This Archive : 2011年11月

草津亭




午後21時30分
行列先客1後客後行列
カウンター13
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル6人席
座敷4人席
座敷6人席


元銭湯のラーメン屋
一時はマスコミによく出ていたらしい
名鉄瀬戸線守山自衛隊前駅のすぐ裏辺りでだが、道が狭い上に場所が分かりづらい
駐車場がやたら広く20台分弱あり、その奥に二階建てなのにやたら高い建物がある
正面一部は古い材木と漆喰の壁で雰囲気はある

店内はカウンターのみで趣のある木を使ってていい
のだが、壁にモンキッキーのサインなどがデカデカとあり興ざめ
厨房奥には製麺機
銭湯時代のものなのか草津温泉の暖簾がある
恰幅のいいご主人と奥さんはかなりかな~り大人しく暗い…
メニューはしょうゆ、みそ、塩に丼もの
BGMは雰囲気にそぐわないSKE48のFM
奥さんにオススメを聞いたら、「塩とみそがよく出るけどお好みでどうぞ」と言われたので塩に
ついでにミニどて丼も



塩ラーメン700
ミニどて丼350


ウマい。
魚介ベースのスープは強すぎない塩ダレでうまくまとまっており、麺がなくなった後も濃くないので飲みやすい!
普通麺とのバランスを考えるとスープを強めにしないとバランスがとれないと思うんだけど…
自家製の細いストレート麺はかなり短い。
角断面で歯切れがよく、かつ麺自体がウマい。
大ぶりのロールチャーシューは昔風の見た目だが、肉の味と味付けが絶妙で久々にウマいチャーシューを食べた。
メンマも大きく柔らかい。
レンゲでスープを飲んでたら一気に完食!



先客が帰り自分一人になると、ご主人はカウンターの端っこでただ立っていた
それはまるで、番台で客を見守る銭湯の主人のようだった。





2011 11 25
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

世界の山ちゃん 名古屋東店




午後22時55分
行列先客20?後客4後行列
カウンター12
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席2
テ-ブル4人席1
テ-ブル6人席
座敷4人席
座敷6人席
たぶんもっと広い


言わずと知れた名古屋名物・手羽先のお店、世界の山ちゃん。
越谷レイクタウンのテナントには行った事があるが、名古屋でお店に行くのは初めて♪
想像はしてましたが、普通に飲み屋です。
でも、今時風に安い訳ではありません。
にもかかわらず、人気なのは如何なる理由があるのか!?


幻の手羽先400
銀河高原ビール550
山ちゃん風海老ふりゃー520
赤味噌ラガー690
山ちゃんサラダ610
カマンベールチーズフライ390
お好み風オムレツ450
名古屋コーチン入り鶏つくね360
ネギマグロ280
野沢菜漬け 280


ビールは何故だか銀河高原ビールがメイン。
飲みやすくて、でも普通とちょっと違う感じがいいかも。
幻の手羽先は以前食べたのよりジューシーでスパイシーでツマミには最高!(言い過ぎ)
カマンベールチーズフライは外しようがないからやっぱりウマい。
サラダは意外に量が多く、ボリューミー。
海老ふりゃーは裂いてあるので回転寿司の海老みたい。
オタフクみたいなソース
がベストマッチ。
ネギマグロはマグロがモッタリしていて、安いがうまくない。
鶏つくねも名古屋コーチンが混ざってるだけなのか、悪くないが良くもない。
味噌ラガーは味噌風味は感じられず、苦味が強い。
オムレツは普通に居酒屋メニューで無難。
野沢菜漬けは、実は一番ウマかった☆


世界の山ちゃん、名古屋に来た感がしっかりあり、なかなか満足度は高かった!




2011 11 14
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

つじのや




午後1時20分
行列1先客後客4後行列
カウンター
対面カウンター
コの字カウンター13
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル6人席
座敷4人席
座敷6人席
掘りごたつ座敷席


春日井市内にある地元では人気がある店
駐車場を多く借りており人気の程が伺える
月曜火曜が休みで水木金の夜も休みという余裕の営業時間
BGMはFM
木の暖かみを感じる店内はイメージと違い今風だった
中店主とお姉さま2
客層は近隣のサラリーマンなどで20~40代の男中心
つけ麺率がかなり高い
提供時間は結構遅い



半熟味玉らーめん 760
ギョ-ザ 180(ランチタイムサービス)

ラーメンは表面に膜が張るほど濃厚、タレも強めだが、飲み味は軽い。

並太の麺はスープによく馴染むが、インパクトはない。
チャーシューは柔らかく、メンマは太く、味玉や海苔も普通にうまい。

餃子はたぶん自家製?
ニンニク少し強めだが、皮も餡もよく出来ていてうまい。


落ち着いた雰囲気、カウンターしかないレイアウト、並以上の動物魚介系ラーメン、どれをとっても75点の悪くない店で人気は頷ける。



2011 11 10
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

長崎ちゃんぽん 焼めし 圓家




午後22時36分
行列先客26後客0後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター11
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席4
テ-ブル6人席
座敷4人席6
座敷6人席
掘りごたつ座敷席


春日井市の住宅街にある郊外型の店
長崎ちゃんぽんと焼きめしが売りらしい
外観内装ともに雰囲気はちょっとお洒落なラーメン屋
照明は暗めで窓側は全て座敷席、真ん中にテーブル席、カウンターは厨房周り
中3外1
BGMはJ有線
閉店間近だがほぼ満席
客層はほぼ20~30代
若いバイトに混じって一人50代?の店主がほぼ一人で全ての調理を担う!!
寸胴には自家製のスープがグツグツ煮えており、資本系らしからぬこだわりを感じる
卓上調味料には長崎の金蝶ウスターソースが置いてあり、長崎へのこだわりを感じる



長崎ちゃんぽん 780
特製チャーハン ハーフ 380

長崎ちゃんぽんは優しい味わいで最初は物足りなさを感じるが、自然な旨味たっぷりで完飲☆
麺はとうあくを使っているかわからないが、コシのあまりない柔らかめの茹で加減
具はキャベツ、もやし、人参、薩摩揚げなどで、それらが溶け出したスープはしっかり旨味がある
でも、見た目は普通


デフォルトで720円という強気な値段設定のチャーハンは、豚肉と玉ねぎを甘辛いタレで炒めた具が乗る
これをハーフで注文
チャーハン自体は塩分も感じないくらいで具に合わせてあり、なかなかなチューニング
普通にうまいが、チャーハンにする必要性は感じない
ただ、単価をある程度以上維持するために肉のせにし、ハーフはデフォの特製だけにしているのでかなり利益率はいいと思う



こだわりと雰囲気含め、今時&場所柄を的確に突いているかなりヤる店
惜しむらくはバイトと店主の接客。



2011 11 11
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

藤一番 勝川店




午前1時10分
行列先客8後客4後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル6人席7?
座敷4人席
座敷6人席
掘りごたつ座敷席


愛知県に来てからやたら目に付くチェーン店で気になっていた
従業員は3人で一人社員?
カメのマークのター坊がかなり印象的
安心と安全が信条みたいな
接客は明るくマニュアル的
雰囲気はほぼファミレス



しょうゆらーめん 650
えびとじ丼 330


鶏豚系のガラスープに醤油の香りがするオーソドックスなラーメンでインパクトはないが普通な感じに強みを感じる
もやしとスープがかなり合う
味玉がデフォルトで入る
玉子麺はそこそこのコシたが足は早い
チャーシューが写真よりショボいのはアレだが、まぁそこは期待してないんで

えびとじ丼は揚げた小さな海老が二匹で(本当は3尾っぽいけど)、玉子とタレでとじてある
特にうまいわけではない


普通に王道の醤油ラーメンが普通にラーメンを食べたい時に普通の人にウケているのがわかる店だった



2011 11 8
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

中国菜館(三州足助屋敷前)




午後5時40分
行列先客0後行列30以上!
カウンター
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル6人席
座敷4人席
座敷6人席
掘りごたつ座敷席


足助町・香嵐渓内にある三州足助屋敷前にある屋台の店だが、中には本場中国の調理人が7~8人おり、刀削麺は目の前で削って茹でている。
観光客の誰も興味を示していなかったので、久々に刀削麺を食べる事に。



南京風白菜炒め麺 600
肉まん 200


清湯スープがかなり上品でウマい!
そこに炒めた白菜、しいたけなどの旨味が加わり、味は本物。
しかし、麺を削る職人が若くては修行中らしく、麺はあまりに不揃いかつ、扱いが粗い。
(刀削麺ってそういうもんだが)
とはいえ、トータルでかなり美味い事には変わりなし。

肉まんはふっくら生地に旨味たっぷりの肉餡がバシッとキマる。
流石です。

いつも思うが、中国系の麺や肉まんの生地は、なんでこんなにプレーンでも甘味があって美味いのか?


なんて思っていると、麺を削るパフォーマンスに惹かれていきなり30人以上の行列が出来ていた!!!
観光地は恐ろしい…


ついでに中国菜館の正面にある檜茶屋で五平もちを。
注文を聞いてから味噌を塗り、1分くらいで提供。
かなり山椒が効いていて面白かった♪。




2011 11 7
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

和田屋



午後1時10分
行列先客9後客0行列以上
カウンター
対面カウンター
L字カウンター9
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル6人席
座敷4人席
座敷6人席
掘りごたつ座敷席


守山区の住宅街にある小屋のような店
三沢に心酔する店主と聞いていたのでチャーシュー力Zみたいな店を想像していたが、プロレス色は皆無
他店とのコラボも盛んらしい
店主と奥さん?で切り盛り
客層は20~30代
BGMは今時の洋楽有線(たぶん)
厨房が一段低く、中の様子がよく見える
ラインナップは豚骨醤油がメインで塩やまぜそば、台湾などもある
カウンター正面にシンクがあり、背の低い奥さんがそれ越しに給仕するのでちょっと大変そう



とんこつしょうゆ 650

スープを飲んだ瞬間「塩分濃いっ」と思ったが、食べ進むうちに気にならなくなった。
豚骨、もみじなどのダシがかなりガッツリ採れており、強めのタレとバランスがよい
これはかなりいい感じ☆
並細の縮れ麺はカンスイ強めの熟成麺?
しかしこれがなんというか凡庸な麺で、合わなくはないが昔のラーメン的なとりあえず無難な選択っぽく、ちょっとマイナス…
チャーシューは柔らかく、メンマ、海苔も普通。
ネギは臭みが強めだが濃いスープとは合う。


適度に小綺麗?な店内と普通な店主夫妻、うまいスープとイマイチな麺など、なんか記憶に残りそうな店。


2011 11 7
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

海海らーめん




行列先客2後客1行列以上
カウンター
対面カウンター4×4
湾曲カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席5
3テ-ブル6人席
座敷4人席
座敷6人席
掘りごたつ座敷席


春日井市の住宅街?にあるチェーン店
どこかで見たと思ったら、以前行ったカカの近くにポツンとあったおかしな店とたぶん同じ
屋台から始まったというこの店は、ガイコツのトレードマークやブラックな店内、アジアンなラーメンがあるなど、ジャンクな雰囲気はバリバリで若者狙いな感じ
メニューは海海ラーメン他、こってり、塩、アジアン、辛海海、どんぶり物や餃子など、セットが豊富
中2外1
接客ねぇちゃんは愛想ない接客
中のイケメン店員もそんな感じ
BGMはJポップ有線



海海ラーメン 650
唐揚げセット(アジマヨ) 400

豚骨ベースにピリ辛なタレ?がアクセントだが化調と最初から入ってる胡椒がかなり強い
やや縮れの細麺は低加水で固めに茹でてあり相性はいい
四角く柔らかいチャーシュー、大きめメンマは普通で、ラーメンの印象は多めに入った揚げニンニク&タマネギで決まっている
唐揚げは高いが6個。アジアンマヨネーズはエスニックな味付けでレモングラス等が入っている(たぶん)
普通にうまい。


以上。



2011 11 5
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /