This Archive : 2012年06月

参代目 麺屋とらのこ




午後1時20分
行列先客4後客8後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター8
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


近場で気になっていた店シリーズ12

大泉学園あたりでその名を轟かす麺屋とらのこ!
ここ出身の店は何回か行きましたが、やっと本丸に来ました!
店は大泉学園駅北口の大通りから少し入った路地裏
店はとらのこ参代目店主とお弟子さん
客層は20~30代が中心だが、年配者も
昼過ぎだがちょこちょこ客の入りがある
BGMはレゲエ調のJポップCD
小料理屋のような雰囲気


つけめん700
大盛100


カツオみりんのようなつけめん!?
かなり甘味の強いつけダレは動物魚介に独特の甘味をプラスした味わいでオリジナリティを感じる
ベースのスープがかなりしっかりしているので、独特の甘味がのってもバランスは良好で、かといって濃厚過ぎるわけでもないので食べやすく、地元民に指示されているのは納得
店主がしっかりこだわりを持って作っているのを見ながら待っていたけど、そういう姿も安心感を与えるなぁと思った

麺は固すぎない茹で加減で適度に風味もあり、つけダレをうまく拾う


地元の名店は代が代わって味が変わっても、そのスピリットみたいなものは受け継がれてるんだなぁと初めて行った自分にもそう思わせるに充分だった。


2011 6 5
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内北 |

練馬ちゃんどん




午後10時10分
行列先客2後客1後行列
カウンター7
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席3
座敷7人席


近場で気になっていた店シリーズ12
とらのこグループが展開するラーメン、うどんに続く第三の業態
チャンポンのスープにうどんを組み合わせた「ちゃんどん」なるものを出している
店は練馬駅の怪しい繁華街にあり、ビルの半地下
和風居酒屋を改装せずにそのまま使ったような店内
中は若いお兄さんが2人
先客は二人のサラリーマンが飲んでいる
BGMは有線?


ちゃんどん 700
からあげ 150


普通にチャンポンじゃね?
三河屋製麺の麺は唐あくもカンスイも使わない並太で平打ち気味の若干太めのうどん
適度にコシがあるが、見た目チャンポンな事もあり、うどんを食べてる感じはない

しっかり出た動物系の旨味と火柱を上げながら炒めた野菜の旨味がギッシリ詰まったスープは普通のチャンポンとしてウマい

からあげはタレが4種類から選べ、魚香をチョイス
鶏がジューシーで旨辛なタレとよく合う



よく出来ているうどん風チャンポンかな。
知らずに食ったら普通にチャンポンだと思われると思うが、ウマいのでいいか。



2011 6 12
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内北 |

麺屋 彩香




午後1時00分
行列先客4後客3後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター8
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


近場で気になっていた店シリーズ13
保谷にある69ロールワンの影響を受けたという店
保谷駅近くの昭和のニオイを感じさせるビル1Fの商店街にある
店主一人で切り盛り
店内は居酒屋の内装を剥がしてそのままの打ちっぱなしでお洒落ではない(笑)
厨房が蛍光灯で、チャーシューを炙る様子や湯切り、丁寧にレードルにスープをすくう様子など調理がよく見える
湯切りは本家の嶋崎店主ほど派手ではない(笑)
鶏油をかける姿が印象的
ただ、仕事が丁寧過ぎて回転はすこぶる悪い
客層は私服のサラリーマンや近所のラーメン主婦(写真撮ったりシェアしたりしてた)
カウンターにはラーメンについてのうんちく
見た感じ、比内地鶏を使ったり、生醤油に火入れするなどはほぼ本家と同じ
煮干しを使っているところが本家の煮干しラーメンと同じか?
違うな(笑)
BGMはミスチルのみ


味玉 醤油 800


おおっ…
盛り付けや仕事が丁寧過ぎるので冷めてるかと思ったらそうでもなかった!
ただ、ルックスも本家ぽいけど微妙な違いは食べる前からなんとなく感じるな…

表面の鶏油も全然クサくないし、スープとタレのバランスもいい☆
独特の香りは鶏油だけかな?
魚介を仄かに感じさせながら主役の比内地鶏がバッチリ前面に出ててウマい
麺は中根製麺かどうかはわからないけど、本家ほどの滑らかさはない
そのかわりハツハツとした食感が心地よい

チャーシューは脂身が甘くて旨く、穂先メンマは柔らかく薄味、味玉はしっかり旨味濃厚で美味、後は見た目の色合いが寂しいかな…



気づいたら完飲☆
意外に旨くてビックリ。
二杯目で塩と思ったけど、時間がかかりそうなので止めました。
それでもバーミヤンの駐車場代は400円かかったけど…



2011 6 12
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内北 |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /