This Archive : 2013年01月

麺や 道楽



午後0時15分
行列先客2後客1後行列
カウンター4
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル3人席1
テ-ブル4人席
テ-ブル8人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷8人席


検索してちょっと気になった店シリーズ厚木秦野編63

忙しい休みの合間に検索してたら行きたい店がなくて秦野まできてしまった
東海大学駅からほど近い田舎の店で、魚介がメインの店らしい
初老の夫婦で切り盛り
BGMはインスト
木目のカウンターと塗り壁
小鍋で丁寧にスープを温め、それをどんぶりに注ぐ
魚介がメインの店だが、二郎インスパのメニューもある
が、客に学生はいなかった
が、東海大関係者のサインやポスターあり


煮干し醤油(厳選素材と天然だし基本のスープ)わんたんめん 850


名前ほどニボニボしてなく、いやむしろ煮干しはあまり感じらんないが、他の節系も合わせた魚介がスッキリ伝わってくるスープは高年齢層に受けそう
意外に骨太な麺はのど越しが良好
具のチャーシューはデカい
甘めのメンマは魚介系ラーメンには必須かも?と思わせる



片田舎の一軒家でゆっくりとした時間が流れ、その景色の一員になれるラーメンと自分
悪くないです



2013 1 23
Comment : 0
TrackBack : 0

ねぎぼうず




午後2時10分
行列先客3後客0後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター7×2?
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル8人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷8人席


結構気になっていた店シリーズ相模原編68

相模原から町田木曽へ
以前来た3SOの近くで、近くには奥津家、来来亭などがあるが、成瀬の大文字出身というねぎぼうずへ

和風の洒落た店内はカウンターが二つに分かれている
白髪ヒゲのご主人と元気な奥さんのコンビは丁寧で優しく、非常に勉強になる素晴らしい接客
店の内装や小物、雰囲気など、随所にセンスを感じる
手書きのオススメや、何故か歴代総理の名前が暇つぶしに丁度よい
デフォの醤油にしようと思ったが、季節感を全面に出している岩のりらーめんをチョイス


岩のりらーめん 980


当たり~♪
大文字譲りの動物魚介のスープは店主の人柄が表れているかのようなじんわりとした温かみのあるダシ感が素晴らしく、並太の熟成玉子麺は適度なねばりがありウマい
チャーシューは柔らかく、昔ながらの少し酸味のあるメンマもうまくマッチング
岩のりは想像通り、スープを壊さず、海の香りが心地よい



素晴らしいラーメンと、素晴らしい接客
オープンして15年と笑うねぎぼうず店主夫妻の人柄が、15年続いてなお人気の秘訣なのでしょうか?
近くにあるなら是非とも通いたい名店☆



2013 1 30
Comment : 0
TrackBack : 0

長浜ラーメン 相模原店



午前0時45分
行列先客5後客1後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター8
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席4
テ-ブル8人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷8人席


結構気になっていた店シリーズ相模原編66

相模原駅から少しだけ離れた街道沿い
周辺100mには村田屋、おやじ本店、青葉、花楽、天下一品など、かなりのラーメン激戦区!
地元で人気を二分する村田屋は今回はパスして長浜ラーメンへ

券売機には正油と味噌のバリエーションと、お得なセットメニューが
BGMは木村カエラ
中1外1で愛想は良くない
壁一面には7玉以上食べた人の色紙
カウンター席はかなり高いイスで多少座りづらい


ねぎ正油 750


名前からして博多系かと思いきや、濃厚な豚骨醤油じゃん!
しかもかなり魚介入ってるし!
でもバランスがいいのかウマい
極細でない麺は当然ノーマルでも固めでしかも結構量が多め
博多系のバンバン替え玉するタイプの量ではないが、替え玉は替え玉でちゃんとあり、量が多めだから7玉以上食べたら色紙なのか
チャーシュー、メンマなど普通だが、スープと同化して悪くない
卓上のニンニクや辛子高菜、紅ショウガで味変してフィニッシュ


ヒマさえあれば寸胴の中身をガシガシかき混ぜていた店長?が印象的



2013 1 30
Comment : 0
TrackBack : 0

夜鳴き軒




午前1時15分
行列先客たぶん8後客15後行列
カウンター
対面カウンター
デカいU字カウンター30?
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル8人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷8人席


結構気になっていた店シリーズ相模原編66
相模原周辺でなぜかチェーン店ぽいのにら~ナビで☆が付いていて気になっていた
麺や食堂と同じくレトロ調の建物と内装だが、裏は露骨に元配送基地だった(笑)

入り口にかなり立派なタッチパネルの券売機
ブラックウッドの長いU字カウンターの中が厨房で男2女1だが、女の子はずーっとしゃべってるだけだった(苦笑)
客層は若者や女性

メニューは豚骨、だし醤油、つけ麺など
達人がオススメしていたつけ麺はパスして、焼きあごを使ったというだし醤油をチョイス


だし醤油(並)650


焼きあごと宋田かつおを使ったダシと鶏ガラスープで割ったというスープは、期待してなかったぶんしっかりとアゴダシが効いててビックリ
ただ、甘めでコクのない醤油がちょっともったいない

もっちりした並太の麺は強過ぎず、甘めのスープと合う
チャーシューは炙ってあり香ばしい
せっかくの穂先メンマは茹で過ぎ&盛り付けが適当なので、桃屋のメンマやわらぎみたいになってる(笑)



後半は柚子が効きすぎで興ざめだが、総じて悪くはなかった



2013 1 30
Comment : 0
TrackBack : 0

飛魚出汁ラーメン 太公望




午後1時45分
行列2先客1後客後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター12
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル8人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷8人席


めちゃくちゃ気になっていた店シリーズ秋川編60

池谷精肉店の後は、そこから超近いけどその日は定休日という飛魚出汁ラーメン太公望を見てから、特一富屋に行こうと思って太公望の前を通ると、なんと営業中の札が!!
これは行かなければなりませんっ!

店はマンションの一階にあり(正面ではなく横)、カウンターのみ
あまり綺麗ではないが、昔のラーメン屋的で悪くない
BGMはNHKテレビ

懐の深そうな店主はいい方で、こちらが迷っていると油そばを勧めてくれた
が、初訪なのでラーメンをと言うと、魚が濃いの普通のがあるという
メニューを観て濃い口は醤油が濃いのかと思ってたので勘違い、せっかくなので濃いのにしてもらった


濃い口しょう油ラーメン(たぶん) 700


魚介がバシッと効いたスープは魚粉も入っているが、ベースがしっかりしているのかトータルバランスが良くて、醤油もうまくまとまっている
食感柔らかめの中細縮れ麺は中にしっかりコシがあり、適度な脂分をまとったスープを絡める
柔らかなロース肉チャーシューはじんわり旨味をたたえ、極細のメンマはスープとうまく同化する
あまり好きでないワカメも、このラーメンにはよくあっている



何気にプチ激戦区な秋川で、星を4つも付けているのは伊達ではない実力派
魚粉には飛魚も使ってるんですか?と聞くと、飛魚だけ使ってたらうちは潰れちゃうから~と笑った店主

よいラーメンと、よい店主
それだけで来る価値のある名店



2013 1 16

Comment : 0
TrackBack : 0

オロチョンラーメン 利しり




午後11時05分
行列先客10後客4後行列
カウンター4
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル8人席
座敷2人席1
座敷4人席6
座敷8人席


かなり気になっていたけどフラれて行けてなかった店にリベンジシリーズ厚木平塚編65

休みの日に久々にスタジオに入ってバンド練習、その後にバンドの子らと平塚まで下ってラーメンに

仕事の同僚が話していて行こうと言っていたオロチョンラーメン
この辺りに数件あり、他はダメだが、ここはウマいという事で、平塚の公所にあるこちらへ

田舎の街道沿い住宅地にあるこの店は、看板に「日本一まずい!」と書いてある事でもちょっと有名

店内はほとんどが座敷
居酒屋のような雰囲気とメニュー構成で、メインのオロチョンラーメン以外はサワ-や居酒屋メニューが並ぶ
が、客は全員ラーメンを食べている

ていうか、平日の夜遅くこんな田舎にも関わらず先客10と繁盛しており、後客もそこそこいて経営的には素晴らしいと思う
男二人で切り盛り
「利しり」と書いた法被が印象的

ラーメンは辛さが7段階から選べるようになっており、辛さのない利しりから、真ん中のオロチョン、超極~トリプルまである


オロチョンラーメン 4 オロチョン


かなりデカめのどんぶりで来たラーメンは味噌、塩、醤油から選べる
デフォの味噌を

利尻昆布と豚骨のすごくマイルドなスープは飲みやすく、辛さレベル真ん中の4オロチョンでも甘めの信州味噌が効いてそこまで辛くはないが、しっかりと辛みの入ったスープは万人受けするのがわかる旨味のインパクトがある

並太のやや縮れた熟成麺もスープと相性がよい
具はもやしなやきくらげ、ピーマンなど
茹でただけのようなもやしが、辛味のあるスープを中和してくれて、トータルバランスに優れている


地方に行くと時々こういうオリジナリティのあるラーメンやB級グルメに出会えるが、これもその良い例
うまかった♪

ていうか、オロチョンって広島にもあったよな…



2013 1 23
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

麺や 一歩


午後7時45分
行列先客0後客1後行列
カウンター4
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル8人席
座敷2人席
座敷4人席6
座敷8人席


別に気になってないけど選択肢がないのでシリーズ厚木編62

仕事の途中で少し時間が出来たので、近場の一歩へ(二回目)
この店、客が入ってる感じがあまりしないけど、内装やメニューにはそこそこ金がかかってる風でもあり、それでいて基本若い(二十歳前後)兄ちゃんしかいないという、やる気があるのかないのかわからない店

今回はこの店の売りでもある創作麺のうち、カルボラー麺をチョイス
BGMは有線A-29


カルボラー麺 750
リゾットセット 250


基本の清湯スープに牛乳(豆乳?)を入れて玉子を溶いただけのようなラーメン
ただシンプルで分かりやすい味なので普通にうまい
麺は少し太めの四角いものだが、色が少し黄色というか緑というか変わった色
でも風味があるわけでもなく、普通にもっちりした食感
水菜と梅干しが乗っているが、合っているのかどうか微妙…不味くはないけど

ほぼ同時に出てきたリゾットセットは、ご飯にとろーりチーズとブラックペッパーが乗っていて、ペッパー風味がハンパない!

で、これにラーメンスープを入れて食べると、確かにカルボナーラ風ではある

が、本来カルボナーラの語源って、イタリアの炭焼き職人が保存のきく乾燥パスタとパンツェッタで作って、パスタに炭が落ちたのが黒胡椒に見えたから、、、であるから、カルボラーメンの方に黒胡椒がかかってないとおかしいんじゃないかって思ってしまった。
リゾットセットを頼まなかったら、黒胡椒はないんだから…
まぁ、いいか。



そんな感じ



2013 1 19
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

池谷精肉店




午後1時10分
行列先客5後客5後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター12
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル8人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷8人席


メチャメチャ気になっていた店シリーズ八王子59

もう何年も前から超~気になっていた池谷精肉店!!
自分の中の日本三大奇食ラーメン(さくらラーメン理髪店@広島府中、豊崎自転車商会@水戸)の最後の砦がココ!!
精肉店なのにラーメン屋で、しかもら~ナビで星まで付いている☆☆☆
昨日の八王子から秋川ひ向かいました!

秋川駅横の踏切からすぐを入ったところにある店には、つけそば専門店の看板
店内には、サインや麺についての手書きの張り紙
打ちっぱなし風の壁紙に木目のカウンター
カウンター上には特ナンバーワンや飛龍、越乃椿の麺紙が貼ってある
店奥には製麺室、その手前には魚介類の袋やダンボールが置いてある
メニューは意外にも豊富で、カウンター奥には100まで種類がある一覧表が貼ってあった!!(全部だしているわけではない)

券売機はメニュー番号を入力する珍しいタイプ
中は大人しいながらも職人気質な二人
客層は地元の中高年
端から座らされる
BGMはFM
つけそばを頼むと麺が並か大か、野菜を付けるかどうかを聞かれる


11.つけそば 並、野菜


かなりのこだわりを持った極太の麺はほとんどうどん!
ガシガシの強力なコシを持ったうどん、いや麺は特ナンバーワンの甘いバランスのよい小麦の旨味がストレートに伝わってきてウマい♪
エッジが立っていてのど越しもよく、アゴが疲れるくらいのコシもウマいから気にならない

つけ汁はサラッとしているが、旨味と甘味が強く麺に負けていない
かなり大ぶりなチャーシュー、メンマの代わりの山くらげもナイスチョイス、付け合わせの茹で野菜はクタってない二郎のようだが、かなり濃厚なつけ汁の口安めにはベスト!
あっという間に完食☆



長年の宿題店だったが、期待に違わぬインパクトとレベルの高さで満足感は充分♪
地元で人気を集めているのも充分頷けるよいお店☆



2013 1 16
Comment : 0
TrackBack : 0

らーめん 楓



午後10時45分
行列6先客後客8後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター12
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席2
テ-ブル8人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷8人席


ちょっと気になった店シリーズ八王子編58

らーめん熊八の後のラーメン一眞にフラれ、仕方なく麺屋武蔵系のこの店に
店内は武蔵らしい?ブラックウッドにステンレスが映えるスタイリッシュな雰囲気で、BGMはジャズ
客層はやはり若めで、雰囲気もあるのか女性客もかなり多い
若い二人で切り盛りしており、武蔵系の掛け声はないが、仕事自体は丁寧


醤楓麺 700?


無化調魚介豚骨はサラッとしていながらしっかり濃厚な優れもので、物足りなさは全くない
かなり魚介がしっかり効いているが、ベースの動物系(特にもみじ)がよく出来ている
自家製の並太麺は如何にも自家製らしいじんわり小麦の旨さを湛えた逸品
チャーシューや穂先メンマ、白髪ネギも秀逸♪



ラーメンだけでなく店の雰囲気も含めて非常によく出来たお店
若いのに地元の若い層に人気があるのは肯ける

でも、やっぱり武蔵系だから、あんまり何回も行こうとは思わないんだよなぁ…
飽きちゃうというか…



2013 1 16
Comment : 0
TrackBack : 0

らーめん 熊八




午後9時45分
行列先客0後客0後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター10
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル8人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷8人席


気になった店シリーズ八王子編57

相模原の麺や菜かむらにフラれ、近場に開いてる行きたい店がなかったので、気がついたら八王子に(苦笑)
函館ラーメンの進化盤とも言われているらしい
団地のそばの裏路地にあり、ちょっと迷った
如何にも熊八な店主が、一段高い厨房で一人切り盛り
券売機には意外なほど豊富なメニュー
BGMはFMっぽい


塩ラーメン600


ウマいっ☆
黄金色の清湯スープには豚骨や昆布などの旨味がたんまりで溢れてくるよう
圧力鍋を使って引き出したというスープは臭みもなく、旨味だけ抽出したかのようだ☆
中細の麺もスープとうまくバランスがとれていて、箸がススムススム
ロースチャーシューや甘いメンマ、貝割れや海苔も隙がないラインナップ


こんだけウマいのに終始ノーゲストって…
レベルの高いウマいラーメンが繁盛店とは限らないのはよくあるが、店主も少し強面ながら悪くない接客なので、醤油ラーメンの根強い八王子で頑張って欲しい良店☆



2013 1 16
Comment : 0
TrackBack : 0

ラーメン二郎 相模大野店




午後8時45分
行列14先客後客7後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル8人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷8人席


結構気になっていた店シリーズ厚木相模原編56

一刀斎目的で来た相模大野だが臨休でフラれ、すぐ近くにあった二郎を偶然発見!
そのまま並ぶ
ここは通称「スモジ」と呼ばれているなぁ

流石に三田二郎直系だけあって並びも結構なもの だが、閉店間際だったため後続は7で打ち止め
して、並び専用のバイトがいる!
と思ったら、どうやらラーメンがタダで食えるアルバイトらしい…餃子の王将みたいだな…

入り口には「うちで本当にいいんですか?」と書いてある(苦笑)
かなり細かい注意書きも

相撲部屋出身らしく芝田山親方のデカい提灯あり
店主は如何にも元力士
客層はどこの二郎も同じ
BGMはスペースシャワーTVの音声のみ

メニューにはつけ麺やカレーもあり意欲的
でもマシマシや固めなどは出来ない
店主は、張り紙などには厳しいことばかり書いているしデカいけど、気
配りは細やかで凄く丁寧
山田さんの写真が微笑ましい
座ったらプラ食券をカウンターに出す


ラーメン 650
ヤサイアブラ


マシはなかなか…
着丼まで35分
かなり乳化したスープは二郎臭バリバリ♪
でも、スープ量はかなり少なく、カネシも弱め
平打ち気味の麺はゴワゴワ度低く、かなりモチモチで柔らかめ
だが、スープは拾いまくり
ヤサイはかなりクタクタで水分多いが、キャベツが多くかなり甘味がある
豚は神ではないが、程よい柔らかさと醤油がウマい



結構個性的な二郎だが、人気があるのは二郎ブランドに胡座をかかない姿勢なのかな?
久々二郎はウマかった☆



2013 1 11
Comment : 0
TrackBack : 0

松壱家 平塚店




午前1時25分
行列先客5後客9後行列
カウンター8
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席2
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


ちょっと気になった店シリーズ厚木平塚編53

夜中に知り合いに聞いたオロチョンラーメンを食べに平塚に向かったが、2店ともにフラれ(涙)、仕方なく探したのがココ
家系なのに豪麺なる二郎インスパイアがあるとコメントにあったので来てみたが、メニューにそれらしいものは全くなく、普通に頼んでもどうせ知れてるので味噌豚骨を頼む

黒のカウンターにオレンジのテーブル席
中は笑顔の優しいイケメン社員と愛想もやる気もない女性バイト1
客層は夜の街っぽい人達と飲み帰りの学生多し


味噌豚骨味玉ラーメン900


最初かなりマー油の香りが強いが、次第に気にならなくなる
豚骨鶏ガラスープは赤味噌?ベースの味噌ダレでコクが増し、味噌味噌していないのでかなりキャッチーで食べやすい
豆板醤ベースの辛味も合うし、ニンニクも合うが、酢はちょっと合わなかった(苦笑)

麺は適度な柔らかさ
やっぱり家系の麺って甘いよね
そして海苔がめっちゃ合う!
いつも書いてるけど、ラーメンに海苔ってあんまり合わないと思ってる自分ですが、家系と中村屋だけは合います!!



2013 1 8
Comment : 0
TrackBack : 0

花水ラオシャン本店




午後8時00分
行列先客19後客7後行列
カウンター
対面カウンター
J字カウンター19?
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル8人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷8人席


相当気になっていた店シリーズ厚木平塚編55

ラオシャンに来るのは5年ぶり?
「平塚タンメン」なるご当地ラーメン?のラオシャン
こちらは平塚駅前にある老郷(ラオシャンと読む)本店から派生した店で、5店舗あるらしい

店の中に入るとなんと満席!!
かなりの人気店らしく、従業員がカウンター内には4人、奥の製麺室?にも一人いて、全員湘南ベルマーレとの青いコラボレーションTシャツを着ている
ちなみに、すぐ近くにはなでしこ小学校がある(笑)

客層は地元の家族連れや仕事帰りの飲みおじさんなど多彩、店内には子供の声が響き、かなり活気がある
カウンター上には湘南ベルマーレ選手のサインがズラリ!
ポスターも多々あり、スポンサーらしい
メニューはタンメンにトッピングのみのラインナップながら、デフォルトで350円は安い!!
あとはアルコールと煮こみなどちょっとのつまみ


タンメン 350
焼きワンタン 400


う~ん、久々♪
かなりサッパリしたスープはかすかな塩分とりんご酢がメインで、そうめんのような見た目の細いストレート麺と抜群の相性
デフォで安いのは具が刻みタマネギだけだからなんだろうけど、ワカメくらいちょっと入れればよかった…
普通のタンメンと違って、野菜たっぷりの塩味スープじゃないのは覚えてたんだけど、老郷本店はワカメ入ってたと思うし…(その分値段が違うけど)

ただ、店主さんのサジェスチョンで入れたオリジナル?のラー油でカスタマイズすると、これが味変アイテムとしては出色でめっちゃウマい☆

焼きワンタンは店主さんがかなり焼き加減を何回も確認してたモノで、塩が別皿で出てくる
シンプルだけどつまみとして面白い
でも、味が濃いわけじゃないから酒のツマミとしては物足りないかな?



席の場所が一番奥なのもあってか店主さんが一見の自分にも細かい気配りをしてくれて楽しい☆
サッカーの話も出来たし、今年J1に帰ってきたベルマーレがサンフレッチェと平塚で対戦する時の再訪を約束して店を出た


湘南地方で大人から子供まで確固たる地盤を築いたラオシャンは、ラーメンではないけど、貴重なソウルフードとして愛されているのがわかって、なんか嬉しかったな…
やっぱりラーメンも、インパクトや流行りだけじゃない、こういうのが大事なんだなぁと改めて思った新春の夜…



2013 1 8
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

ラーメン みすず




午後1時00分
行列先客0後客0後行列
カウンター8+5
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル8人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷8人席


相当気になっていた店シリーズ厚木小田原編54

西湘で京風ラーメンが食べられるというので職場で話題になっていた店に遠征
小田原市役所の近くにあり、元ラーメン屋の居抜きっぽい
壁と床は新しい
いかにもラーメン職人みたいな店主とお母さん?で営業だが、終始ノーゲスト
店主はかなりいかつい雰囲気でほとんどしゃべらず愛想もないが、お母さんは優しい
BGMはロックな有線
メニューには味噌や塩、サンマーめんもある


らーめん(醤油)650
餃子400


魁力屋や来来亭より醤油が前に出た京風ラーメンはバランスがよく、ねぎとの相性もよい
30秒くらい?しか茹でていない細麺はやや縮れで、そこそこのコシもあり、のど越しも良好
マルキ製麺所の麺箱あり

チャーシューは小さいのが二枚でメンマは固め

餃子は冷凍?のありがちなモノで塩分が多い



最後にお母さんに話しかけてたら、店主も笑顔で送り出してくれました
ラーメン店の経営って難しいんだなぁ…と改めて思った、2013年初ラーメンなのでした



2013 1 7
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /