This Archive : 2012年12月

らーめん花月 嵐 厚木129号店




午後3時10分
行列先客7後客5後行列
カウンター11
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル6人席3
座敷2人席
座敷4人席3
座敷7人席


ちょっと仮名気になっていた店シリーズ厚木編52
超~久々のらーめん花月
少し前にコンビニで花月本を見ていたので気になっていた(苦笑)
チェーン店が点在する国道129号沿いにある
券売機やメニューがやたらとテンション高し(笑)
今は石神メニューがイチオシらしい
客層は家族連れが意外にいるが、駐車場はトラック多し
後からコンスタントに女性の入店あり
BGMは洋楽系の有線
中は若いお兄さん店長が全て一人でやっていて大変そうだが、接客はちゃんと丁寧にやってて好感♪


嵐げんこつらぁめんBLACK720
豚めしセット320


コクをプラスしたようなマー油が効いた豚骨スープは醤油もかなり効いており、ニンニクはガッツリ入っているが目立たないくらい
並の太さの四角い麺は伸びたのか少し柔らかめだが、逆にスープをよく拾う
柔らかいチャーシューは普通
デフォルトで味玉も入っているが、スープがインパクト有りすぎて味がよく分からない
餃子は皮がウマい
豚めしはイメージ通りの醤油味だが、めっちゃご飯に合う!
しかも卓上には「ゆかり」があって最高(^_^)v



全体的にはやはりチェーン店チックではあるが、昔の斜陽の花月ではない



2012 12 26
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

白河中華そば



午後5時30分
行列先客3後客8後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター12
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


2年ぶりのサッカーで横浜国際競技場へ!
ラーメン博物館も考えたが、腹の具合と駐車場も考えてここへ
結構年配のおじいさんが一人で切り盛り
着いたらシャッターポールだったが、自分が店に入る前に親子連れとおじさんが開店を待っていたかのように入っていった
店内はカウンターのみで、昭和なラーメン店の雰囲気で落ち着く
白河ラーメンフェスティバルのポスターに、この店の師匠の竹井さん@とら食堂が載っていた
チャーシューは七輪で炙っていた
丁寧にラーメンを作る様子は普通だが、気持ちというか静かな気合いを感じた
BGMは厨房内のテレビと奥のNHK(笑)


雲呑麺 880


見た目にウマいオーラを感じるわんたん麺はアッサリした醤油ラーメンだが、醤油のコクとスープのダシ、意外な油感でかなり満足感高し☆
Comment : 1
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

麺家 いろは 海老名ビナウォーク店




午後1時50分
行列先客2後客後行列
カウンター8
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席1
テ-ブル4人席2
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


近場で気になっていた店シリーズ厚木海老名編49

海老名駅前の商業施設ビナウォークにある全国ご当地ラーメン処にある店
富山ブラックではかなりな有名どころ
かなり素晴らしい接客おばちゃんがいる
中は店長他3人
BGMはイージーリスニングなインスト


味玉黒らーめん 880


見た目とは裏腹にしょっぱくないスープは白海老殻や昆布他魚介類のダシがじんわりくるもので、しっかり強めに効いた黒胡椒が全体を引き締める
長方形の断面を持つやや縮れた麺はおそらく熟成されており、強いコシは感じないものの充分
チャーシュー、味玉は普通に手間はかかっている

意外にウマくてちょっと得した気分♪



2012 12 19
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

通称 パンダラーメン 元祖ラーメンショップ




午後1時20分
行列先客8後客後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター8
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席4
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


近場で超~気になっていた店シリーズ厚木編51

厚木に来てから何度も見かけて、昭和然とした外観と名前が超~気になっていた店!
かなり昔からあるらしい(20年くらい前)
初老の夫婦で切り盛り
BGMはテレビ
客層はガテン系のみ
ラーショ系らしいが、パンダの絵が目印
ちなみに、斜め向かいには正統派ラーメンショップと山岡家がある

デフォは想像がつくので、オススメという野菜南蛮ラーメンを


野菜南蛮ラーメン 600
餃子 300


想像通り。
少しピリ辛の具材はもやしとチャーシュー、わずかな海苔とキャベツ
並の太さの丸い麺はやや柔らかめ
スープは豚骨ベースに化調で飲みやすいが、ダシ感は希薄



営業時間が昼のみだが、初老の夫婦が地元で商売していくにはこういうのがいいのでしょう



2012 12 20
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

甲壽庵




午後1時40分
行列先客2後客後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席10
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


近場で気になっていた店シリーズ厚木編51

国道129号沿いにあるちょっと雰囲気のある蕎麦屋
店構えで気になっていた
座敷のみの店内で、純和風
余計なポップやお知らせの類がないのがよい

接客のおばさんはやはり丁寧だが天然ぽい
BGMはお約束の琴
先客は親子連れで小学生の女の子はせいろを二枚食べていたo(^-^)o

メニューはセット系はなく、せいろ一枚で700円代
他はだいたい千円以上で予想通り
つまみ系もあるが豊富ではなく、蕎麦をたべてもらいたい店なのかな?


地鶏せいろ 1313


更科のような白い蕎麦は適度に香り、しっかりした断面でのど越しもよい
ゆずの香りと風味がバシッと効いたつゆは地鶏の旨味もしっかり出ていてウマい
ねぎの火の通り方が絶妙で、甘味がかなりあってウマい
蕎麦との相性もよく、完成度高し

蕎麦湯は蕎麦と一緒に最初から出てくるが、アツアツだったが、もう少し濃い方が良かった



結構当たりな店で、雰囲気と純粋に蕎麦をたのしむなら吉



2011 12 26
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

麺処 謹ちゃん



午後1時40分
行列先客0後客後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター15
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


近場で気になっていた店シリーズ厚木編44

知り合いが家系出身でこの店の事を誉めていたので気になっていた
本厚木のプチ風俗街にあり、それ系の情報誌もおいてあるが、格闘技のポスターも貼ってある
カウンターは結構高そうな木目のものを使用
ちょっと年配の兄ちゃんと元ヤンチャそうな奥さん?の二人
BGMは FMラジオ


塩とんこつラーメン 800


マイルドなスープは豚骨がしっかり効いたもの
塩ダレがいい塩梅で効いており食べやすい
中太麺はスープと絡みもよく、適度に茹でられ、バランスよし
酒井製麺を使う辺りは認められているんだと思う
対してチャーシューは薄く存在感はない
ほうれん草と海苔も普通だが、家系としての形が出来上がっているので崩せないよな…



適度な満足感は店主のナイスな接客術もプラスされていいお店の


2012 12 6
Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 神奈川 |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /