This Archive : 2012年05月

麺創研かなで 改




午後0時24分
行列先客6後客6後行列
カウンター6
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


近場で気になっていた店シリーズ11

越谷時代から西東京方面にはほとんど縁がなくて来れなかったけど、かなり昔から気になっていた…というより来なければならなかった店が「麺創研かなで」
府中駅前の繁華街にあるこの店は、系列の「麺創研かなで 紅」がすぐ真反対にある

後から出来たこちら「麺創研かなで 改」の方は煮干しをメインにしたラインナップ
店は一人で全てを切り盛り
客層は学生からサラリーマンまで男性中心
寸胴には丸鶏(大山鶏)が浮き、小鍋には煮干しがグルグル回っている
原価率かなり高そう…


味玉煮干しらーめん 880


サスガ。
良質な素材を使って丁寧なレシピで作ると、こういうラーメンになるのがわかる感じ。
大山鶏を中心にしっかりとした動物系の旨味に、出す直前に小鍋を使って追い煮干しをプラスして作られたスープは、煮干しの心地よい香りと旨味が全体をビシッと引き締めながらも優しい味わい。
国産小麦と「春よ来い」を使った自家製の麺は、ほのかに感じる甘味と煮干しがナイスな相乗効果。

三元豚と大山鶏の二種類のチャーシューは、しっかり素材感を感じさせ、長~い穂先メンマも適度に甘め。

少なめながらもビジュアル含めて充分なネギもよいアクセント。



ラーメン作りにストイックなあまり、接客はよいわけではないが、見た目からして「ウマいオーラ」を感じた久々のラーメンでした☆




2011 5 29
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内西 |

麺屋 利休



午後11時40分
行列先客4後客4後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター14
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


近場で気になっていた店シリーズ10

国分寺でお茶を使ったつけ麺・ラーメンを出すという店があるのを知り、かなり気になっていた

駅から少し離れたマンションの一階にある店の店内は、和の雰囲気を醸しつつ、厨房とカウンターがライトアップされたような照明でお洒落さもある
客層は20~30代の若者や女性客も多め
中2で気持ちよい接客やシステマチックなオペレーションのお兄さんたちは麺屋武蔵出身らしい
BGMはジャズインスト

店先には「スープと麺をリニューアルしました」とあるが…


塩ラーメン 700


イメージしてたよりガッツリとお茶が来る訳ではないが、そこはかとない緑茶的なモノがオリジナリティをしっかり感じさせる。
動物系の濃いスープは適度な塩分で飲みやすい♪
カネジンなのか自家製なのかわからない並太麺は、気持ち固めだが麺自体の旨味と独特なスープで完成度が高い。

厚さも柔らかさもホントに適度なチャーシュー、ただの白髪ネギかと思いきやショウガがバッチリ混ざったところ、チャーシューの表面に軽くあしらわれた揚げゴマなど、ひとつひとつのパーツがよく出来ていてラーメンの総和が高い!
気がついたら汁完☆


基本武蔵系ってそんなに行きたい類のラーメンじゃないんだけど、ここはつけ麺でまた来たいなー


2011 5 29
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内西 |

中華 油そば 丸善




午後1時10分
行列先客3後客3後行列
カウンター9
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席3
テ-ブル4人席
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


近場で気になっていた店シリーズ8
珍珍亭と同じ区画の油そばで有名な中華料理店

厨房はおばあちゃんと娘さん?で店主は出前中
帰ってきた店主はひたすらバラ肉をさばいていた
店内は野球選手系のサインと写真多数
客層は近隣の主婦やサラリーマン
馴染み客多く、店主家族と会話弾む
BGMはナシ


味噌チャーハン あぶら 1000


油そばは珍珍亭よりタレがかなり濃いめだが、ワカメともやしがよく合う
麺は永福町系大勝軒の草村商店の細縮れ麺で、濃いめのタレには弱いと思ったが、ワカメともやしと合わせるとベストかも

おばあちゃんがカンカン作った味噌チャーハンはそこまで味噌が濃いわけではなく、そこはかとなく焦げた味噌の香りがする一品
ただ、スープの酸味が強く、うまくはなかった


地元に根付いた中華屋さんで、近所にあればナイスなお店



2011 5 22
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内西 |

麺や まるめ




午後7時40分
行列先客2後客2後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター9
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席2?
(入り口にはテーブル席10と書いてあったが)
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


近場で気になっていた店シリーズ5
燕三条系のラーメンが食べられる関東でも希有な店
自分はらーめん潤@亀戸とnijinoito@春日部、虹の麺@小山くらいしか行ってないですが…

店内は明るめの蛍光灯でBGMはNACK5
L字カウンターの奥の厨房は結構高めの位置にあるが、中はカウンターの壁が高すぎて見えない
店は店主と奥さん?の二人で切り盛り
メニューは燕三条系ラーメンと普通のラーメンの二本立てでバリエーション、油そばなどもあるっぽい
あとはチキン南蛮がウリ
メニューの裏には素材に対するこだわりと産地が表記


燕三条系ラーメン780
揚げ餃子丼100(現金)


煮干しガッツリ☆
醤油とエグミさえ感じるスープはガツンとくるストレートなウマさで、上質な背脂が甘味を醸す
苦味もそのままのタマネギはサッパリなアクセントとして燕三条系の完成度の高さを感じる
三河屋製と聞いていた麺は自家製
その自家製麺はゴワゴワした平打ちの縮れ麺でスープをよく拾い相性抜群
チャーシューは2枚で味濃いめ
メニュー裏の素材うんちくに書いてあったメンマはなく、変わりにキクラゲ
ただこれがまたナイスな選択で濃いめのスープにベストマッチ☆
博多ラーメン屋の高菜や紅ショウガみたいに置かれている煮干南蛮は、シンプルに煮干しとスライスしたタマネギを酢で和えたもののようだが、そのまんま煮干しなので嫌いじゃなければ箸休めにちょうどよい

100円(現金)に惹かれた(笑)揚げ餃子丼はかなり小さな揚げ餃子が独特なチリソースで和えてあり、そんなによく出来たモノじゃないけど、コスパは抜群!


店主の柔らかい接客とインパクト抜群のラーメンは、もう一度来たいと思わせてくれるに充分なお店でした♪



2011 5 14
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内北 |

ラーメン専門 くぼ田




午後0時40分
行列3先客後客2後行列
カウンター5
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


近場で気になっていた店シリーズ4
魚介を使ったラーメンでかなり評価が高く、ら~ナビでも星が5つ点いているので気になっていた
職場の上司と訪問

西武柳沢駅の近くの分かりづらい住宅地にある
地元民に人気らしく、自転車の数が結構スゴい(苦笑)
家族連れや昼休みのサラリーマンで行列
店外にはカツオ出汁の蕎麦屋的な香りが漂います
住宅地なのでバイオリンの音が聞こえてきます(笑)
しかし回転が遅い!
席数5で行列3で食べるまで50分!!
一人で丁寧に作っているのはわかったけど、急いでいる時は避けた方がいいですね
BGMはAMラジオ
窪田さんはラーメン作りは丁寧っぽいけど、愛想が無さ過ぎだなぁ…
食べログの表彰状やプロレスラー藤波の写真、グルメ本多数
注文してからすぐ作るのではなく、洗い物をしてから5分後にお冷やをだしてそこから作り始めるので、そりゃあ並ぶわぁって感じ


味玉ラーメン 800
塩ラーメン 700


塩ラーメンは二人でシェア
醤油ラーメンは上品な魚介の旨味と香りが素晴らしく、無化調なのか滅茶苦茶優しい
ただスープに対してタレが弱いというか薄いというか、全体が引き締まってない印象がかなり残念
麺は思ったより太めで麺自体がかなりウマい
ただこれも優しいスープに対して強過ぎる印象
チャーシューはかなり肉の純粋な旨味が感じられてめっさウマい☆
細め長めのメンマも丁寧さが伝わってくるモノ

塩ラーメンは塩ダレが控えめで好印象だが、醤油ラーメンでもインパクトがないのに、よりトータルで薄く感じた
自分の舌が変わったのかなぁ…


後客は実際は10人くらいいたが、地元民も待たされるのはわかっているらしく、途中で帰る人も多かった
食べている途中にも二人来たが、店主の対応は素っ気なさすぎ
ラーメン自体はよく出来ているのに、店主の対応の気持ちが客に対してかなり薄いので勿体なさすぎ
改めて、ラーメンは味だけではないなと思った休日の午後…



2011 5 14
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内北 |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /