This Archive : 2013年05月

志奈そば 田なか



午後5時35分
行列先客2後客
J字カウンター10

最近話題の店
創作イタリアンを経て千葉のラーメン屋で修行したという経歴
完全に洋食のカッコをした若いイケメンシェフと可愛いお姉さんの二人
すごく感じのよい接客で気持ちよい♪
清潔感のある店内
第二の故郷という千葉をイメージしたメニューのメインは鯵ニボそばだが、曜日限定のメニューがあり、勝浦タンタンメンがあった
厨房がカウンターの目の前で、中の様子がよく見える
BGMは、テレビのニュース


蛤潮そば(蛤のワイン蒸しバジルバターの薫り) 900


口にした瞬間バジルが香り、バターの風味もあって完全にイタリアン!!
ただ構成そのものはしっかりラーメンで、清湯スープにはかなり蛤のイノシン酸が効いている
チャーシューと白髪ねぎ以外の山クラゲや三つ葉もナイスチョイス
蛤もプリプリでウマイ
細めの麺はパスタのような食感でやはりイタリアンだが、パスタにはないしっとり感がある


いい店だ!!
また来たい!?


2013 5 29
Comment : 0
TrackBack : 0

麺匠 克味




午後4時45分
行列先客8後客
カウンター6
テーブル四人席3

石神さんが、「日本一の濃厚スープは、恐らくこの店で決まりじゃないでしょうか?」と言う、長野のなおじ系列のお店
駐車場を探すのにかなり苦労した!
中1外2
黒白な内装で今時
BGMは、パフューム
豚骨スープに生クリームを合わせたというトンコツ合わせラーメン&濃厚味噌ラーメンと悩むが、初志貫徹

超濃厚NEO-トンコツ 750

豚骨スープに肉も溶かし込んだというスープは、確かに笑ってしまうほど濃厚…というか、粘度がハンパない!!
多少臭みも残っているが、気になるほどではなく、むしろ濃厚さを更に演出
平打ち気味の麺は柔らかめだが、このラーメンではこれ以上ないくらい合う
チャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎが付くが、口休めには物足りない(笑)
なかなか面白い店だが、ラーメン以外は壁に張ってあるなおじグループの経営理念には程遠い店だった


2013 5 29
Comment : 0
TrackBack : 0

ラーメンゼロ PLUS




午後10時10分
先客0後客0
カウンター8
テーブル四人席6

国立競技場で久々のサッカー観戦の後、近場の未訪店へ
初めて表参道ヒルズに入りました(笑)
アパレルは全部閉まってましたけど
二人で営業
店内の雰囲気はそのまんま表参道ヒルズ
未食でかえしの入ったゼロプラスか迷ったが、久々過ぎるのでベーシックゼロに

ベーシックゼロ 900
表参道うふ 250

目黒で食べた時は、薄いか薄くないかの危ういラインが魅力だと思っていたが、今は安定感のあるスープが素晴らしい
繊細な分だけ具の穂先メンマやチャーシュー、柚子などの味が敏感に感じられ、卓上の塩やブラックペッパーを少し入れただけでも一気に変化する!


場所柄当然高いけれども、ラーメンの深化を肌で感じたければ是非。



2013 5 22
Comment : 0
TrackBack : 0

らーめん 雅ノ屋



午後3時00分
先客2後客
コの字カウンター14

ここも結構前からの課題店!!
大至からの連食
3時までと聞いていたが、ダメ元で来てみたらやっていた
中は二人
BGMはジャズっぽい歌もの

醤油らーめん 650

ガラ醤油に少し背油の浮いたスープは煮干しが香り、かなりガッチリした太平麺が存在感
海苔の上に煮干し粉が乗っており、さながら中華そばの六厘舎
麺大盛りが無料で出来るのはいいが、かなり腹いっぱいになりそう
しっかりした基本が伝わってくるよいお店



2013 5 22
Comment : 0
TrackBack : 0

長浜ラーメン 相模原店


午前4時25分
先客3後客2

仕事終わりで仕事仲間と久々の再訪
ほぼ朝(苦笑)
村田屋とここと迷ってこちらに
朝方で明るいが、それなりに人がいる
今度は味噌を

とんこつ味噌 600(かため)

意外にも魚介(主に鰹)が効いた豚骨スープは飲みやすくて分かりやすくうまい
博多系より少し太い麺はちゃんと固めだが、少し太めなので強すぎたかな?
チャーシューはかなり小さめ
メンマは細いがすごく旨くてナイス♪

やっぱりさすがここは堅いな。



2013 5 20
Comment : 0
TrackBack : 0

はじめ





先客0後客9
カウンター7

結構気になっていたけど、場所的に微妙な藤沢市だったので後回しになっていた店
本当はデカ盛りで有名な上州屋に行こうと思っていたが、夜のみの営業なので、パス

はじめは、
なんか来たことあった気がするが、こんなロケーションだったっけ?
まぁ、いいか(( ´∀`)
BGMは、FMラジオ

ご夫婦で切り盛り
会社帰りのサラリーマンのみ
かなり太めの麺が目を引く
厨房の床には脊ガラが
接客と同じく小鍋で丁寧に作っているのが印象的
やっぱ、来たことあるわ(苦笑)
手書きメニューや店内レイアウトが同じだもん
だとしたら、7~8年ぶり?
でも、店の周りがもっと狭かった気がするけど…
店主ももっと若い人だった気がするけど…

らー麺700

かなり魚介も魚粉もガッツリ入ったらー麺に今更ビックリだが、安定感を覚えるし、ウマイ
一昔前の濃厚豚骨魚介とはいえ、今もしっかり地元の支持を集めているのはわかる
麺も濃いスープとがっぷり四つで過不足ナシ!!


年月が経てば店主も年を取るだろうし(自分も)、味もブラッシュアップされるだろうし、街も変わる
その間の苦労を忍ばせるちょっと濃厚な体験でした


2013 3 21
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

麺 ボニートボニート



午後0時35分
先客6後客
カウンター7+4

最近結構気になっていたけど、場所的に微妙な藤沢市だったので後回しになっていた店
ボニートとはスペイン語で鰹のこと
店内はバルのような雰囲気で鰹の香りが適度にする
BGMはダンス系歌もの
中年夫婦で切り盛りだが、接客は暗い
客層は、30~40代が中心で地元に根付いている感じ
メニューは、あらびきとあっさりのラーメンにつけ麺、煮干し系など
カツオ茶漬けや新節などを売っている

正油あらびき 850

あらびきだと、鰹以外の魚介もかなり混ざってくるので失敗した!
とはいえ、店主の鰹に対するコダワリは伝わってくる
でも、純粋な鰹の旨さはやはりそんなでもない…
中太の麺は、個性の強いスープとよく渡り合っていてナイス



うまかったけど、自分の欲しいイメージではなかった…
とはいえ、まだ欲しい鰹のイメージはありそうなので、要再訪


2013 4 13


2013 4 13
Comment : 0
TrackBack : 0

壱発ラーメン 相模原店




午前2時
先客3後客3!
L字カウンター17+5

ここは店の規模の割には駐車場が多く、いつ通っても客が入っているのでかなり気になっていた
仕事終わりで同僚とバイトの子と三人でラーメン行脚
閉店間際の入店だったが、「シャッター閉めますけど、ラーメンはゆっくりたべていってくださいね」と温かい一言が素晴らしい♪
中は男くさい三人だが、笑顔が素晴らしく言葉使いも温かみがあってすごいいい
デカイ寸胴が安定してなくてガタガタしていた(笑)
BGMはナシ

大根ラーメン750
軟骨チャーシュー200
とろろ150

着丼してスゲーボリューム感にビックリ
ラーショ系なのはわかっていたので、毛色の変わった大根ラーメンにしたが、クセのない大根ととろろが妙に合う
麺は意外に細かったが、クセのない豚骨醤油とよく合う
軟骨チャーシューって、チャーシューなの?
でも、これも人気があるのは頷ける一品


定番と売れ筋の開発、キャッチーな接客で、人気店なのは当然!
また行きたくなるナイスなお店!


2013 4 22
Comment : 0
TrackBack : 0

淡路島オニオンキッチン




午後1時20分
先客15後客8
テラス席が全部で30くらい?

道の駅うずしおに併設された、淡路島特産の玉ねぎをフィーチャーした施設
前から気になっていた淡路島バーガー目的で寄る
ピザやソフトもあってひかれるが、初志貫徹で「全国ご当地バーガーの祭典」ハンバーガーを

オニオンビーフバーガー 500
淡路島玉ねぎソフト 300

グルメバーガーと言えば固めのバンズが定番!?ですが、ここのは柔らかいけど小麦の旨さが素晴らしい!!
玉ねぎも焼きすぎてないので、適度に甘くて苦味もちょっとだけ残っててめっさウマイ!!
さすが全国二位のハンバーガー!!
玉ねぎソフトは、ちゃんと甘い玉ねぎの味がして感心した!
素晴らしい!!


2013 5 8
Comment : 0
TrackBack : 0

道の駅 うずしお




午後0時50分
先客25後客17
テーブル四人席6
テーブル六人席8
テーブル八人席4

道の駅にあるレストランで生しらすを食べようとするも売り切れ…
仕方なくたこ天丼にしてみる
しかし、ここは島の端っこにあり、淡路大橋がすぐ真横!!
雰囲気もテラス風でナイスロケーション!!
GW開けだけど駐車場が狭くて少し待たされる
淡路島の特産品(玉ねぎ、淡路牛、しらす、たこなど)が食べられる
客層はもちろん観光客だが、若い人も多い
当然だが、店員がめっちゃ関西弁

たこ天丼 1260

ただ丼がちょこんとくるのかと思いきや、サラダや付け合わせ、にゅうめんまで付いてきた♪
たこの唐揚げにかけるつゆがめっちゃウマイ!!
ついでに入ってるあられもいい感じ♪
サラダは淡路島特産の玉ねぎがでらウマイ!!
ついでに海苔ドレッシングもナイス!!


ロケーションが最高で、料理がウマイんだから、人気がない訳がない!
雰囲気もいいし、お得感もあるけど、接客担当がもう少し愛想があったら言うことないんだけど…


2013 5 8

Comment : 0
TrackBack : 0

WeST PArK CaFE 羽田空港第二ターミナル




午後2時05分
先客9後客
カウンター
テーブル二人席12
テーブル四人席3

羽田空港近くでラーメンと思っていたけど、直行便バスで来てしまったので(苦笑)、代わりに久々のハンバーガー
グルメ杵屋がフランチャイズ展開するウェストパークカフェに
中村屋の中村栄利氏も同じ名前でレイクタウンに店出してたよな?

GW終わりの空港は、いつもの緩い雰囲気で安心…
混んでなくて、よかった♪
BGMは、クラブ系ダンスミュージック
キッチン三人、外二人
客はおばさまとカップルのみ


WPCレタスバーガー 1300
ギネス 700

固めのバンズとめっちゃジューシーなパテがウマイ
レタスもいいけど、肉汁がハンパない!
ギネスはビン飲みより、グラスに入れて泡込みで飲んだ方がウマイ♪


そんな時間潰しも悪くない…


2013 5 8

Comment : 0
TrackBack : 0

濃厚豚骨らーめん オハナ食堂




午前11時30分
先客1行列2
L字カウンター10
テーブル四人席3
テーブル六人席1

近いんだけど、系列店だし、駅味で車停めづらいし、後回しになっていた課題店
OHANA@藤沢の二号店
駅から歩いて1分くらいの超好立地
本店はハワイ感満載だったが、ここは適度に明るい今時のラーメンや屋さん
先客は若い女性のみ!
BGMは、サザン
髭のカッコいいお兄さんと優男の二人
接客が気持ちいい

濃厚野菜らーめん 650

麺がウマイ♪
藤沢本店で作っているという並太の四角い麺は、ツルシコ感と適度なコシの強さがバランスよく、すすっていて気持ちイイ♪
濃厚を謳うスープは今時の馬鹿濃厚ではないが、タレとのバランスがまた良好でトータルが素晴らしい!!
チャーシューも適度にほぐれて肉の味もしっかり残っていてウマイ
ただ、野菜らーめんと謳う割にはもやしばっかで、二朗的(苦笑)
メニュー写真ではキャベツ満載だったんだけど…


とはいえ、接客がいいし、ラーメンのトータルバランスが素晴らしいお店!
昼時で客が少ないのが気がかりだが…



2013 5 7
Comment : 0
TrackBack : 0

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /