This Archive : 2013年06月

本場博多らぁめん 桜坂



午後2時00分
先客2後客
壁カウンター6
テーブル二人席1
テーブル四人席1
テーブル六人席4

伊勢原市に新店が出来たらしいので、整骨院ついでに来てみた
長浜屋に魅せられたという店主が開いたお店らしい
伊勢原のちょっとしたショッピングスペースにある
ちょっとB-BOY(古い)的な若いお兄さんが一人でやっている
見た目ほど怖くない(笑)
店内はアジアンだが、大小の白い半紙に手書きでメニューや麺の固さの説明など書きまくっているので、ちょっとした習字教室みたいにも見える(苦笑)
小麦の粉袋も壁に張ってあったが、自家製麺じゃないよなぁ!?
水餃子を頼んだが、売り切れだった…(´Д`)


博多らぁめん 550

マイルドで飲みやすい豚骨スープ
博多天神のジョーキュウ醤油を使ったというタレは大人しいが、スープとよくまとまっている
標準でカタという麺は、正直イマイチ
固さがどうこうよりも、ただ茹で時間が短いだけで、ヌチャヌチャしているだけ
釣り餌を食べている気分だったのが非常に残念…
煮豚でなく、しっかりオーブンで焼いたチャーシューやキクラゲはまぁよかっただけに、麺のクオリティーの低さが気になった
客は結構パラパラと来ていたので、頑張ってほしい


2013 6 26
Comment : 0
TrackBack : 0

麺や ぼんず




午前11時40分
先客1後客6
J字カウンター13

厚木の名店 本丸亭の支店が出来たらしいとの地元情報を得たので、早速出動♪
場所は東名厚木インターから近い長谷のパチンコ ジリオンの敷地内
寸胴の中はグッツングッツンの白湯スープ
威勢のいい店長とバイトのお姉様方三人で、一人は接客、一人は餃子係、一人は会計係
新店らしく、餃子の焼き方を教わってます


塩らーめん 600
焼き餃子 350


分かりやすい鶏白湯に分かりやすい塩分がキャッチーなスープに、弾力のある並太の四角い麺
炙りチャーシューや水菜も鉄板
量は少ないのであっという間に完食♪

羽根つき餃子は、肉汁と苦味が効いたキャラのあるシロモノ


従業員の一生懸命さが、伝わってくる雰囲気がイイお店♪


2013 6 26
Comment : 0
TrackBack : 0

一二九食堂




午前1時45分
先客5後客
壁カウンター5
テーブル八人席3
座敷六人席3

厚木に来てからずっと気になっていた国道129号沿いの食堂
いちふく食堂と読む
深夜3時まで営業しているので、いつか来ようと思っていた!!
中年夫婦で切り盛り
久々の昭和な食堂だけど、期待に違わね店の雰囲気


ポテトサラダ160
マグロフライ定食680
ハムフライ470
鶏のから揚げ450
オールフリー300

オールフリーはジョッキで来るので、ちょっと嬉しい
でも、飲むとやっぱり好きではないオールフリー…
マグロとハムのフライは衣がザックザクなのが特徴
値段は高めだが、不満のない量
こういうのはやっぱソースが合うしウマイ!!
定食にはご飯とお新香もついてこの値段なら悪くない


歴史を感じさせる雰囲気と、手間を惜しまずちゃんと自家製で作ってるところが○



2013 6 24
Comment : 0
TrackBack : 0

麺工房 隠國




午前11時55分
先客 7後行列16!
カウンター5
テーブル八人席1

ほぼ一年ぶりの隠國!
いつまで厚木にいるかわからないので、もう一度来ておこうと思って来てみた♪
やっぱ、ここは知らないと来れない山奥の隠れ家!!

BGMは、ポップな洋楽
中2外1
中の二人は黙々とラーメンを作り続ける
お姉さんの接客は丁寧で好感度大♪
しかし、後から後から人がやって来るな!!
自分が座ってほぼ満席になり中待ち状態、その後外待ち多数…スゲーなあ、このロケーションで
客層もサラリーマンからおっさんおばさん、若い子まで幅広い

隠國らぁ麺(塩) 800
マサイ飯 350

未食の塩をチョイスしたが、最初はあまりインパクトがなく、揚げネギの風味に助けられていたが、徐々に旨味がグワーッと増していき、スープばかり啜るはめに♪
自家製麺は平打ちの縮れで、これもインパクトはないが、徐々にスープとの一体感を増していく
モモ肉チャーシューは小さいが肉感はあり、でも特別感はない
極細メンマと極細白髪ネギもパーツとしてはナイス

前回来た時から気になっていたマサイ飯は、先ほどの極細メンマに辛子マヨネーズがかかったもので、意外にボリュームがあり満足感はある

スープ寸胴は一つだったので、動物系と魚介系は合わせてあるんだと思うけど、忙しいなかでも細心の注意を払いながら作っている様子でブレも少ないんだと思う
だからこそのこの人気!
納得の超人気店、スゴい!!



2013 6 19
Comment : 0
TrackBack : 0

京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋総本店



午後2時03分
先客9後客4
カウンター20
テーブル二人席1
テーブル四人席2

かなり久々のますたに
「京都ラーメンは、あっさりスープに背油」というイメージを作った!?といわれる、京都に本店を持つ老舗
ここはのれん分けらしい
三層構造のスープや自動麺上げ器は健在!!
従業員は六人

ラーメン 並 750

一回柄杓に貯めてから打つ背油がデフォでも多いが、それがあっさりスープにかなり旨味を加えていてウマイ
とにかく九条ネギと背油が相性抜群
来来亭や魁力屋と比べる文章をたまに見かけるが、源流は同じなのだから当然か(本家はここだが)
麺は足のはやい細麺で、スープをよく絡めるというより吸う
もち豚チャーシューはパサついてイマイチ
オフィス街だが、正面のたいめいけんやコレド日本橋など高級店が多い中、こことじゃんがらは根強い人気があるのは頷けるが、それだけではない魅力があると思う


2013 6 11
Comment : 0
TrackBack : 0

室壱羅麺



午後2時30分
先客1後客
カウンター4
テーブル二人席2
テーブル四人席2

ますたにの後
室町の真ん中辺りにある
BGMは、歌謡曲
従業員3
厨房の中から店主が客席を見ている
ブラックウッドの落ち着いた雰囲気

室壱羅麺 900

豚骨魚介のあっさり系?
太麺と細麺から選べる
スープは、動物系と魚介系のダブルスープ?で、表面には油の層
かなり旨味がしっかりしたスープは、あっさりしているので飲みやすく、それでいて麺と合わせても物足りなさはない
太麺は平打ちで、もっちりしたタイプ
腹持ちがよさそう
糸唐辛子が華やかに盛り付けてあるが、デカいメンマや味玉、肉肉しいチャーシューが二枚など、かなりお得感のある具材♪
そしてなんといっても甘辛いミートソースのような肉玉を溶かして味変が出来、それがあっさりしたスープとよく合う

昨日の深夜につけ麺を連食した腹がまだ完調ではなかったので、ますたにの後は微妙だったけど、ここは来てよかった♪
ただ、腹持ちのよい麺はちょっとキツかった(苦笑)


2013 6 11
Comment : 0
TrackBack : 0

東池袋大勝軒 節物語



午前0時30分
先客後客


カウンター12席
テーブル四人席3
本厚木にも大勝軒があるというので、ラーメン好きな上司と
大勝軒系なのに深夜までやっている
従業員2
BGMは、キャッチーな有線

魚介つけ麺800

オーソドックスな大勝軒系のつけ麺で、あつもりにしたが、ちゃんと茹であげたままだった♪
かなり濃いめのつけ汁は甘辛酸に加え、キツくない程度の魚介が効いて、尚且つキャッチーさの範疇で収まっていて流石
並みで300gだか、食べきってしまった
ポットの割り汁は意外に動物系の清湯で、食後にガッツリ動物系?と思ったが、普通に飲めてしまった

無難に勧められる店かな?


2013 6 11
Comment : 0
TrackBack : 0

ラーメン専門店 竹の家



午後0時10分
先客16後客
カウンター6
壁カウンター14
テーブル四人席4
テーブル八人席1

先週八王子に来てたまたま前を通って気になった店
オートボイル式の湯で麺器と、スープ用の大釜が目を引く
店主とおばさん三人で切り盛り
入り口で前金制
モロに昭和な店内で、客層も高め

ラーメン 550

昔ながらのというより、昔のまんまの古いラーメン
醤油が効いたスープ、チリチリの麺はイメージより固め
メンマは濃くて、チャーシューはペラい

かなり時代を感じるが、逆に新鮮♪
こういう店は、末長く続いて欲しいなあ
昭和遺産として


2013 5 24
Comment : 0
TrackBack : 0

丹行味素



午後0時45分
先客10後客2
カウンター5+3
テーブル二人席2
テーブル六人席1

評判を聞いて気になっていた店
タン麺と味噌ラーメンがメイン
「ガッツリ」と名が付いたメニューは唐揚げやチャーシューが増しになる
新横浜の倉庫地帯にあるある意味隠れ家的立地
看板はあるが道路に向いてなく、しかも何故か年季が入ってるので分かりにくい
四人で営業
BGMはテレビとAM
客層はサラリーマンが主

ガッツリ!焦がし味噌麺 950

名前ほど焦がし風味はなく、マイルドで大人し目の味噌
太麺は存在感がある
あまり辛くない溶かし味噌はかなりのもろみで単体でうまい
当然ボリュームはあるが、期待したほどではなかった


2013 5 31
Comment : 0
TrackBack : 1

ラーメン 燈朗



今日は午後9時35分
行列2先客後客
カウンター12

麺屋一燈の2号店で、二朗インスパイアらしい
従業員3で営業
BGMはなぜか松田聖子、ウルフルズ
客層は若く、女性も多い
なので、紙エプロンのサービスや髪をとめるゴムなどがある
活気があり、明るく清潔なので、女性に人気があるのでしょう

ミニラーメン 680
牛ステーキ 300

連食でヒヨってミニラーメン
とはいえ、麺は150gでヤサイマシ&牛ステーキは100gなので、結構な量
二朗インスパイアというよりは、大勝軒の流れをくむ角ふじに近い
動物系がしっかり感じられ、臭みもなく、うまいスープ
オーションも入ってるという極太麺も、そこそこワシワシ感あり
マシにしたヤサイも後悔するくらいの量
牛ステーキは胡椒が強いが、ミディアムレアでいい感じ


人気も当然のナイスなお店


2013 5 29
Comment : 0
TrackBack : 0

壱発ラーメン 八王子店



午前1時11分
行列先客8後客9!

相模原で気に入った店で、深夜の八王子に着いたので寄ってみた

L字カウンター10
壁カウンター6
テーブル四人席2
厨房は四人
接客は店が違っても変わらず良いが、店主の表情だけはかなり険しく怖い…
結構な時間だが、なかなかの入り
前回の相模原店は大根と軟骨だったので、今回はメカトロで

メカトロラーメン 800

かなりトロミがガッツリなラーメン
麺を茹でた時のお湯の感触が強く、最初茹で汁が入ってるのかと思った…
麺はちょい柔らかで、ネバネバの食感と合う

ラーメンはオリジナリティがあり、接客も素晴らしい
ただ、ラーメンがウマイかはちょい微妙



2013 6 2
Comment : 1
TrackBack : 0

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /