This Archive : 2012年11月

キリン食堂




午後7時40分
行列先客0後客3後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席6
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


近場?でちょっと気になっていた店シリーズ厚木相模原編43

前にこの店の前を通って気になっていた
同名の有名店(嶋崎氏がいた)があるが、ここはたぶん関係ない
見た目も中も今時ない完全に昭和の食堂
ベニヤのような木目の壁にコンクリの床
おかもち用の出前機の付いたカブもあり、かなりタイムスリップ感アリアリ
職場の同僚に食堂好きが出来たので、自慢しようと思って入る

おじいさんが接客で、その娘さん(工藤静香的な年配のお姉さま)らしきが調理
おじいさんの奥さんらしきも後から出てくる
BGMはナシ
大橋製麺の麺箱あり
お冷やサーバーはお茶も出る優れものだが、押した後レバーを上に上げないと壊れる(笑)
そのお冷やサーバーは家庭用流し台に置いてあり、隣には家庭用冷蔵庫
ビールはラガー
ストーブも灯油式でもちろん上にはやかん
テーブルには箸と爪楊枝しかない
メニューはハムエッグが最初
ラーメンや丼ものもあり、チキンカツとなめこ汁は値段がない(苦笑)
接客は大人しくて丁寧で、おじいさんは話しかけてくる(^_^)


ラーメン 500
チャーハン 700


昔ながらの醤油ラーメンだが…
スープはショウガがバシッと効いたガラ醤油で、表面のラードのおかげでアツアツ
ラードが唇に纏わりつく感じも含め、かなり懐かしさを覚える味はたぶん化調バリバリで胡椒がめっちゃ合う!
細縮れ麺は200gはあるんじゃないかってくらいボリューミー!!
スープに浸かっていたであろうチャーシューは特に味付けは感じないが、明らかに肉塊的でそこそこうまい

評判のよいチャーハンは700円だが、これまたボリューミー!!
肉、玉ねぎ、かまぼこなどが入っていて、もちろん紅ショウガ付き
普通に家庭の焼き飯だが、バランスがよくそこそこうまい



連食予定だったが、最初にチャーハンが来た時点で諦めたくらい見た目がスゴい☆
皿もどんぶりもデカいもの(^_^;)
後客の家族連れが和んでいるのがこの店のカラーなのかな?
安価でボリューム満点な食堂だが、カツライスだけが1550円と飛び抜けて高いのが気になってしょうがない今日この頃…



2012 11 28
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

バーミヤン 厚木荻野店




午前0時40分
行列先客0後客1後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席19
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


近場でちょっと気になっていた店シリーズ厚木編42

かなり久々のバーミヤン
近場にあって微妙に気になってはいたが、ほとんど行く気はなかったけど、無性に五目麺が食べたくて来店
中2、外1で、BGMはピアノインスト
鍋をかなり年配のおばちゃんがふっていてビックリした
緑色のコックコートは昔と同じだが、帽子は白に変わっていた
10年以上前から知っているバーミヤンですが、かなり変わったという印象
メニューが創業時のフルメニュー形式になり、デザートやアルコールが充実、豚骨ラーメンやつけ麺もある!
若鶏の甘酢しょうゆや唐揚げ、青菜炒めなども健在で、豊富なラインナップ
ドリンクバーも増えたなぁ…
あと、喫煙室なるものが出来ているのは、時代の流れか

五目麺目的で入ったのに、豚骨ラーメンと刀削麺と迷う…


海鮮刀削麺 733
本格焼餃子 199
アイスといちごの盛り合わせ 261


結局海鮮刀削麺に
麺はブワブワした食感の餅みたいな麺で、たぶんホントに刀で削ってはいない
が、食感は面白い
動物系のスープは飲みやすく、あさりが10粒くらい入っているのでイノシン酸が豊富でウマい!
更にXOジャンが付いていて、これを溶かして飲むと更にウマい♪
☆汁完☆
具は海鮮より白菜メインだが

餃子はこんな色だったっけ?
でも餡が旨味充分でそのままでもかなりウマい

アイスといちごの盛り合わせは普通



ファミレスだから接客はそれなりだけど、メニューは魅力的でキャパもあるので、まだまだ受ける要素はたくさんあると思った
今度来る機会があったら豚骨ラーメンを食べてみよう



2012 11 28
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

博多ラーメン ばってん




午後0時40分
行列先客4後客後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター9
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席2
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


近場でちょっと気になっていた店シリーズ厚木編41

前から前を通る度になんとなく気になっていた店
特に期待はしていないが…
店内は木目のカウンターに白い壁
店主夫妻でやっている
レジ後ろには替え玉記録
前客は家族連れとタクシーの運ちゃん
BGMはテレビ


ラーメン 600


普通に白濁した豚骨ラーメンで、麺は細いが極細ではない
焼きゴマが少量入り、タレの味はかなりしっかりしている
表面には油の層が結構ある
チャーシュー、キクラゲ、ネギなどオーソドックス
紅ショウガとニンニク以外のトッピングは有料



う~ん、何とも言えん普通さ



2012 11 22
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

らーめん花楽

午後7時40分
行列先客8後客11後行列
カウンター4+2
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席5
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


近場でちょっと気になっていた店シリーズ厚木編32
(写真は間違って消してしまいました)

郊外型のラーメンチェーン店で、この辺ではちょこちょこ見るお店
(株)神奈中システムプランが経営
メニューラインナップは醤油、塩、味噌、とんこつで、トッピングやサイドメニューがあるタイプ
つまみのポップが多め
客層は家族連れやサラリーマンなど
厨房とホールは二人行ったり来たりして回す

BGMは歌もの有線


中華らーめん 530
ミニ丼セット(中華丼)280


めっちゃオーソドックスな醤油ラーメンは見事に業務用ラーメンクオリティ
麺は適度に茹でられていた
中華丼もレトルトそのもので盛り付けもきたない


それでも客が入っているのはパチンコ屋が隣なのと、メニュー構成、個室的なテーブル席でライトなラーメン好きをうまく取り込んでいるからなんだろうけど、何だかなぁ…



2012 11 6
Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 神奈川 |

東名家




午後8時20分
行列先客0後客1後行列
カウンター10
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席3
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


近場で微妙に気になっていた店シリーズ厚木編36

家系だから敬遠していたけど、行くとこが限られてきたので
4人で営業、活気はないが、時たま前を通ると客は入っている
ノーゲストだからか、自分が入ると一人が
BGMはテレビのバラエティー


ラーメン700


想像通り
やはりというか、本家や直系よりコクがなく、ライトな家系そのもの
表面にはかなり油の層があるけど、鶏油のコクと香りもかなり控えめ
麺も特筆なし
チャーシューは柔らかめでほうれん草も普通


無難に家系ぽいのが食べたいならいいと思うけど、それ以上では決してない
それ以上なのは、店主の素晴らしい笑顔だけかな…



2012 11 20
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

葵亭




午後6時45分
行列8先客後客12後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター7
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル10人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷6人席


かなり気になった店シリーズ厚木相模原編39

前に相模原に来た時にやってなくてかなり気になっていた店
癖のない豚骨を主体とした濃厚なスープと自家製麺が売り
たまたま開店前に来たが、なんと行列8!!
若い学生らが多く(学生じゃないのは自分入れて3人のみ)、順番割り込みは当たり前(-_-#)
行列もかなり騒がしい感じ
国道51号沿いの小さな店だが、地元ではかなり人気らしい

ら~ナビには夜7時から2時までとなっているが、8時半に閉める事もあるとか!!
30前後の真面目そうな兄さんが一人でやっているが、しっかりした接客で感心してしまう♪

ならんでいる間にも後ろには続々と人の列…
繁盛に来るのも久しぶりだわ(≧∇≦)
時間通りに開店も、割り込みのおかげで1ロット目には入れず

唯一のサイドメニュー豚丼にも惹かれるが連食予定のため断念
メニューはラーメンとトッピングがメインで、一応つけ麺もある(時間がかかるからかメインメニューとは別に張り紙のみ)
替え玉もあり
BGMはニッポン放送
寸胴で麺を茹で、スープは小鍋で温め直している丁寧さ
店内は明るい蛍光灯と木のカウンターのみ
コミック誌のポスターとイラスト入りのサインがある


たまごラーメン 700


かなり濃厚で少しとろみのあるスープがウマい☆
ポタージュのような質感はスープだけ飲むと正にコーンポタージュのような甘味があり、分かりやすさで人気者頷ける
自家製麺は並太麺で、香りよりも濃い質感と噛みごたえ
表面がツルツルしてないのでスープともよく絡む

チャーシューはロースのような見た目で品よく味付けされている
たまごも適度に味が付いていて半熟の黄身がウマい



9時前に店の前を通ったら、中に客はいたが閉店の看板が…
一人でやっているので、営業中は洗い物も一切やってないんだろうなぁ…
1日二時間の営業でもこのクオリティを維持出来るなら客足が遠のく事はないだろうけど、色んな意味で心配にはなる店



2012 11 21
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

でくの坊



午後7時55分
行列先客11後客後行列
カウンター4
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席1
テ-ブル4人席3
テ-ブル10人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷6人席


町田で気になった店シリーズ厚木町田編40
前に町田に来てかなり気になっていた店
店内は完全に小料理屋の雰囲気で、家族連れやおじさんの飲み客、おばさん一人など客層は幅広い
あじのある店主夫妻と20代のキビキビした店員(息子さん?)
オヤジさんは割烹着
常連さんが女将さんとずっと話している様子はまさに居酒屋

メニューはラーメン、味噌ラーメンがメインだが、韮たまラーメンやじゃじゃ麺、煮干しダシのニシンラーメンなど種類は豊富
丼ものやアルコール、ざるらーめん、100円の炊き込みご飯もある


わんたんめん 800


かなりじんわりくる醤油ラーメンは細縮れ麺で懐かしい感じ
鶏ガラ豚骨に魚介がしっかり効いた清湯スープは適度にコクがあり、醤油の風味が食欲をそそる
表面にはアツアツの油が浮き、ワンタンもヒロヒロでアツアツ!
ちばき屋にかなり近い
麺は少し固めでインパクトもある
チャーシューも柔らかく旨味充分、甘いメンマも懐かしさ倍増
ウマい☆


店の雰囲気やウマいラーメンで、幅広い客を集めた人気店なのは頷ける名店☆



2012 11 21
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

厚木名物そば 荻野庵




午後1時35分
行列先客1後客1後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席4
テ-ブル10人席1
座敷2人席
座敷4人席2
座敷6人席1


近場で微妙に気になった店シリーズ厚木編38

通りかかって気になっていた蕎麦屋
厚木名物そばを謳っているが、蕎麦は北海道産
国道412号沿いのロードサイドで、すぐ裏には鳶尾団地
かなり静かで落ち着いた雰囲気
BGMはお決まりの琴の音有線
おばちゃん一人が接客だが、暗い
昨日のお好みそばといい、この通りは暗い店ばっかだな…



たぬき丼セット 750


ダシがウマい☆(たぬき丼の)
昼のメニューで一番安いが、具はかまぼこと揚げかすだけだが、ダシがでらウマいのでご飯がめっちゃススム!

蕎麦は香りがほとんどなく、かなり重いコシがある
ツユは辛めだが、柑橘系(ゆず?)が入っているのかな?
爽やかで悪くない

後は甘くない千枚漬けと結構苦味のある青菜(菜の花?)


厚木名物そばを謳っているのが、独特なつゆやワザと苦めの青菜、甘くない千枚漬けを出すなど、少し変わった趣向が伺えて面白い店。



2012 11 21

Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 神奈川 |

お好みそば 荻野店




午後9時17分
行列先客後客2後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル12人席2
座敷テーブル2人席1
座敷テーブル4人席7
座敷7人席


近場で微妙に気になった店シリーズ厚木編37

通りかかって気になった店
そばとうどんが売りの店らしいが、初めて見たので入ってみた
フランチャイズチェーン店チックだが、他で見たことはない
ちょっと前は違う店だったと思うが、定かではない

で、看板は明るいが、入り口の照明が消えていて徹底的に暗い!!
中はだだっ広くてデカいテーブル席、角には半座敷テーブル
キャパは50以上と結構ある
セルフ形式で20種類以上の無料トッピングが売りだが、有料トッピング、カレー、大食い番付、facebookなどもあり(笑)
店内ポップは全てプリントアウトで手作り感満載

店主?はかなり若い20代とおぼしきお兄さん、もう一人はちょっと可愛いバイトの女の子
女の子は細身で背が高めで髪が長くて可愛いいんだけど、店と同じく徹底的に暗い(T_T)
BGMは皮肉にも明るい有線

お好みそば400
れんこん天ぷら50
かぼちゃ天ぷら50


まぁ、想像した通り…
「蕎麦は地元厚木船子の扇や製麺店から取り寄せています」とあるが、蕎麦が地元産であるわけではおそらく間違いなくない
コシも風味もないインスタントそばに、天然の旨味が感じられないつゆは、今時お目にかかれないくらいチープ
無料トッピングも種類は多いが、漬け物系や本物の天ぷらかすなど、原価安そうなモノがほとんど
天ぷらは野菜の旨味が感じられず(特にかぼちゃ)残念



だだっ広いのに店内照明も暗く、店員の接客も暗く、値段も安くなく、何といっても徹底的に提供が遅い!!
セルフ形式なのに、ノーゲストなのに、7~8分もかかるのはありえないし、逆に心配になってしまう
一旦席に座ってその時間待つのに耐えられるヒマな人じゃないとムリだろうなぁ…
居抜きとはいえ家賃もそこまで安くはないだろうに…
入り口の照明はわざと消してるのかな…?
女の子はもっと明るい顔すればいいのに…
お兄さんももっとハキハキすればいいのに…


などと、色々考えさせられる店
久々に感動した…



2012 11 20
Comment : 1
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

麺や 八雲




午後1時45分
行列3先客後客3後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター10
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


近場で微妙に気になっていた店シリーズ厚木湘南編35

湘南方面はかなり前にサッカーの試合に来たついでに老郷本店と大黒庵本店に来て以来
味の大西高麗店目当てに来たがフラれたのでこちらに

昼の2時前だが意外にも行列…
駅から離れた街道沿いにあるが、かなり活気もあるし、人気があるみたい
ブラックウッドのデカい看板だが、屋号も黒字なので分かりにくく通り過ぎてしまった
客の年齢層は幅広いが、カウンターのみなので家族連れはいない
夫婦?で切り盛りだが、奥さんの接客は丁寧で心地よい
チャーシュー麺用のチャーシューはロースターで炙っている
木目調の店内だが、落ち着く感じではなく、和ラーメンを全面に出した感じの雰囲気
BGMはナシ


らーめん 600
じゃこと有馬山椒のごはん 300
杏仁豆腐 100


ナイスバランス☆
魚介が効いて少し白濁した和風豚骨スープはインパクトでなく、魚介と清湯豚骨?のバランスがよく、店内に充満する魚介の香りがラーメンの方向性を示している
表面の油と節系魚介の香り&魚粉が、一瞬もちもちの木を彷彿

やや縮れた並太麺は柔らかめに茹でられスープとよく絡む
チャーシューはデフォルトなので炙られてはいないが、適度な豚と醤油の風味が素晴らしい☆
穂先メンマは柔らか~い

じゃこと有馬山椒のご飯は思ったより山椒が大人しく、普通だった

杏仁豆腐は奥さんがバットから切り取って提供
少し安っぽいが100円なら満足の出来と量



行列も納得のラーメンは知名度こそないものの、しっかりした個性で客を掴んでいる良店でした☆


2012 11 12
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

麺や 一歩




午後9時10分
行列先客1後客2後行列
カウンター4
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷6人席2


近場でメチャメチャ気になっていた店シリーズ厚木編36

厚木に来てから、仕事場の近くにあったので気になってはいたが、自分の休みが店の定休日な上に早閉めや臨休も多く、何回フラれたかわからないお店
こういう店には意地になってしまう(苦笑)

個人経営ながら外観や内装、メニューやポップには金がかかっていて、ラヲタ以外の客層を取り込もうという意思が見える(気がする)
店内はごま油の香り
ダークなウッドを多用した今時な雰囲気で、座敷席もあり家族連れにも対応
かなり若い店主が一人で切り盛り
接客も丁寧でハッキリしていて好感
…かと思いきや、閉店後に店を出たら、明らかに店主なヒゲのお兄さんが裏口から店に入っていったのだった…
バイトだったのね(^_^;)

BGMは有線A29
メニューは一歩麺と呼ばれるメインの清湯スープにタンタン麺、タンメン、ジャージャー麺などの中華麺(ジャージャー麺は中華じゃないと思うが)、味噌系、マー油系、トマトラー麺やカルボラー麺の創作麺など、小さな店にしては豊富なラインナップ
一番人気は塩ワンタン麺だそうだが、二番、三番人気はトマトラー麺、カルボラー麺で(ポップに書いてあるから変わらないんだろうけど(⌒~⌒))、それに伴って単価アップ策としてリゾット(雑炊)セットを推奨している
若いお兄さんにお勧めを聞いたら優等生的な答えが返ってきたので大人しく従う


塩ワンタン麺 700
雑炊セット 200


クリアでバランスのよい清湯スープは鶏ガラベースに豚骨や香味野菜を加えたそうで、中華スープよりは日本の出汁スープに近くてうまい
塩ダレもうまく全体をまとめ、汁だけ飲んでもスープとして申し分ない☆

やや縮れた細麺だが、太麺も選べるらしい…
ただこの細麺が固めながらしっかりスープと絡んでウマい

具のワンタンは海老の入ったモノだが、皮にコシがなく食感はあまりよくない
後は、味付け適度に薄めなメンマ、カイワレ、刻みタマネギに味玉
後半スープを飲んでいるときに、適度に甘くなった刻みタマネギがかなりスープを旨くしていた

ポップの雑炊セットの能書きにはもみじおろしとゆず胡椒と書いてあったが、実際はもみじおろしとネギと擦りゴマだった…
が、タマネギが効いてスープとして完成した汁をごはんにかけると、もみじおろしが主張し過ぎずデラウマい♪



店の雰囲気や売り方、ラーメンのクオリティなどは悪くないが、小さな駐車場一台分しかないような店で家族連れを含めた幅広い客層を取り込む策はあまり成功したところを見たことがないので、厚木の片田舎にあるこの店が長続きするかどうかは微妙な気がする。



2012 11 12
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

山田うどん 厚木荻野店?



午後0時55分
行列先客15後客9後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター11
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席3
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席3
座敷7人席


近場で結構気になっていた店シリーズ厚木編34

厚木に来てから、埼玉に住んでいた身としては気になっていた山田うどん
神奈川工科大学の隣にある
職場近くにあったので気になっていた

昼過ぎでそこそこ出入りがある
主婦バイト3で切り盛り
店内レイアウトは他の店と同じで真ん中にU字カウンター、後はテーブル席と座敷席
客層はガテン系とサラリーマン、神奈川工科大学の学生
BGMは大人しげなイージーリスニング


パンチ定食480
肉汁590
相盛り50


懐かしい感じ♪
つけ汁うどんが食べたかったが、パンチセットのうどんは変更出来ないので、パンチ定食にして単品の肉汁で注文
そばとの相盛りが目についたのでそれに

パンチのモツ煮はやっぱり懐かしくてウマい☆
ご飯によく合う♪
スープが付いてて別に期待はしてなかったけど、意外に普通にうまかった

相盛りのうどんとそばは1玉ずつだったので、これが結構量が多かった…
そばはたぶん二八で普通にそばの香りと旨味があってそれは良かったが、食感がイマイチイマニくらい
肉汁は酸味が強いが、豚肉と揚げとネギと一緒に食べるとバランスがとれてナイス



特に感動はないが、懐かしい埼玉の味に出会えて満足☆



2012 11 9
Comment : 1
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /