


勝龍@小千谷もそうだけど、こういうベクトルのお店は大好きですっ!
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

中華そば屋 華壱



行列7後客7

3ヶ月ぶりの華壱。
前に来たときは何のサプライズもなく、評判の店だけどラーメンも接客も普通だったが、それでもあちこちで評価が高いので、気になってもう一度来てみた。
が、まさかの行列でちょいビックリ。
暑い中待つのかぁ…(´Д`)
30分待って着席。

中華そば 醤油 730

確かにちゃんと作り込んでるラーメン。
デフォルトで玉子入り。
チャーシューが昔よく食べた感じで懐かしい。
前もそうだったけど、スープがかなり少なく感じる、別にいいんだけど。
ただ、麺がいかにも製麺屋の良くできた美味しい麺で、悪くないんだけど、スープ屋さんって思ってしまう。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

食事処 葵





行列8後客12
座敷とテーブルで70~80くらい
別に宴会席100?

近所にある葵グループの店で、いつ前を通っても人が溢れている
キャパがデカいのと、ボリュームのあるメニューか大人気らしいが、実際来てみると家族連れや団体で人が溢れかえっていて、夜9時過ぎでまさか待たされるとは思ってなかった…
その後も続々と客が!
ホールはおじさんが仕切り、若いバイトの男女三人が行き来している
厨房は全く見えない
食べる前から繁盛店のセオリーがバリバリ

生ビール(中) 540
野菜のおひたし 216
どてカツ定食 918

スゴいボリューム感!
接客や雰囲気作りが特別賞良いわけではないが、このメニュー構成とボリュームとキャパシティ、そりゃ売れるわな…
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

瓢六庵




先客20~30後客1

以前昼前に来て茹で加減が残念だったが、気になるのでもう一度来店
午後2時半だが、比較的高めの年齢層や家族連れでかなり盛況な様子
前回茹で過ぎな感じが残念だったが、味噌煮込みうどんを頼むと麺の茹で加減を固めと柔らかめで選べるとのこと
固めにしてみた

味噌煮込 864
茶碗蒸+にぎり(三品) 540

固めにしたせいか、2分で出てきた
う~ん、(^_^;)
「手打三昧 瓢六庵」と謳っているが、ポソポソした食感は固めというか茹でてないだけで、バリカタみたいな感じ?
打ってはいるんだろうけど、手打ち感は希薄
煮込み用の麺だから、固めにしてはいけなかったみたいな
酸味の強い赤味噌は郷土の味だが、もうちょっと甘味と旨味が欲しい
茶碗蒸しはインパクトはないが、普通にうまい
にぎりは、厚めの刺身を握った感じだが、シャリが上手く握れているので、少し固いマグロが残念

2時半過ぎたら一気に営業のテンションが落ちるのか、煮込み系のうどんを注文される度に15~6分時間がかかると言いに行っていた
冷やし系は出てくるの早かったけど


なんか、いいとこ発見したいんだけどなぁ…
チョイスが下手なんだな
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /