This Archive : 2010年12月

肉汁らーめん 三代目 豚の親方! 総本店

この日は草加と川口に用事があったので、その周辺でラーメン店を検索。

向かったのは、肉汁らーめん 三代目 豚の親方! 総本店

確か以前は、肉汁らーめん 豚の親方 という名前で、TETSU出身の方が始めた店だったと記憶していますが、どうやら味を多少リニューアルして、名前も少し変えた様子。

とはいえ、前のバージョンを食べてないので比較対象にはならないし、関係ないか。

でも、店主的には期するものがあったはず。

心して向かいました
。。。(うそ)
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内東 |

麺屋 遊助

いやぁ、知らなかった!

ウチからこんな近い場所にラーメン屋が出来てるなんて!(そこまで近くはないけど)


という事で、向かったのは大袋駅から歩いて2分くらいのところに出来た 麺屋 遊助 。


ヒマな時にケータイをイジってたら発見しました!

結構評判がいいみたいなので、速攻で直行であります。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大袋 |

本格熟成味噌 味噌太郎

つけらーめん専門店 心 shin の後は、近場でラーメンバンクで検索。

そしたら資本系ながらクルマですぐの場所にある感じだったので、その足で向いました。


向かった店の名は、本格熟成味噌 味噌太郎


なんというか、ヒネリもヘッタクレもないネーミング(苦笑)

なんでも、新橋などで居酒屋などをやりつつ、飲食以外にも人材派遣や介護事業なども行っている株式会社ヴァティーが手掛ける初のラーメン店という事で、優しい味噌味を勝手に期待して訪問しました(笑)
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 岩槻 |

つけらーめん専門店 心 shin

この日も気になっていたお店に。

向かったのは、つけらーめん専門店 心 shin 。

春日部に移転した会津らーめん 和 の跡地に出来たお店です。

かなり前から知ってはいましたが、その頃からあまりラーメンに行けなくなった事もあり忘れていました。

が、先日たまたま「ぱど」を見ていたら「つけ麺茶漬け屋、心」という店が出ていて、「名前変えた?」と思い向かった次第。

まぁ実際は、店名変わってませんでしたけど。

店名のところにつけ麺茶漬け屋って書いてあったからビックリしたけど、「ぱど」の読者層向けに和風の茶漬けを売りにして広告を出したのかな?
(あくまで推測ですが)
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 岩槻 |

一風堂 Marunouchi

15年ぶりの勝利を信じて日本平までサッカー参戦にバスツアーで行きましたが、脆くも敗戦、、、

帰りのバスでヤケ酒をかっくらって気がついたら東京駅、、、

試合にゃ負けるし、終電までにはまだそこそこ時間はあるしってことで、ラーメン店を検索w

そしたら結構ありますねぇ、東京駅周辺。

最近の東京駅と言えば、駅内にある東京ラーメンストリートだけでなく、新しく変わりつつある丸の内にもトナリや一風堂が進出。

これは行くしかありません!

が、時間は21:30。

一風堂は22時までですが、トナリはもう閉店しているはずなので、急いで一風堂へ向かいました!
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内南 |

中国麺飯 勇(ユン)

らーめん 超ひがし 皐月 の後は、もう一軒!

という事で、中国麺飯 勇(ユン)へ。

この店は、中華料理店で研鑽を積んだ若き料理人が本格中華の技法に則ったハイレベルな麺と飯ものを出す、との事。

四川担々麺とご飯モノがメインらしい。


ていうか、かつを軒@松戸でフラれて、超ひがし@新松戸まで行って、また松戸へ帰ってきた格好、、、

だってこの店、かつを軒から信号渡って歩いて30秒くらいなんです(涙)

お店を検索する時って基本的に行きたい店だけを探してるので、距離とかあまり考えないんですよねぇ。

基本クルマ移動っていうのもあるし。

この辺は土地勘もあまりないし、適当に行きたい店だけ探してナビを頼りに向かってばかりだとこういう目に遭う。

ま、いっか。

(反省しない)
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 千葉 |

らーめん 超ひがし 皐月

かつを軒にフラれた後に検索した結果、これまた気になっていた新店に向かいました。


その店の名は、らーめん 超ひがし 皐月


ていうか、ここは正確には新店ではないのかも?

というのは、元々以前は馬橋で営業していて結構な有名店「ひがし」でしたが、一度撤退。
2007年には穴川のラーメン劇場に移転(未訪だし、ボヨヨンラーメン ウマインジャーも撤退してしまった!)した経緯があるとの事。

松戸の「ひがし」という店自体はかなりな有名店だったので知っていましたが、その頃はまだラーメンを食べるためだけに他所の街に出かけるというほどのラーメン好きでもなかったので、積極的に行きたいとも思っていませんでした。

が、今は違います!(笑)

今やラーメン評論家の方や地元の方たちが愛してやまなかったというこのお店には、行かなければなりません!
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 千葉 |

かつを軒(閉店)

ちょっと時間があったので松戸へ。

向かったのは、前から気にはなってたんだけど、ら~ナビで最近星が点いたので行こうと思っていたかつを軒!

埼玉方面から松戸に向かう時に必ず通る根本交差点沿いのマンション?に出ている看板が、前から気になってたんです♪

とはいえ、口コミ評価がそんなに高いわけでもなく、普通の個人ラーメン店っぽかったのし、魚介海鮮系のラーメンらしいんだけど、そっち系でこの辺りだとあまりいい印象がないので後回しになってました。

が、北島さんが星を付けたとあっては、これは行かなければなりません!w

Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 千葉 |

龍の如し

この日は、草加に出来たという新店へ。

どうやらここは以前行った小太郎ラーメンの跡地らしい。


その店の名は、龍が如し



が、写真データを紛失、、、(涙)

Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 草加 |

大豆生田商店


野村家 本店の後は、栃木市の巴波川で蔵の街遊覧船で女の船頭さんと二人きりにされ、他の船頭さんにヒューヒュー言われながら寝不足の頭でクラクラし(苦笑)、少しだけ蔵の街を徘徊。

その後、風情のある町並みを満喫。



CA392113.jpg  CA392114.jpg  CA392116.jpg

その後は、再び地元B級グルメの店へ(笑)

向かったのは、栃木南部ではメジャーなじゃがいも入り焼きそばの超有名店、大豆生田商店であります!
足利にも「ポテト入り焼きそば」がありますが、どこか違うのかな?



CA392121.jpg

ちなみに、写真奥に写っている「麺のまるいち」は、同族の方(たぶん)がやってるラーメン屋さんです。




Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 栃木 |

野村屋 本店


とかの の後は、足利方面に行くか、栃木市に行くか悩み、ネットで情報を見ていると予想通り脱線して佐野市の情報を見てしまい、そこで耳うどんを発見!

耳うどんの事は知っていましたが、かなりマイナーな部類に入る地元級グルメなので忘れてました。
で、その耳うどんが食べられる店が、なんととかのから歩いてすぐのところにあるという事で、これは行かなければなりませんっ!

その店の名は、野村家 本店

これは行かなければなりませんっ!

Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 栃木 |

とかの

CA392098.jpg

宝来軒の後は、急いでとかのへ。

開店直前に着きましたが、行列8後客は15以上。

さすがは佐野ラーメンの中で1位2位を争う有名店です。

1日80食限定というハードルの高さも、人気の高さに拍車をかけてる感じ。



Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 栃木 |

宝来軒

韓韓麺 メニュー1 韓韓麺 店内2

この日は休日。

前日に急に休みになったのでノープランでしたが、珍しく朝早くに目が覚めてしまい、そのままなんとなく北の方へ、、、

足利学校に行くつもりで北上するも、どうせならと佐野ラーメン巡りを画策。

昔から行きたかったとなのへ向かいました!


が。

時間が早すぎてまだ開いてなかった(苦笑)

なので、近場で第2候補だった宝来軒へ向かいました。

ここは創業昭和5年という日本でも屈指の老舗ラーメン店!

現在3代目だそうですが、初代が中国人に習ったという青竹打ちを初めて導入したという話は有名ですね。

ここは行っておかなければなりません!


Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 栃木 |

喝力屋

アイバンラーメン 看板 

この日はバイトのジロリアンと松戸方面へ。
彼とラーメンに行く時は基本二郎系になるので、この日はラーメン本で気になったお店へ行く事にしました。

その店の名は、喝力屋

以前行った麺屋 嘉夢蔵(閉店)のすぐ近くです。



アイバンラーメン メニュー

これは全く関係ない隣のインド系の店。

Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 千葉 |

醤五郎

CA392077.jpg  

あの自然洞麺舗が、そのイメージとは全く正反対の二郎インスパイアの店を出したと聞き、言ってまいりました!

場所は、北浦和駅西口から線路沿いに北に歩いて、道が狭くなったところで左に曲がり、最初の角を右に曲がって少し行くとあります。
結構、迷いました(苦笑)

Comment : 0
TrackBack : 0

麺屋 みつば(クローバー)

この日は前から行きたかった課題店に。

その店の名は、麺屋 みつば

前かららーナビでやたら人気がある店だなぁと思ってたけど、どうやらその麺屋みつばが金土の夜だけ限定で二郎インスパイアをやっていて、そのおかげ(?)らしい。
オーションとカネシ醤油を使っているそうです!
みつばだけなら「またお前か。」の濃厚豚骨魚介系みたいですが、二郎系もあるとあっては気になってしまいます最近のワタクシ。
結構遠いですが、クルマを飛ばして栗橋まで行ってきました!



CA392022.jpg

周りは完全に田園地帯。
隣にファミマがありますが、あとはほぼ何にもありません。

が、少しだけ離れた駐車場は10台分以上ありますが、自分が入れたら満杯でした。
恐るべし、、、

でも、三つ葉(みつば)のクローバーのロゴが、この日は四つ葉になってる辺りのセンスは好きであります♪

Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 埼玉県北 |

麺屋 天

夜にちょっと時間が空いたので、その時間でも行ける店探し。

気がついたら大宮方面に向かってたけど、二郎も終わったし、この辺で行ってない店ないかなぁと思い検索して出てきたのがこの店。



CA392013.jpg

その店の名は、麺屋 天(そら)。

らーナビのコメントによると、どうやら大宮そごうのラー戦場のコンペティションで約2年間首位を獲得し続けた店主の独立店舗という事。

札幌方式の味噌が主体ながら醤油や塩、限定などもあるようでちょっと気になり、行ってみる事にしました。

Comment : 0
TrackBack : 0

牛骨らぁ麺 マタドール

弐☆"屋 の後は、近場ですごーーーく行きたかった店・ラーメン 長崎ちゃんぽん 夜泣 に向かうも、時間が微妙だったこともあってやはり閉店済み、、、
そこから向かったのは、最近石山さんが流行らせたいと思っている?牛骨スープのお店に向かいました。

その店の名は、牛骨らぁ麺 マタドール

ラー戦場に行くのはナンダカンダで初めて。
でも、なんとなーく今まで惹かれなかったんだよなぁ。
場所もビミョウだし。

とはいえ、ラー戦場が課題店の下の方にいたのは事実なので(苦笑)、行ってみました。

Comment : 0
TrackBack : 0

弐☆″屋 ~にぼしや~


この日も時間が出来たので、昨日のラーメン熱が冷めやらないうちにまたラーメン。

向かったのはここ最近の課題店!

日進駅のすぐ近くにあるという、弐☆”屋 ~にぼしや~です。

昔、超ら~ナビでお店がないかを検索して、日進駅のすぐそばにあるらしきお店に行ってみたら、とっくの昔に潰れてたことがあったなぁ、、、(苦笑)

超ら~ナビって、情報遅いよね。
みみずくも載ってなかったし。
(GPSと助手席ナビが使いやすいから今でもメインで使ってるけど)

Comment : 0
TrackBack : 0

麺店 阿香坂


みみずく の後は、せっかく埼玉北部まで来たのでもう1軒!

とはいえ、栗橋、羽生、久喜、幸手あたりの行きたい店はだいたい行った気がするし、むしろここからなら川向うでも全然近い古河に行く事に。

いろいろ検索して気になったのが、麺店 阿香坂


2006年12月オープンで、千葉の名店「13湯麺」や「魂麺まつい」にいた方が開いたお店。
気になったので行ってみました。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 茨城 |

みみずく


過去にたまった300近いネタを少しずつ消化していったとしても、いつになったらリアルタイムのラーメン屋情報をあげる事が出来るのか全く予測できないので、昔みたいにちょっとずらしながらでも行ったばかりの店も書いていく事にしました!
(とはいえ、出来る限りですけど)



この日はちょっと時間が出来たので、県の北側へプチ遠征。

この日向かったのは、石山さんのラーメン本を見て「こんな店知らないぞ?!」と思って、ちょっとカチンときた(笑)お店。

その店の名は、みみずく

なんでも福島のとら食堂系のお店だそうで、これは行かなければなりませんっ。


Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 埼玉県北 |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /