This Archive : 2009年06月

大宮健康センター ゆの郷 敷地内のラーメン屋


親が近場で温泉に行きたいというので、前から行きたかったところに行ってみました。

その名は、大宮健康センター ゆの郷

いわゆるひとつの健康ランドであります。
なぜに自分がここに行きたかったのかというと、以前コメントを頂いたKyoko007さんに、「娘的第一位は「ゆの郷」の中のレストラン平成のタンメンだそうです...笑 」と言われたからであります(笑)
自分単純なんで、意識付けされちゃうと行かないと気が済まないんですよね(苦笑)
だから、ずーっと気になってたんです☆



ゆの郷ラーメン 館内

とりあえずお湯に浸かってゆっくりした後は、館内の「レストラン平成」へ!

と、いきたいところですが、ここは健康ランド。

常駐?の大衆演劇団がいるようなところでありまして、当然客の9割は年配のそういうのが好きそうな方々!
しかもその演劇はレストラン平成の奥にあるステージでやってまして、当然暗いレストランの中には人がたっくさん!
不幸にも、自分が行ったその時間帯はちょうどその演劇をやっている真っ最中でした、、、
座長さんの誕生日という事もあってか、中は大盛況であります!



ゆの郷ラーメン メニュー

でも、メニューだけは見ることが出来ました。
この塩タンメンが食べたかった、、、、(涙)
当然劇中は注文を受け付けてないので諦めましたが、、、

お湯に浸かってゆっくりはしてましたが、演劇が終わるまでは待ってられないし(予定閉演時間はオーバーしてた)、他の蕎麦や焼肉の店には興味が湧かなかったので、クルマを停める時に見えた館外の屋台に行ってみることにしました。



ゆの郷ラーメン 外観

国道16号沿いの入り口から入って、中央入り口を左奥に入っていくと建物の横に併設されているお店です。

どうですか、この外観!
いかにも屋台!みたいな中華そばのお店です。
でも、テレビとかあったりします。
フランクな店主がひとりでやっていて、先客はみなさん飲んでます♪
壁に書いてある営業時間は余裕でオーバーしてましたが、中に入っていくと店主もお客さんも快く入れてくれました♪




ゆの郷ラーメン 店内

狭いとはいえ本当の屋台ではないので、ちょうどいい感じの広さの厨房。
左の奥には部屋?もあり、業務に必要なスペースは余裕がある感じです。
店主がすごく感じのいい人で、自然体だけどホスピタリティのある接客。
職人という感じでもなかったけど、人柄で商売している感じです♪
午後2時半の入店で、先客3後客0。
ワンタン麺を注文。



ゆの郷ラーメン ラーメン
ワンタン麺  650円

鶏ガラ化調のスープはあっさりしていて美味しい。
でも表面の油はかなり多めで、中細い麺にやたら絡んできます。
それが少し気になる以外はオーソドックスな中華そばで好印象。
ネギと油とスープもよく合いますね。
麺は細いですが、思いの外コシがしっかりしていて物足りなさはありません。
バラチャーシューは少し固めで塩っぱいですが、そこが逆にいい感じ♪
メンマは適度に濃い味付けで、このラーメンには丁度いい。
ワンタンは具の餡が少し固めながら豚の旨味がしっかりしていてウマイ。
ピロピロ感もあっていいですね。





半ば追われるように館外に出ましたが、普通に美味しいラーメンにありつけて満足感は充分。
特筆すべきはありませんが、油が多め以外は過不足なく食べられるラーメンでした。

ていうか、タンメンをリベンジせねば!







■住所
埼玉県さいたま市見沼区丸ヶ崎2919-1 敷地内

■営業時間
11:30~14:00 17:00~24:00

■定休日
水曜日






2009.6.28
スポンサーサイト
Comment : 4
TrackBack : 1

日本橋 からり イオンレイクタウン店


この日もなんとなくレイクタウンへ。
親とご飯を食べる事になり、なんとなくmori のTHE DINING&GARDEN へ。
どこでも良かったんだけど、親がいるので和食の店へ。

向かった店の名は、日本橋 からり イオンレイクタウン店

築地銀だこで有名な株式会社ホットランドが展開する天ぷら専門店です。
この会社はたこ焼きや天ぷらだけでなく、たい焼きや焼きそば、どら焼きなどいわゆる粉モンを中心に展開している会社で、銀だこだけでも300店あるそうです!
天ぷらもある意味粉粉モンですからね。
前から興味はあったので、この機会に寄ってみたわけです。

場所は、以前行ったかにチャーハンの店・Dining の斜め向かい。
THE DINING&GARDEN の端っこにあります。



日本橋 からり 店内

店内はカウンターがメインで寿司屋のような雰囲気ですが、ここは天ぷらのお店。
ジャズがかかっていて落ち着いた雰囲気。
天ぷらをカウンターで食べるとなると、銀座辺りでは相当高級な感じになるのでしょうが、ここはそんな雰囲気でありながらリーズナブルな料金で揚げたてを食べられるお店です。



日本橋 からり カウンター

キャパはL字カウンター13席、テーブル4人席2、テーブル3人席3。
本当はU字(O字?)のカウンターですが、U字の一端はテーブル席と隣接。
全ての席とカウンター内は隣接していて、直接天ぷらをサーブしてくれるようになっています。

カウンターには大根やキャベツの漬物が置いてあるんですが、これがウマイ!
ちょっと持って帰りたくなりました。
午後6時前の入店で、先客5後客14。
年齢層は基本的に高めですが、家族連れやカップルもいました。
小さな子供には専用イスがちゃんと用意してあり、高級感のある店ですが客層もしっかり考慮してあります。
中には、天ぷらを揚げたりする社員が2人、サーブしてくれるおばさまが3人、雑用新人高校生が1人。



日本橋 からり めにゅ^-

メニューは当然天ぷらの御膳モノのみ。
とはいえ、追加で好きなネタを注文することは出来ます。
ご飯や味噌汁はオマケと割り切って100円なのがいいですね。
からり膳を注文してみました。



日本橋 からり 天ぷら
からり膳  1180円

先にお盆に乗ったご飯や味噌汁、天つゆが提供され、あとから揚げたての天ぷらがサーブされるシステム。
最初はキス、えび、かぼちゃ、ピーマン。
これを、カウンターにある2種類の塩と天つゆで食べます。
ゴマ油も入ってるっぽい油で揚げた天ぷらは油っこくないし、余計な味付けがしてないので素材感があっていいですね。
魚貝系も身が柔らかくてよかったです。



日本橋 からり 天ぷら2

目の前の天ぷらがなくなりそうになると次をちゃんと揚げてくれていて、「天ぷらがな~い」なんてことにはならないのが素晴らしい。
客の箸の進み具合を見てないと出来ないし、客席の回転にも影響するし、重要です。
まぁ忙しい時はどうなのかわかりませんが、この時間帯だとかなりいいタイミングでやってくれます。
きびなご(わかさぎ?)やイカも普通にウマイです。
天つゆがなくなりそうになると、おばさまが足してくれるのもイイですね♪



日本橋 からり 天ぷら3

〆は、ナスと舞茸。

さすがに親は後半胃がもたれてましたが、特に体調が悪いとかじゃなければ年配の方でも美味しく食べられるんじゃないでしょうか?




なんとなく入ったけど、安いし美味しいし文句の無いお店。
年配の方はもちろん、カップルでこういうお店もいいかもしれませんね。







■住所
埼玉県越谷市東町2-8 イオンレイクタウン mori 1階 B街区

■営業時間
10:00~23:00

■定休日
なし







2009.6.27
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : レイクタウン |

横川SA上り(関越道) おぎのや


そんなに久しぶりでもないけれど、今日も行きます!
大好評!高速ラーメングルメ!
そして今回もまた、ラーメンじゃない!(苦笑)

・・・はずだったんですが、今回はラーメンになりました!

ええじゃないか!

場所は、横川サービスエリア(上り)でありますっ!
軽井沢の帰りであります!
大好評!高速ラーメングルメ!は別に好評ではありませんが(苦笑)、これを書くときの枕詞だと思ってください。



横川SA おぎのや 外観

いつも軽井沢帰りには、駅でおぎのやの「峠の釜めし」を買って帰るのがお約束なんですが、この日は珍しく売り切れ!
仕方なく、横川SAなら売ってるかな?と思い、寄ってみた次第です。
が、なんか前に来た時と印象が違うな、、、
ていうか、横川SAという文字が見当たらない!
見えるのは、峠の釜めしで有名な おぎのや の文字だけ。
普通サービスエリアはどこかの会社が場借りして営業しているものなので、おぎのやがやっているんだろう事は推測できますが、ここはそこから逸脱してSAではなく おぎのやの支店 みたいになってますw
まぁ普通にSAとしての機能は充分なくらいあるんですがね。
全国にたくさんあるSA・PAの中に、こういうのがあっても不思議はありません。



横川SA おぎのや 隠れてる

建物に少し近づくと、自販機の上に一応「横川SA(上)」の看板がありましたっ、、、

でも、



横川SA おぎのや これが邪魔

この建物がその真ん前にあるため、駐車場からは全く見えません(笑)

まぁ、そんな事はどーでもいいですね。



横川SA おぎのや 売店

中に入ると、正面にはおぎのやの釜飯販売ブース。
ですが、時間が遅いせいか、売り切れだからか、やっていませんでした、、、(涙)



横川SA おぎのや 電車

そのすぐ近くには、本物の電車車輌があり、中に入ってしゃべったりご飯食べたり出来ます。
最初はちょっとビビリました。
だって、電車がそのまんまあるんだもの!



横川SA おぎのや 店内

そこから右の方に行くと普通にみやげもの売店やトイレがあるのですが、左に行くとフードコートがあります。
最近リニューアルしたのか、かなりお洒落でスタイリッシュな雰囲気。
キャパは100席以上あるでしょうか?
そこに観光帰りの人たちが30人くらいいます。
午後7時半の入店で、パッと見先客29後客14。



横川SA おぎのや メニュー

メニューは信州らしく、蕎麦が一番上位に。
うどんやカレーなどもありますが、おぎのやがやっている店なので、「釜めし定食」が!!!
しかも、まだ売り切れてないっ!
という事で、即行チケットをゲット!
念願成就であります!

が!

食券を3枚持っていくと、「釜めしは1個しか残ってないです」って言われた、、、(号泣)

という事で、変わりに選んだのはもちろんラーメン!
「横川ラーメン」というのがあったので、それにしてみました。



横川SA おぎのや ラーメン
横川ラーメン  550円

信州ポークを使っているんだろう以外には、どこが横川なのかわからないラーメン!
ていうか、どこにも信州ポークを使っているとは書いてませんでしたが。
(気付いてないだけかもですが)

スープはシンプルであっさりしたガラスープ。
醤油もオーソドックスな感じで、ネギとよく合います。
なぜか縮れた平打ちの細麺ですが、スープとの相性は良好。
普通にうまいラーメンです。
チャーシューはハムっぽく、いい感じで加工食品。
メンマも見た目通り味甘め濃い目です。




もうなんというか、普通!としか言いようが無いラーメンです。
でも、SAとしては面白いところなので、寄っても損はない、、、気がします。







■住所
群馬県安中市松井田町横川字井戸入917

■営業時間
0:00~24:00(たぶん)

■定休日
なし







2009.6.26
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 高速SA |

南仏 プロヴァンス料理 Bistro Pachon (ビストロパッション) 


この日は、親を連れてたまの親孝行。
軽井沢にやってまいりました。
ラ好きの自分としては、竹岡式という「ちゃーしゅーらーめん 梅の家」や、大崎さんもオススメの「軽井沢創作料理 ロコ」などに行きたかったところですが、そこはガマン。
親は軽井沢が好きなので毎年行っていますが、雰囲気と料理やパスタがめちゃ美味いイタリアンの「ポモドーロ」に行こうと思っていたら、たまにはフレンチみたいな気分だったらしく、るるぶで見つけたお店に行くことに。

その店の名は、南仏 プロヴァンス料理 Bistro Pachon (ビストロパッション)

代官山に居を構えるレストラン・パッションの高級フレンチをビストロスタイルで気軽に味わえる軽井沢の支店です。
フランス人のオーナーシェフのアンドレ・パッション氏が1992年に出した老舗のお店だそうでです。
代官山の本店には、政財界の人や皇室関係の方なども利用しているという一流店!

まぁたまにはフレンチもいいか、、、という事で、ラーメンはまた次の機会に、、、(涙)



ビストロパッション 旧軽銀座

場所は、旧軽井沢銀座の真ん中辺りかな?
途中で左に曲がるとそこに入り口が見えてきます。
ていうか2階なので、通りからでも上に見えてるんですけどね。



ビストロパッション 外観

入り口には本日のおススメ料理がちょっと多めに出ています(笑)
この辺りが高級レストランと違うところでしょうか。
入りやすいです♪



ビストロパッション 店内

入り口の扉を開けて階段を上っていくと、かなーりフランクなおっさんギャルソンが迎えてくれます♪
店内は南欧風?
どういう雰囲気が南欧風なのか分かりませんが、自分はバスクチックな印象を受けました。
どこかのHPの写真で見たサッカーチームのオサスナとか、ビルバオとか、アラヴェスとか、レアルとかの。
厨房には、意表をついて若いシェフが二人。
キャパはテーブル4人席8くらいでしょうか。
先客は0、後客2でしたが、後客は元女優みたいなオーラバリバリの二人組でした。
お昼はフレンチで軽くランチ、、、みたいな。
ランチメニューをそれぞれオーダーして、お水やデザートなんかもオーダー。
オーダーする度に課金されていく感じなので、庶民にとっては気軽ではないかも?
その時は雰囲気に呑まれてオーダーしましたが、いつも飲んでいるペリエを倍以上の値段で飲むのは後から複雑な気分になります。
まぁ雰囲気やサービス込みですから、こんなもんでしょうけど。
3人で入ったんですが、おっさんギャルソンがいろいろ説明してくれて、結局3つあるランチメニューをそれぞれ頼む事に。
でも、詳しい名前とかは忘れました。



ビストロパッション サラダ
ランチセット(正式名称忘れた)  1890円

先にパンが来てバターを塗りながら食べていると、サラダが到着!
見た目も美しいですが、食べてもウマイ!
レタスや赤カブ、水菜なんかをサッパリめのドレッシングが引き立てていて、野菜感満載!
こういうサラダが作れるようになりたいと思いますが、野菜が相当美味いので、スーパーとかで厳選しないと無理めな感じ、、、
そういうお味でございます。



ビストロパッション 鶏

長野県でしか出回っていないという地鶏、真田丸を使ったロースト。
皮パリでそんなに柔らかいわけではありませんが(むしろ固い)、薄めのソースがいい具合に引き立ててくれているので、肉質の良さが丸わかり!
ウマイっすねぇ。
トマトや緑レンズ豆は旨味がソースに染み出ているのですが、その旨味が染み出したソースも過剰な演出がなく、鶏とよく合います。



ビストロパッション 魚

皮目がしっかり焼かれた白身魚。
スズキだったっけ?
オリーブオイルのソースが素晴らしい。
オリーブオイル大好きなワタクシ、この香りは充分合格なオリーブオイルです。
とはいえ、魚そのものは普通かも。



ビストロパッション 豚

みゆきポークを使った豚肉は肉質も適度に固く、食べると普通に美味しい。
とはいえ、他の銘柄ポークとどう違うと言われてもわかりません。
でも、ウマかったです。



ビストロパッション グラス

ただ、、、
水と一緒に来たグラスがかなり傷だらけなのが気になりました。
汚いわけではないけど、フルサービスのお店なら、こういうところにも気を使ってもらいたい。

もうひとつ、、、
ギャルソンというかセルヴールのおじさんが、どう見ても鈴木宗男にしか見えなかった
しゃべり方もなぜかソックリww
いい人なんですけどね、ちょっとガサツなところもあり、、、

正直、料理よりもコチラの方が印象に残ってしまった!
いや、いい意味で!(意味不明)







■住所
長野県軽井沢町軽井沢606

■営業時間
11:30~14:30 17:30~21;00

■定休日
営業期間中は火曜日(夏季は無休) どこから夏季かは不明
1月下旬~3月中旬







2009.6.26
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 長野 |

松屋 越谷下間久里店


夜中にお腹がすいたのでラーメン屋を探すも何も思い当たらなかったので、「カレーかな?」と思い、くるまやラーメン 千間台店の跡地に出来た店に行ってみることにしました。

その店の名は、松屋 越谷下間久里店

ここが出来たのは1年くらい前でしょうか?
いつの間にかくるまやが潰れてて、しばらくは貸店舗だったのですが、いつの間にか松屋が出来ててビックリした覚えがあります。
ていうか、松屋に来るのは10年ぶりくらいか?



松屋 外観

場所は、大袋の駅近く?
国道4号バイパスと旧4号が交差する下間久里交差点から、旧4号を北上し、ローソンやアイビーボールを過ぎた先、ガストのちょい手前です。
以前行った中国料理 紅満天のすぐ近く(ほぼ隣)ですね。
そのまんま居抜きです。



松屋 券売機

入り口入るとすぐ右手に券売機。
昔はしょうが焼き定食ばかり食べていましたが、今はバリエーションがやたらたっくさんありますね!
豚丼なんかは吉野家やBSEの名残りでしょうか。
普通のカレーではなく、フレッシュトマトカレーの食券を購入。



松屋 店内

店内はU字カウンター15席、テーブル4人席3。
JポップのBGMをバックに、バイトなのか社員なのかわからない30代の男性が一人で全部やってます。
当然、あまり余裕も愛想もありません。
午前1時前の入店で、先客2後客2。



松屋 奥

こういう店で丸テーブルなのは珍しいですね。
最近のトレンドなんでしょうか?
全席禁煙のようです。



松屋 食券

カレーには味噌汁が付くみたいなのですが、それを豚汁に変更してみました。
ていうか、それでも 470円ですよ!
安いっ!



松屋 カレー
フレッシュトマトカレー  290円

かなーりフレッシュなトマトの酸味が全面に出たカレ-!
複雑な旨味とかスパイシーさとかより、とにかくトマトが主役。
ですが、しっかり食べ易くチューニングしてあるので、文句はありません。
量的にもこの値段なら充分だし、普通のカレーとは全く別に作り直してメニューにしたとしか思えず、それを考えればやっぱり安いです。



松屋 トン汁
豚汁変更  180円

かなり具沢山の豚汁。
豆腐や豚肉だけでなく、まるまるとした里芋などの根菜も豊富。
その野菜の旨味もしっかり感じられ、そこに豚が加わってウマイ。
だてに+180円ではありません。



松屋 ハンバーグ
うまトマチーズ入りハンバーグ定食  630円

連れの食べていたハンバーグ。
中のとろけるチーズやトマトソース、そして温玉など、美味そうに思わせるギミックが満載ですが、実際よく出来ていると思いました。
こういうメニューが客層を広げているのは間違いなく、同時に外食業界の厳しさを感じたのでした。







2009.6.25
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大袋 |

本格インド料理 シルジャナ 


知り合いから「北越谷にカレーが出来たの知ってます?」と言われ、全く知らなかったので即行行って参りました。

その店の名は、本格インド料理 シルジャナ

「駅からも近いのにそんな店あったっけ?」と思いつつ、半信半疑で向かいました。



本格インド料理  シルジャナ つねちゃん

ネットにもほとんど情報が無いので、話に聞いた辺りを探してみる事に。
場所は、東武伊勢崎線北越谷駅東口から旧4号の北越谷駅入口交差点を渡り、少し斜め右の細い路地へ、、、

ここは以前来たつねちゃんラーメンのあるところ。



本格インド料理  シルジャナ 看板

ここから更に奥に入っていくと、なにやらソレっぽい看板が、、、

そこを右の方に入っていくと、、、、



本格インド料理  シルジャナ 外観

ありました!
あっさりと発見。
とはいえ、大通りからは全く見えないし、ここまでは目的がないと誰も来ないところ。
駅から近いとはいえ、なかなかディープなところに店を作りましたね、、、、



本格インド料理  シルジャナ 店内

店内は少し暗めで、インドなBGMが流れています。
ちょっと怪しい感じもしますが、テーブルのセッティングがちゃんとしてて、厨房のインド人の方もちょっとした雰囲気の方が仕切ってます。
その方は自分が食べてる間、やたら厨房でミキサーを廻してましたね。
厨房には二人。
自分が入ると厨房にいたお弟子さんらしきがレモン水を持ってきましたが、かなり日本語は怪しい(笑)
接客担当が一人居ますが、後からフロアに入ってきました。
その方はそれなりにしゃべれます。
いろいろセッティングをしながらお香を焚いたりしてましたね。
キャパはカウンター6席、テーブル2人席1、テーブル4人席2、座敷4人席3。
午後5時半の入店で、先客1後客0。
店内、微妙に暑いです、、、(苦笑)



本格インド料理  シルジャナ メニュー

メニューはいろいろセットがあるようです。
単品でも頼めそうな感じです。
でも、それなりに楽しもうと思えば、やはりセットのほうがお得。



ビラ1

店の表に置いてあるフライヤーは割引チケットになっていて、ランチ・ディナーともに割引サービスが受けられます。
(これは後から知った)
ランチはリーズナブルな感じでセットが食べられますね。



ビラ2

裏面にも細かいメニュー。
お子様セットや単品のタンドリーチキンなどが載っています。
そんなに安くはありませんが、バカ高い感じでもなし。
パンザビセットを注文しました。
カレーはマトン、シュリンプ、チキンから選べます。
シュリンプを選択。
ナンは普通のナンとガーリックナンから選べます。
ガーリックナンを選択。
注文するとすぐに厨房から、ナンをパンパンこねる音が聞こえてきました。



本格インド料理  シルジャナ ラッシー

特に何も言いませんでしたが、ラッシーが先に来ました。
可も無く不可も無い感じのラッシー。
少し安っぽいかな。



本格インド料理  シルジャナ サラダ

続いてサラダ。
キャベツ、人参、トマトなどが入った普通のサラダですが、香辛料の効いた甘めのドレッシングはウマイ。
かなり、ウマイ。
これ、スゴイ好きです。
汁っぽくないのがまずイイし、野菜の甘さや香辛料の適度なスパイシーさ(辛さだけじゃない)がかなりイイ感じ。



本格インド料理  シルジャナ カレー
パンジャビセット  1280円

メインディッシュ!
プレートには最初から食べ易いように切られたガーリックナンが3枚、タンドリーチキンと薬味?、そしてシュリンプカレー。
ガーリックナンはそんなにニンニク臭くなくて食べ易く、ふんわり焼いてありますが、ねばりがあります。
うん、美味しい。

タンドリーチキンは、、、タンドリーチキン?
ヨーグルトや香辛料に漬けてから焼いたチキンではなく、プレーンなチキンを焼いて、自分で薬味?を付けて食べる感じです。
少し肉が固めですが、旨味はある程度確保だし、悪くはないです。

シュリンプカレーはマイルドな甘みと辛味が食べ易く、おいしい!
シュリンプもしっかりプリプリ感があって、味もちゃんとするもの。
本場インドのシュリンプカレーがどういうものかはわかりませんが、日本人の好みにもしっかりあった海老の調理の仕方だと思います。
合わせてあるのかな?
それもいいんだけど、カレーそのものがかなりウマイ。
これにはちょっとビックリ!
すごく自然な甘みが先に舌先に来るので食欲をそそるし、ナンとの相性も抜群。
後から香辛料が効いてきて汗は出ますが、食後感はかなり良好です♪





店の雰囲気的にはかなり暗いし、ラッシーやチキンが少々安っぽかったりするのですが、カレーとナンがうまいので行く価値はあると思います。
職場から近いし、また行ってみよう!







■住所
埼玉県越谷市大沢3-18-16-1F

■営業時間
11:00~1500 17:00~23:00

■定休日
なし







2009.6.25
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 北越谷 |

江戸切庵 


この日は都内で会食。
会食なんていうと大げさですが、人と会って食事するので、それなりの老舗に行く事に。

向かった店は、永坂更科 布屋太兵衛 麻布総本店

麻布十番にある3つの更科のうちの一つ。
堀井に行った事があったので、無難にここにしようと思ってましたが、この日はお休みだったのか完全に明かりが消えてました。
20時半と時間的に微妙だったので、すぐ近場の麻布永坂にしたのです。

が、



江戸切庵 永坂更級

こちらも閉店後。
というか、21時までとどこかに書いてあったけど、閉まってるやん、、、
堀井では、時間が多少過ぎてても見事な接客で入れてあげてましたけど、、、、
もう一つの更科、麻布永坂 更科本店 は場所がわからず、やっているかどうかも微妙だったので断念、、、
タクシーで東京ミッドタウンに行ってみました。
初めてだったので外と中を一通り見て回り、CASUALDINNINGのコーナーで蕎麦屋を発見。

その店の名は、江戸切庵

株式会社グラナダが展開する蕎麦居酒屋ダイニングです。
店のウリ言葉は、石臼挽きのそば粉を使い二八で打ったそばを、独自のかえしと備長炭直火焼きの本節でとった出汁を合わせたつゆで堪能できます。おつまみとともに厳選された焼酎、日本酒も楽しめます。

別に蕎麦にこだわっていたわけではないけど、なんとなく蕎麦の空気になっていたので。



江戸切庵 入り口

入り口はちょっと高級な居酒屋ダイニング。
つまみや酒も充実していて、仕事帰りのアッパーサラリーマンが飲んでいました。
〆は蕎麦で、みたいな。
午後9時半前の入店で、先客7後客0。



江戸切庵 店内

店内は入ってすぐにL字カウンターがあり、高級寿司店みたいな雰囲気。
赤の使い方が極めておしゃれであります。
キャパは、L字カウンター10席、テーブル4人席7、テーブル6人席6。
店自体は広くありませんが、スペースの使い方がうまいのかそこまで狭い感じはしません。



江戸切庵 テーブル

奥のテーブルは外から見えないようになっています。
お忍びで来るにはいい感じ。
BGMはジャズがそこはかとなく。
花番というよりは接客担当(社員)のおじさんだけが動いてて、厨房は全く見えず。
落ち着いた雰囲気が大人の演出であります。



江戸切庵 メニュー

メニューは、蕎麦を中心に会席料理、豚しゃぶ、オリジナル蕎麦など。
値段は老舗店舗などよりは安い感じですが、具が入るとかなり高め。
天ぷらが入ると倍近くになります。
まぁ場所が場所だから、こんなもんでしょうか。



江戸切庵 壁

豊富なおつまみは選択眼が素晴らしく、値段もそこまで高くない。
よく考えてるなぁと感心、、、
とりあえずビールと、おつまみを注文。



江戸切庵 つまみ
魚の骨煎餅  300円
豆腐と長芋のヘルシーサラダ  800円


骨煎餅、ウマシ!
食感は言うに及ばず、骨から染み出てくる髄の旨味がスゲーっす。
やめられない、止まらないであります。

サラダは、いかにも健康に良さそうな素材と味付け。
ドレッシングもキレがあってナイスであります。



江戸切庵 そば
鱧(はも)天ぷら蕎麦  1580円

老舗じゃないだけあって、名店盛りではないです♪
かなり骨のある感じの蕎麦は、思ったよりビビッドな香りが鼻腔を刺激☆
食感も適度な固めで、かなり骨のある蕎麦の甘みが感じられてビックリ!
ウマイじゃないすか!
艶かしい見た目通りの滑らかな食感とのど越しは、名店盛りでなくてもすぐになくなってしまいそう、、、
つゆは少し辛めにも感じましたが、まぁ普通の部類か。
薬味は蕎麦とは一緒に食べませんでしたが、この山葵がウマイ!
ちゃんとした新鮮な山葵を摩らないと、こういうワサビにはならないよなぁと思わせるに充分です。

ハモの天ぷらはかなるフワフワな感触がナイス!
初夏を感じさせる新鮮なハモだと思います。
味がしっかりしてるというか。




正直あまり期待してなかったけれど、舌の肥えた客層が集まりそうな立地ゆえ、商品のそれぞれにこだわりが垣間見える店作りは、この場所で生き抜いていくために妥協は見えません。
まぁ自分みたいなジャンキーは、こういう店に来ると得てして満足してしまうのですがね(笑)







■住所
東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン プラザ カジュアルダイニング B1F

■営業時間
11:00~23:00(L.O.22:00)

■定休日
不定休(東京ミッドタウンに準ずる)







2009.6.24
Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 都内南 |

くつろぎのイタリアン トラットリア 要


この日は親と昼ごはんを食べに近場のイタリアンへ。

その店の名は、くつろぎのイタリアン トラットリア 要

いつ出来たのかわからないけど、半年前~1年位前?から春日部に行く途中の裏道沿いに個性的な外観の店が出来たなぁと思ってたんです。
一人では入りづらかったので、親を道連れに行ってみました。



要 外観

場所は、東武伊勢崎線せんげん台駅と武里駅の中間くらい?
旧4号とは反対側のせんげん台駅西口からサティまで行き交番のある交差点を右折、そこから真っ直ぐ独協埼玉高校の前をスルーしてちょっと行くと左手に見えます。



要 エントランス

エントランスでは妙な人形がお出迎え。
建物横には駐車場がありますが満車状態なので、路駐もバリバリです。
ワゴン車が多いところに客層が現れてますね。
ランチはコース(\1300)のみのようです。
凝った意匠の外観ですが、内装も凝っていて、巨人の国に遊びに来たかのようなコンセプトでしょうか?
相当お金が掛かってる感じです。
雰囲気的にはトラットリアというよりリストランテに近い気もしますが、値段もお手ごろだし、サービスもそれなりなのでやはりトラットリアかな。
少しアッパーな雰囲気を気軽に楽しんで欲しい感じでしょうか。



要 店内

店に入ると忙しい模様で、接客担当の年配のお姉さんが対応。
「予約はされましたか?」と聞かれたのでしてない旨を告げると、空きがないから少し待つことになるとの事。
待つ間自由にしてていいようになのか、入り口で待たれるのがイヤなのかわかりませんが、電話番号を教えて、空いたら連絡してくれるとの事。
正直、あまり感じのいい対応ではありませんでしたが、しょうがない。。。

構造的には、真ん中にカウンター厨房があり、両サイドに座敷席があります。
左手奥の座敷席は普通に掘りごたつ式のものが3つくらいありましたが、右サイドのテーブル席はほぼ個室のような作り。
カウンターは二人客用にイスが二つずつ3組くらい座れるようになってますが、イスがデカイ!
大人が座っても頭が見えないくらい背もたれが高く、座面もかなり高め。
ウチの親は身長が140㎝くらいしかないので、かなり座りにくそうでしたが、他に空いてないようなのでガマンしました。
そういうところに気が付かない感じの接客です。
午後1時前の入店で満席、後客6。
客層は近隣の主婦層、高年齢層含めた家族が多いです。
口コミだけでかなり人気があるようですね。
10分くらい待つと連絡があり、カウンターの端に座れました。



要 カウンター

カウンターからは厨房が良く見えます。
モヒカンのお兄さんが調理し、そのお姉さんみたいな人が補助してます。
接客は、イケメンのお兄さんとさっきのお姉さんなど3,4人いたかな。
セットのバリエーションの中から好きな料理を選び、しばし待ちます。



要 サラダ
ランチセット(サラダ、前菜、パン、本日のパスタ、デザート)  1300円

まず最初はサラダ。
色味的には単調ですが、素材が新鮮なのでうまい事はうまい。
ドレッシングもでしゃばらない感じにハッキリした味付けでいいですね。
とはいえ、店のお金の掛かった雰囲気からいえば、パプリカくらい付けて欲しいところ。
でも、1300円だからなぁ、、、



要 小皿

次は、前菜の皿。
タコのマリネやバゲット、紫キャベツのザワークラウト?、後はなんだかよくわからないモノ。
全体的に味付けは素材感を前に出しているので大人しめ。
年配層にはちょうどいいイメージ。
とはいえ、自分もこういうのは好きなので良かった。
パンもこの後来ましたが、写真はなし。
温めなおしてあるので食べ易かったです。



要 パスタ

名前は忘れましたが、ベーコンとキノコのクリームパスタです。
これも塩気と甘みが控えめで、クリームのコクと具の味で食べるタイプ。
フェットチーネの食感がクリームとよく合い、よく出来た感じ。
クリームのコクにパスタが負けていません。
バランスが取れていていいですね。



要 デザート

デザートは、何だったっけ?(3週間後に書いているので忘れました)
ケーキは食感はパサついていますが、これまた大人し目の味付けが好印象。
過度に甘くないのが年配層やダイエット層にウケている感じでしょうか。
かなりふんわりしたクリームも良く出来てますが、良くも悪くもこれまた薄味なので味変には期待できません。
ゼリーはなんだったっけ?
単純にオレンジだったか、あんずとかか、、、、、?
正直、よく覚えてません。





全体的に変に味が濃くないのが素晴らしく、それが逆に若い人にはつまらない感じもするような気がしました。
とはいえ、予約してないとイヤな顔をされるので、予約してから行った方がいいと思います。







■住所
埼玉県越谷市恩間新田553

■営業時間
11:00~15:00 17:00~23:00

■定休日
日曜日、年末年始 (第三月曜日定休)







2009.6.24
Comment : 2
TrackBack : 0

麺匠 喜楽々 


この日は、なんとなく思い出したあの店に。

その店の名は、麺匠 喜楽々

完成度の高い鶏白湯をメインに、毎月レベルの高い限定ラーメンやご飯を続々と出してくれる嬉しいお店です♪
今回は何が限定化は知らずに、なんとなく向かっていました、、、
ナニゲに井之上屋より通っとるがな!



麺匠 喜楽々 看板

この日は、午後6時前の入店で、先客3後客3。
厨房には男女2人ずつ。
BGMは、ロカビリーというか、オールディーズ。
明るくて古い感じです♪
隣の先客は同じブロガーなのか、2杯食って尚且つ写真撮ってました☆
「そういえば!」と思い出した津軽ざると、今月のご飯の食券を購入。



麺匠 喜楽々 今月のご飯
今月のご飯 豚肉高菜飯  300円

むさし坊@武蔵浦和でやっていたという牛肉高菜飯の豚版らしい。
ご飯の上に阿蘇高菜漬が多からず少なからず敷かれていて、その上に少し濃い目に味付けされた豚肉、そして短く切られた貝割れや紫玉ねぎ。
高菜の辛味、貝割れの自然な辛味、イヤな辛味の抜かれた紫玉ねぎと、甘めの豚肉、そしてご飯の相性は抜群!
腹が減っていたし、ざる中華はまだまだ来る気配がなかったので、あっという間に完食!
野菜の彩りもいいし、自然な辛味と高菜の辛味が食欲をそそってくれました♪



麺匠 喜楽々 ざる中華
津軽ざる 200g 太麺  600円

麺の量、麺の太さが選べます。
が、注目すべきは、このラーメン屋のつけ麺らしからぬルックス!
パッと見た感じ、蕎麦屋のざるにしか見えません。
でも、麺は明らかにつけ麺、、、
う~む、おもしろい。

で、おもしろいのはルックスだけに非ず!
このつけ麺のつけダレは、なんとカエシ(生醤油?)が別になっていて、自分で調節出来るようになっている事!
奥の透明な器には魚介ベースのダシが入っていて、しかもこれが冷たいだけでなく、ゼラチンで固めたのかジュレ状になっている!
だから、麺とよく絡むんですね。
手前左の薬味が乗った器類の白いのに入ってるのが津軽ダレ(?)。
これを容器であわせて、お好みの濃さでつけ麺が食べられるというシロモノ。
更に、もろ味噌(緑のハート型器)、ネギ、わさび、しょうがなどの薬味で味変しながら食べるわけです。
なんというか、ギミック満載であります!



麺匠 喜楽々 麺

自家製の平打ち太麺は、表面がいい意味でそんなにツルツルしてなくて、表面が波打ってる感じ。
だから、油っ気のないつけダレもよく絡みます。
そして、食感がイイ!
不均等な感じで波打ってるので、食感が変わります。
それに、麺そのものの味も、いつもそうですがウマイ。
更にこの麺はかなり短い!
それがこのつけ麺を食べやすくしてくれてるんですねぇ、スゴイ。

このつけ麺では、麺にそのままもろ味噌をつけても食べられますが、これがイイんっですわ。
麺の量に対して味変アイテムが多過ぎて困ってしまいます♪
毎回食べる度に味を変えても薬味が余る感じです。
いやぁ、よく出来てるわ、、、
だから、具が少なくても気にならないんだな。
今、気が付いた!(笑)



麺匠 喜楽々 ゼラチン?

ダシが固まってるのがわかるでしょうか?
魚介トロミダレとでも言いましょうか。
そのまま飲んでも実はウマイ。
これがあるから麺によく絡むだけでなく、食感もオモシロイんですねぇ。
サッパリしてるし、食べ易いし、オモシロイし、飽きないし、言う事ナシ!
やはり、サスガの喜楽々でした!







2009.6.20
Comment : 2
TrackBack : 0

ラーメン道 Due Italian 


この日は都内によるご飯を食べに行く予定だったので、その前に行きたかった店に行ってきました!(なんじゃ、それ)

その店の名は、ラーメン道 Due Italian

そう!
佐野さんのお弟子さんで、TBS「ガチンコ!ラーメン道Ⅲ」にも出ていたイタリアンシェフ、石塚さんのお店であります。
懐かしいなぁ、ガチンコラーメン道!
今泉や梅宮、土井もよかったけど、”神輿”藤井や”アゴ”の高井なんかがいたパートⅢはキャラのバランス的には一番良かった気がします。
いまや佐野さんのお弟子さん達も全国でたくさん頑張っているわけだし、そのうちのいくつかには行きましたが(心麺@北本こしがや@越谷支那そばや@レイクタウンなど)、ここにも行かない理由がない!
店名もタイトルと一緒だし♪

渋谷や練馬、立川時代は結局行けなかったけど常に自分の中の優先順位では上位にいたので、その近くまで行ったら絶対に寄ろうとは思ってました。
なんだかんだ言って支那そばやの戸塚本店にもまだ行ってませんが、とりあえず行けるとこから行っとけ!みたいな感じです。



ラーメン道 Due Italian 外観

場所は、JR総武線市ヶ谷駅から靖国通り沿いに九段下方面に3~400m歩いていくと右手にあります。
外から見ると、普通にトラットリアか洋菓子屋かという感じの雰囲気で、看板にも「ラーメン道」の文字は入っていません。
でも、ラーメン屋♪
わかりやすくメニューの説明が店先に出ていますね。
場所的にも、麹町郵便局の隣というわかり易いところにあります。



ラーメン道 Due Italian 店内

店内は白を貴重とした壁に、真紅のソファタイプのイスが映えるインテリア。
間接照明がメインでゴチャゴチャした張り紙もなく、シンプルで落ち着いた雰囲気ですが、テーブル席がないのでキャパは小さく、壁際のカウンターが6席+4席のみ。
これが微妙に落ち着かない感じの元かな?

とはいえ、ここは らぁ麺 トラットリア でなく、ラーメン道 Due Italian という事で、メニューはラーメンのみ(たぶん)。
入り口入ってすぐ左にある券売機で食券を購入します。
だからなのか、テーブルにメニューなどはありません。



ラーメン道 Due Italian カウンター

店の奥の一段高くなったところに厨房カウンターがあります。
石塚さんはいませんでしたが、若くてカッコいい&カワいい人たちが仕切っています。
衣装も完全にイタリアン。
午後8時前の入店で、先客1後客0。
まぁ夜はこんなもんでしょうか?
「黄金の塩らぁ麺」のバリエーション、味玉らぁ麺の食券を購入。



ラーメン道 Due Italian ラーメン
味玉らぁ麺  880円

少し厚みがあり、どんぶり上部が広くなった器で供される塩らぁ麺。

これが、ウマーーーイ☆

いわゆる「支那そばや系」の、名古屋コーチンから抽出した適度に濃厚で嫌味のない旨味の詰まったスープは”極上”と表現するに躊躇いなし。
塩分や脂分が多目と聞いてはいましたが、いやいやどうして、その多目の塩分は食べ進むうちに完全に鶏の旨味と同化してコクとなって昇華し、”黄金”の鶏油はそのコクを美味く包み込んでラーメンとしての総和を確実に上げている!
みじん切りというより最早”玉ねぎおろし”と呼んだ方が合いそうな玉ねぎはイヤな辛味もなく、かといって甘みもクドくなく、スーッとスープに溶け込んでいって美味い。

国産小麦を使ったという小麦は佐野さんルートなんでしょうけど、そのしなやかさや滑らかさに内包された小麦の持つ力を感じさせ、そこに佐野さんの店よりも固めの食感が少し強めのスープとうまく融合していて、素材感だけでなく、ラーメンとしての総合力を常に考えて作られている事を感じさせます。
素晴らしい!

具のチャーシューはしっかりと豚の旨味が食べても、スープと馴染んでも美味しい!
サッパリ感を演出する?小松菜は少し油多めのスープには役不足でしたが、四角くて分厚いのに柔らかい穂先メンマがまた具としてのポテンシャルが高い事を感じさせます。

ラーメン提供時に店員さんが持ってきてくれた、特製“みかん胡椒”というのがまた秀逸で、これを一振りする事で、元のラーメンの旨味を損なうことなく、別の美味さを発見出来る優れモノ!
よく出来てるわぁ、、、と歓心しました♪





素材を厳選するだけでなく、あくまでも”ラーメン”として徹頭徹尾考えられた商品は、イタリアンとか中華とかに関係なく、一つの完成された”どんぶりとしての食べ物”という気が改めてしました。
いろいろ考えさせられるし、何より美味しい事が、食べるほうとしては嬉しいですね☆☆☆







■住所
東京都千代田区九段南4-5-11

■営業時間
11:00~15:00(昼の部)
15:00~22:00(夜の部)  但し限定200食で終了

■定休日
日曜日、祝日







2009.6.17
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内東 |

手打らーめん 珍来 北越谷店


職場から近い&夜中までやってるので重宝している 手打らーめん 珍来 北越谷店

この日は知り合いがいたので、少し遅めの時間に寄ってみました。
2ヵ月前にも着たな。
入店したのは午前0時過ぎ。
先客0後客2。
BGMはしゃべりメインのラジオ。
相変わらず厨房の照明は消され、若くないお兄さんが調理、ホールはお姉さまであります。
食べたことない坦々麺と、餃子を注文。



珍来 餃子
ギョーザ(5コ)  300円

先に来たのは餃子。
相変わらずボリューミーでCPの高い餃子ですね♪
この日は餡がさらさら気味でしたが、素材感が妙にあってウマかったです。
焼加減も言う事ナシであります。



珍来 坦々麺
たんタンめん(ピリ辛)  700円

初めて食べる珍来の坦々麺。
いや、本場風の坦々麺ではなく、珍来独自の「たんタンめん」。
ガラベースの醤油スープにおなじみの麺までは同じですが、上にのっかるのはゴマとかは使わない、辛味のある挽き肉あんかけ。
麻婆豆腐から豆腐を抜いたような感じのものです。
かなり砂糖を使ってますが、甘辛いあんかけはスープや青ネギともよく合うし、麺との相性も文句なし。
でも、ちょっと黒胡椒が多いかな。
普通といえば普通ですが、普通に美味しく食べられるのが珍来ですから。



珍来 麺

平打ち気味の縮れ麺はスープやあんかけともよく絡み、普通にうまい。
グルメブームで本格的な坦々麺が注目されていますが、それはあくまでも一部であって、万人が志向するようなタンタンメンは、コチラの方じゃないでしょうか。
甘いしそこまで辛くないから子供も好きだろうし。



珍来 味噌ラーメン
ミソチャーシューめん  850円

連れの頼んだ味噌ラーメン。
ホントは自分が頼みたかったのですが、同じのを頼んでもしょうがないと思ってたんタンめんにしたんです。
鍋でしっかり炒めて野菜の旨味が入った味噌スープは、味噌がキツくなくてナイス。
香辛料もそんなに感じないし、これまた無難ながら万人向けでナイス。
チャーシューはあまり旨味はありませんが、崩れないけど柔らかい感じの食感が悪くありません。





やはり無難にウマい珍来。
でも、「ここじゃなきゃ!」という感じでもないのも事実。
でも、「無難に普通のモノが食べたい!」時にそこにある、それが珍来。







2009.6.16
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 北越谷 |

栄龍軒 


以前行った時から1年半弱経過しましたが、今では結構な人気店となった感のあるお店に行ってきました。

その店の名は、栄龍軒

松原団地方面に用事があったので、その帰りにちょっと寄ってみました♪
駐車場が近くて遠いですが(向かいの広い駐車場の一番奥)、ないよりはあった方がいいですもんね。



栄龍軒 外観

駐車場から道路を渡ってすぐのお店。
外観的には変わりなし。
中のアジアンな雰囲気も、親子営業も同じです♪



栄龍軒 うんちく

テーブルや壁にはこの店のうんちく。
これも昔から変わりませんが、文末にあるように若い店主が1杯1杯真剣なのも同じなのは、素晴らしいとしか言い様がありません。
この日はずーっと坦々麺用のゴマを炒めていました。
午後5時半の入店で、先客1後客2。
BGMもおされアジアン系です♪



栄龍軒 カウンター

カウンターには香辛料やレンゲなどとともに、前回来て感動した花椒も♪
でも、今回は使わないかな?
なぜなら、野菜つけ麺にしたから。
麺が半玉無料ということなので、そうしました。
あと、ビビンバ丼も♪



栄龍軒 つけ麺
野菜つけ麺(中盛)  770円

自家製麺になったという事で、管野製麺のものから自家製の平打ち気味のものに変わりました。
平打ちと入っても平べったいのではなく、断面が長方形と言ったらいいんでしょうか、そんな感じ。
ここでつけ麺を食べたのは初めてなので比較は出来ませんが、いわゆるツルモチした麺というより、しなやかさと奥ゆかしいコシを持った麺。
奥ゆかしいコシはタピオカのおかげでしょうか?
本家丸長とは違った方向性の麺ですが、かなりサッパリめでしっかりダシの効いたつけダレによく合っていて、なかなかーな相性であります。



栄龍軒 つけダレ

本家は野菜つけ麺がウリですが、こちらのモノはそれを上品にバージョンアップした感じ。
しっかり具だくさんで、途中で「失敗したかも?」と思っちゃいましたw
でも、お腹がイッパイになりつつ飽きずに食べさせる上品さがこの店の特長!
本家は「甘・辛・酸」が複雑にそして交互に大胆にやってくる感じですが、ここのは辛味はほとんどなく、魚介&動物ダシの自然な旨味とそこはかとない調味料が甘さを醸し、後味に少し酸味を感じる程度。
本家の豪快なイメージとは正反対ですが、しっかり量はあるし野菜の火の通り方も抜群で、キャベツが甘くてウマーイ!
メンマやバラチャーシュー、白髪ネギ、そしてナルトが本家の面影を伺わせますね。
こりゃあ、マジうまいっす☆



栄龍軒 ビビンバ丼
ビビンバ丼(小)  350円

して、このビビンバ丼もしっかり手間が掛かってるー
ラーメンでは使ってない(と思う)細メンマの味付けがナイスでご飯がご飯がススムくん。
ナムルも味が濃過ぎないし、チャーシューもそうなので、素材感を楽しみつつ美味しく食べられます♪
でも当たり前だけど、どんぶりにするとチャーシューのパサつきが目立ってしまって途中で少し味気ない気分になってしまうのがちょっと残念!
でも、また食べたいどんぶりです、はい。




こういう地味に美味い店って、いつまでもウマイ気がします。
再訪はいつになるかなー?







2009.6.12
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 草加 |

KUA`AINA 横浜ベイクォーター店


日本代表、2010年南アフリカW杯に向けたホームでの最後の戦いを見届けるために、この日は横国へ。

その前に横浜駅前のそごうとかでちょっと買い物して、新横浜へ向かおうと思ったんですが、で食べてから微妙に時間が経ってるのでお腹がすきそうな気配、、、

という事で、そごうの隣にあるベイクォーターでハンバーガーを買っていくことに。
さっきこの辺りをウロウロしている時に見つけてしまったんです、クアアイナを♪



クアアイナ横浜 外観

場所は、JR横浜駅東口にあるそごう横浜店から海(?)に掛かる通路のような橋を通ってベイクォーターに渡り、そこの4階の奥の方に行くとあります。
橋は2階にあるので、実際はその二つ上ですが。

海やビルが見えるテラス席が印象的で、ロケーションとしてはクア・アイナの雰囲気にピッタリかも?
入り口が広く見えるように作ってあるので風通しがいい気がするし、なんちゃってハワイアンな雰囲気もしないでもありません。
でも、ちょっと都会的過ぎる気もしますが。



クアアイナ横浜 エントランス

すごくオープンな感じのエントランス。

店前のポスターや掲示板もいい雰囲気ですね♪



クアアイナ横浜 受付

入ってすぐ右手には、オーダーカウンター。
ここでオーダーして、出来上がるのを待つシステム。
レイクタウンと同じです(当たり前か)。

テイクアウトなので、入り口近くの席で待機。
中には店主らしき人と、お姉さんが二人。
なかなか爽やかな接客であります☆



クアアイナ横浜 店内

壁には大きな鏡があって店内が広く感じるし、サーフボードも全く自然。
サインがしてあるみたいですが、誰のものかは全くわかりませんでした。
キャパは、テラス席も入れれば80~90席くらいあるでしょうか?
かなりゆったりした作りも、レイクタウンと同じです。
午後6時の入店で、パッと見先客10後客3。
10分くらい待つと品物を持ってきてくれました。
そこからはクルマで新横浜へ直行であります!




CA397997.jpg

急いで新横浜へ向かい、駐車場にクルマを停めて横国へ!
着いたのは、試合開始の15分前でした。



クアアイナ横浜 テイクアウト

で、クア・アイナのハンバーガー、テイクアウトにすると、やたらデカイ!
高さ40cmくらいありそうな紙袋に入れてくれて、なんか妙な高級感みたいのがあります。
二人分をそれぞれセットで頼んだのですが、一人分が四角い箱に入ってます。
(なので、箱は二つ)
表には、中のハンバーガーの名前が、まるで有名人のサインのように書いてあります。
これも、演出でしょうか?
嫌いじゃないですけど♪



クアアイナ横浜 開けた
ベーコンバーガーセット  1350円(たぶん)

箱を開けると白い袋に包まれたハンバーガーと、フレンチフライ&オニオンリング、そしてドリンク。
蓋の裏には、ケチャップとマスタードがセロテープでくっ付けてあります。
オニオンリングの香りがムワッといい感じ♪
オニオンリングとポテトは出来てから1時間経ってましたが、そこそこ温い感じで普通にうまかったです。



クアアイナ横浜 ハンバーガー

さて、ベーコンバーガー。
構成は下からバンズヒール、パティ、ベーコン、焼き玉ねぎ、レタス、バンズクラウン。
これ以上焼いたらカリカリなだけ~みたいなベーコンの焼き加減は、ジューシーさも少し残っていますが、やはり固めなのは否めないか。
でも、香りがいいし、テイクアウトだし、1時間経ってるし、こんなもんでしょう。
パティはかなり分厚くて、肉肉しい感じがナイス♪
玉ねぎスライスの焼いたものが入っていて驚きましたが、これは面白いけどあんまり甘さも出てないし普通。
これも結構厚めで、火は通ってるけどもうちょっと柔らかいほうが良かった。
でも、焼き立てでジューシーだったらかなり美味いはず。



CA398012.jpg

驚いたのが、カイザーロールのバンズ。
こんなに分厚かったっけ?
やったら分厚く感じるバンズは少し時間が経ってることもあって固く、かなり食べづらい。
3分の1食べた辺りからアゴがハズレそうになりました(苦笑)





とはいえ、テイクアウトだし、試合中の腹ごなしには充分過ぎるほどのボリューム。
なんだかんだ言いながら、満足感はありました。
バンズがやたら分厚く感じたけど、店によって違うのかなぁ?
そんなはずは無いと思うけど、、、、

ちなみに、お店の中で食べる時は包装紙がないので手が汚れますが、テイクアウトの場合はちゃんと包装紙が付いてるので、手の汚れをあまり気にしなくていいのがイイですね☆
てか、セルフコーナーに行ったら包装紙も置いてありそうだけど。
今度、確かめてみよう!







■住所
神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター 4F

■営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)

■定休日
不定休(横浜ベイクォーターに準ずる)







2009.6.10
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

つけめん 玉


横浜での代表戦に行く前に、ここ半年どうしても行きたかったお店に!

その店の名は、つけめん 玉

去年からそのスープが持つ粘度と極太麺の美味さが評判になっていたお店です。
2008年のら~ナビ新店部門、オリジナル部門第1位や、その他の部門(大賞、醤油(豚骨魚介・鶏白湯含む)、つけ麺、)でも軒並み3位以内をキープ!
かなりの話題店となっていましたが、川崎という土地柄には基本的に縁がありませんので、なかなか行けず仕舞でした、、、

が、横浜方面に行くなら必ずや寄ろうと思っていたので、ここは行かなければなりませんっ!



玉 外観

場所は、JR川崎駅南口(?)からずーーと真っ直ぐ!
歩きだと相当あるし、バスで行くしかないところにあり、かなり不便ぽい。
南口から首都高に向かって第一京浜を渡り、そこからさらに真っ直ぐ進む事1.5㎞くらい?
大島三丁目交差点を右折して、最初の角にあります。
ここまで来れば隣には大島第五公園があるのでわかりやすいです。
近くにCPがあるのも嬉しい♪



玉 店内

店内は、ホワイトとブラックオークのシンプルな色彩。
新店らしく清潔で、雰囲気はいいですね。
ていうか、なんかうどん屋みたいなニオイがしてビックリしました!
BGMはスティーヴィー・ワンダー♪
キャパは、L字カウンター10席のみ。
話題の店なので行列も覚悟しましたが、時間が遅かったので自分ひとりが立って待つ程度でした。
午後2時半過ぎの入店で、先客10後客2。
厨房には、若くて仕事出来そうな3人。
接客もイメージよりは丁寧で好印象。



玉 券売機

店に入ってすぐ左手にある券売機。
つけ麺と中華そばがメインで、あとは辛いつけめんとインドのつけめん。
トッピングなども豊富な部類です。
味玉つけめん並を購入。
買ったらお兄さんにすぐ渡します。
麺の量は、並盛り(200g)か中盛り(300g)を選べます。
この後の展開が読みづらかったので、並にしておきました。



玉 カウンター

2分程度で着席♪
自分が席について待っている間に先客はどんどんいなくなり、店の客はあっという間に4,5人に。
店の奥には「玉」の字が入ったダルマが。
ちょっと六厘舎を思い出しました。



玉 テーブルセット

カウンターの上には、箸や薬味など。
奥の透明な容器には、刻み玉ねぎが入っていました。
この時はほぼカラでしたが、後でちゃんと取り替えてくれました♪



玉 メニュー

メニューのちゃんとしたやつ。
一番最初に「※つけめんの麺は太麺の為、ゆで時間10分程かかります」と書いてあり、食券を先に渡す意味を理解。
ある程度客の状況を把握して早めに茹で始めないと回転が落ちるだけですからね。
食券を渡してから10分、「お待たせしました!」と気持ちのよい掛け声でつけ麺が到着!



玉 つけ麺
味玉つけめん並  850円

キマした~ 今年一番!


つけダレは少し少なめですが、その濃厚さがスゴイ!
デロンデロンの超濃厚動物魚介なのは今どきのつけ麺と大して変わりはありませんが、その内容は全然違う!
まるで素材の全てがなくなるまで徹底的に漉して煮たようなつけダレは、自然なトロミと甘み、そして旨味に溢れていて濃い!
なのに、濃厚豚骨特有のベッタリ感が皆無で、食べながらでも後味でももたれる事がナイ!
豚骨より鶏の割合を濃くし、且つ大量の野菜を使う事でスープの粘度を上げつつ、今どきのつけダレにはないサッパリ感をうまく演出!
むやみに脂に頼ることなく、鶏と野菜でトロミを出しているのがスバラしいと思います。
そこに加わる魚粉も多めながらクドくなく、しっかり周りと調和している感じ。
こ~れはウマイっす☆
ただ、あまりに粘度があるので、食べながら最後までもつかどうか不安になってきます(苦笑)

角切りのようなチャーシューは柔らかく、肉の味もしておいしい。
メンマも太めで存在感はチャーシューに負けてない。
味玉は柑橘系の香りがしたような?
でも、これも適度な半熟でウマし。
ネギもホント、いい仕事してますよ、このつけダレにはピッタリ♪
そして、、、



玉 麺

麺がウマーイ!

麺が太いおかげで200gだとかなーり少なく見えますが、実際少なく感じました。
なぜなら、つけダレも、この麺もめっさウマかったからです!
麺は極太い平打ちというか、長方形に近いかんじのモノですが、小麦の美味さがギュッと詰まった感じの食感と味は、麺だけ食べても問題ないくらいオイシイ。
なので、麺だけ食べてしまって、つけ麺であることを忘れてしまいました!
気付いたら半分に、、、(苦笑)
で、つけダレと一緒に食べると、強烈なスープに対して負けないキャラクターの麺は、一緒に合わさる事で更につけ麺としてのウマさを増していく、、、、
構図だけを見れば強いスープと強い麺でグイグイ引っ張っていく感じがしますが、確かにそういう側面もあるにしろ、バランスが取れているので力ごなしに持っていかれている感じがしないのが素晴らしい、、、
例えて言うなら、背が高くてヘディングが強くポストも巧いのに足技もある万能型FWのイブラヒモビッチ、、、、でしょうか。





つけダレの粘度がスゴイので最後までもつか心配になりましたが、並だったのと、麺だけたくさん食べてしまったので大丈夫でした♪
おかげでスープ割りもしっかり堪能♪
ネギを加えてくれる上に魚介が風味を支配するので、食後はかなりサッパリ出来ます。
この”かなり”というのがかなり重要で、つけダレが後を引かない感じのサッパリだからこそ、更にこのスープ割りでサッパリ出来て、全く後に引きずらないというのが素晴らしいです☆

いやぁ、濃厚動物魚介つけ麺の新たな指標になり得る、すごいお店だと思いました!







■住所
神奈川県川崎市川崎区追分町6-12

■営業時間
11:00~15:00 17:00~22:00

■定休日
日曜日







2009.6.10
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

熟成ラーメン ふくろう亭 


この日は、先月のGWにオープンしたての新店へ。

その店の名は、熟成ラーメン ふくろう亭

人材派遣や広告代理店、飲食店プロデュースなどを手がける、岐阜県に本拠を置く株式会社モリ・アキが、せんげん台駅から程近い旧4号沿いに出したラーメン店です。

ここは地元の人ならよく知っている、その昔リンガーハットやお好み焼き、うどん店など、数々のお店がオープンしては消えていく、所謂”いわく付き”の物件。
隣のココスはそのままですが、ここはなぜだか毎年のようにお店が入れ替わてしまうところです。
飲食店プロデュースが本業の会社ですが、果たしてどうなるのでしょうか。



ふくろう亭 外観

場所は、東武伊勢崎線せんげん台駅東口から旧4号に出て右折し、そのまま橋を渡って少し行ったところにあります。
シャトレーゼやサイゼリヤなどを通り過ぎて行った信号交差点の手前。
道路に面した側が少し狭めで奥行きのある土地ですが、看板が大きいのでわかると思います。
道路から見た外観はリンガーハット時代から変わりません(苦笑)



ふくろう亭 店内

店内は結構なキャパシティー。
L字カウンター13席に、テーブル6人席が12くらい。
雰囲気もそんなに暗くないし、家族連れにはいい感じ。
ところどころに西山製麺の幟がディスプレイしてあります。
午後7時半の入店で、先客6後客2。
従業員は店長の他に男の子と女の子のバイトが5人くらい。
大学生と思しきアルバイトに、調理や接客をやらせながら覚えてもらっている感じ。
もちろん調理もバイトくんがやります。
が、客数に対してやたらアルバイトがいるので、かなりアンバランスな感じ。
まだ知名度もないし、アルバイト教育中という事もあるんでしょうが、少し違和感を憶えます。
まぁ飽き時間に遊んでる様子は皆無でしたが。



ふくろう亭 カウンター

カウンターにはうず高くどんぶりが積まれています。
店の奥のほうが妙に暗いのは気になりますが、中には西山の麺箱や幟が置いてあります。
どーでもいいことですが従業員の皆さんがみんな若いので、サークル活動でもしているような雰囲気に見えてしまいます。



ふくろう亭 メニュー

ここのメニューは、味噌ラーメンがウリ。
でも家族向けの店なので、醤油や塩もあります。
トッピングはもちろんですが、餃子やチャーハンなんかとセットにするとお得なのが嬉しいですね。



ふくろう亭 メニュー2

裏面には、中華屋並みの一品料理の品揃え。
料金もファミレス並みなので安心ですね。
迷った挙句、チャーハンセット。
ラーメンは100円プラスして、ウリの辛味噌ラーメンにしました。



ふくろう亭 チャーハン
チャーハンセット(チャーハン+ラーメン(辛味噌ラーメン+\100) )  1050円

先に来たのがチャーハン。
お兄さんが一生懸命鍋を振って作ったものです。
表面はしっかり炒まっていて、米の芯はふっくらご飯。
塩コショウ卵にネギというシンプルなものですが、そつなく出来ていると思います。
ただ米の水分が少し多めなのと味付けに奥行きが感じられないで、ウマーイというほどでもない普通に美味しいチャーハン。
でも、出来る範囲内でやれる事はやってくれた感じです。
ウチの選手もこれくらいやってくれたら、、、(レッズレディースは関係ないか)



ふくろう亭 ラーメン

辛味噌ラーメン。
いけ麺さんのと全然量が違うな、、、(苦笑)
まぁこの日はヒマだったし、ちゃんと作ればこんな感じになるという事でしょう。
スープはあっさりめですが、炒めた野菜の旨味がそこそこ出ていて悪くない感じ。
ただ、そのモヤシを炒めた香りがそのまんま鼻腔を直撃するので、最初は「なんのニオイだ?」と思ってしまいました。
慣れればなんて事はありませんけど。
オーダーが入るなり、チャーハンのお兄さんと並んで鍋を振っていましたが、結構手馴れてた感じがしました。
混んでてもこのくらい出来れば問題ないんじゃないでしょうか。
辛味も予想通り大人しめだったので、普通に美味しく食べられました♪

西山の麺は久しぶりでしたが、色はちょっと大人しめ。
あのモロに黄色い感じではアリマセン。
適度に茹でられた中くらいの縮れ麺は西山のイメージよりは柔らかく、だからなのか少し大人しめの麺との相性は悪くない。
具は、適度にシャッキリしたモヤシ、柔らかめのチャーシュー、それなりな歯ごたえのメンマ、甘みのあるコーン、ネギ、ゆで卵。
ラーメンに入ってるコーンって、大概ほとんどがそこに沈んでしまってなんか損した感があるので、穴あきレンゲがあるといいかな?
ちなみに、ラーメンとチャーハンのレンゲは大きさが違います。
チャーハンのレンゲはちゃんと小さめで厚みがないので、考えられてます☆




想像してたよりはしっかり作られていたので良かったです。
狙う客層が家族連れメインだから、無難な味とラインナップは当然。
とはいえ、こういうお店は幸楽苑なんかと競合するだろうし、味噌(西山)というウリがあるにせよ、ラーメンそのものの値段が安くは無いので、よほど惹き付けるような何かがないと厳しい気がします。
まぁそれが本場の麺を使った味噌ラーメンという事なんでしょうから、そこは絶対崩せませんね。







■住所
埼玉県春日部市大枝455-1

■営業時間
11:30~23:00(LO22:30)

■定休日
なし







2009.6.9
Comment : 0
TrackBack : 0

つけ麺 眞司 其の二


この日は、草加にできた話題の新店へ行ってみました。

その店の名は、つけ麺 眞司 其の二

以前行った三郷の眞司の2号店です。
三郷のかなり行きにくいところにあった眞司ですがしっかりと客の心を掴んでいたようで、自分もいい店が出来たものだと思ったのはもう半年以上前かぁ。
なんてな事を思いながら、草加駅で電車を降りたのでした。

が。



CA397952.jpg

その前に、もうひとつの話題の新店・大ふく屋の店だけ確認♪
駅の建物の端っこにあります。
大ふく屋の赤羽店へは行きましたが、十条店、川口店と続々オープンし、草加店で4店目だとか!
せたが屋ブランドも徐々に浸透していくんですね。



真司 其の二 デイリー

大ふく屋から改札に戻り、さらにその向こうへ西口を歩いていくと、デイリーストアがあります。

目的の店は、その隣にありました。



真司 其の二 外観

店のロゴが入ったテントは青。
店の上には、昔の中華フランチャイズみたいな派手な看板が光っています。
ただ、それ以外の外観&内装は大人しめ。



眞司 其の二 厨房

店内は狭めで、左手にカウンター6席、右手に券売機とテーブル4人席2ですが、カウンターは幅を広めにとってあるので狭苦しい感じはありません。
ただ、カウンターの目の前には食器洗浄器があって、景色としてはイマイチ。
音や振動も、気になる人には気になるかも?
店内のレイアウト上、仕方ないんでしょうけど。

中には若くて元気な店長、接客も若いおねえさんがやっています。
お二人とも明るい感じがナイスです♪
奥の厨房では、寸胴の上で自然にどんぶりが温まるようなレイアウト。
BGMは有線で、日本のR&Bとでも言いそうなチャンネル。
午後6時半の入店で、先客1後客2。
まだ知名度があまりないのか客は少なめですが、夜ですしね。



眞司 其の二 メニュー

本店とは、かなり見せ方を変えたメニュー。
餃子や味噌の類もないようです。
でも、おじやセットは健在。
まぜそばなんかも増えてます。
具の豪華な得らぁめんの食券を購入。
並180gと大270g は同料金だったので、珍しく大にしてみました。



眞司 其の二 ラーメン
得らぁめん・大270g  950円

炙ったチャーシューの香ばしいニオイが食欲をそそるラーメン!
見た目は完成されてる感じです。
スープは流行の濃厚動物魚介系ですが、豚骨のベッタリ感がなくてナイス!
でも、コクはかなり濃厚に感じられるし、旨味としては充分です。
魚粉もそれなりに入っていますが、ゆずがいい仕事してるし、三つ葉も浮くことなくスープのサッパリ感演出に一役買ってます。
それらをカエシがうまくまとめているのか、飲んだ時のよいインパクトとその後の適度にさっぱりな感じがよく出来ていて、さすがの個性を見せてくれてますね!
全然どろどろじゃないし、むしろサラリとした感触が、今どきのベットリスープへのアンチテーゼでしょうか?
ウマイです。

中太い麺はかなりもっしりした食感がいいんですが、それよりも小麦の旨味が程よく出ていてこの麺ウマイ!
かなりタイプの麺です♪
自家製らしいのですが、表面のもっしりした感じがスープをうまく絡めていると思ったし、適度に濃厚な旨味スープとの相性もかなりイイ。
よく出来てますねぇ☆

具の炙りチャーシューは肉質もいいし、味付けが濃くないのが素晴らしい。
メンマも食感と味付けがナイスだし、味玉もしっかり半熟で美味しい。
ネギや海苔、魚粉などはお約束ですが、ラーメンの具として自分はやや否定的な海苔も、このラーメンには普通に合っていると思えました。




なんていうんでしょう、この食べ進むうちに引き込まれていく感じ。
三郷に行った時もかなりレベルの高い店だなと思いましたが(よく使う割りに”レベル”という言葉はあまり好きじゃないんですが、他に語彙がないので)、ここでもしっかりとそれを受け継ぎ、さらに進歩していってるんだという印象を受けました。
今どきの濃厚べっとりじゃないし、かといって少しマイルドな方向にシフトしただけのような気もしますが、しっかりとした旨味やその活かし方には確かな技術が息づいていると感じたし、そういう感じというか雰囲気には、やはり「レベルが高い」という形容詞しか思い浮かびません。
麺もめっさウマイし、今度はつけ麺かまぜそばを試してみたいですね☆







■住所
埼玉県草加市氷川町2149-20

■営業時間
11:00~14:30 18:00~23:00

■定休日
火曜日







2009.6.8
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 草加 |

中華そば専門店 大勝軒(一ノ割)


イヨマンテの後は、少し躊躇しながらも近場の名店へ。

その店の名は、中華そば専門店 大勝軒(一ノ割)

既に20年近くもこの地で営業する、永福町系のお店です。
この近辺のラーメン好きなら、知らない人はいません。



一ノ割 大勝軒 外観

3年ぶりくらいかなぁ?
東武伊勢崎線一ノ割駅から踏み切りを渡って西口に移動し、春日部方面へ線路伝いに歩いていくと、駅のホームが終わるくらいのところにあります。
店は店主夫妻がやっていて、寡黙で職人気質な店主が印象的。
キャパは、L字カウンター12くらい、テーブル4人席4。
他の系列店と同じく余計なものが無く、シンプルな雰囲気のお店です。
午後5時半の入店で、先客1後客3。
ワンタン麺を注文。

先ほど少し躊躇したのは、ここは量がかなり多いのを知っていたから(苦笑)
最近あまりバカ食いしてないので、胃の大きさに自信が無かったんです。
しかも、永福町系列では麺の量少なめに難色を示す店も少なくないと聞いてたので少し躊躇、、、
とはいえ、この店はそんなことはないというのも結構聞いてたので、自信マンマンで奥さんに「麺の量、少なめにしてもらえますか?」と聞くと、「ワンタン麺は、麺少ないよー」と少しイヤそうな感じで言われました(笑)
まぁ世の中そんなもんです。
ということで、量はデフォのまま注文。



一ノ割 大勝軒 ラーメン
ワンタン麺  850円

サスガのボリューム感であります!
直径25㎝はあろうかというどんぶりに多めのスープ、麺、ワンタン、少な目のメンマ、小さい三角の海苔。

しかし、「いつ来ても、この味!」みたいのがある店というのは、客として店を選ぶ時に大きなポイントですよね。
そういう意味では、この店も煮干しの効いたスープとお腹いっぱいになれる麺の組み合わせは黄金。
やっぱり、ウマイです。
量が少ないというのがホントだったかは、いまだに疑問ですが。

で、その麺はおそらく草村の麺なんでしょうけど、昔の記事には「自家製」とか書いてますね(苦笑)
何を根拠にそんなことを言っていたのか、、、、
とか言いつつ、月姫食品とかいう文字を目にしたので、そこの麺なのか、他のモノなのか、、、
まぁ、どこの麺でもいいんですけど。

東岩槻と同じく、かなりボリューミーなワンタンは、ヒロヒロした感じがナイス。
チャーシューは固め、メンマはホキホキ、ナルトもお約束♪
ていうか、東岩槻は海苔入ってませんでしたね。
別にいいですけど。




という事で、相当腹がイッパイになりましたが、二郎連チャンよりは全然マシでした(笑)







■住所
埼玉県春日部市南4-21-3

■営業時間
11:00~20:30

■定休日
火曜日







2009.6.7
Comment : 0
TrackBack : 0

サッポロらーめん イヨマンテ


サッカー帰りに後輩とメーランツアー!

久々のこの日は、あまり時間が無かったので近場での選択に。

向かったのは 武里にある老舗の名店 サッポロらーめん イヨマンテ

あまり知名度はありませんが、春日部~北部越谷の辺りでは少し知られた存在です。
ウソです、前に行くまでは聞いた事ありませんでした!
以前行ったのはちょうど2年前。
場所が完全に住宅地にあるので結構迷いました。
店に入って、NYの松井の直筆メッセージがあってビックリしました♪
だって、メッセージってサインよりスゴイじゃん!
そんなイヨマンテに、前回食べられなかったモノを食べに、リベンジであります。



イヨマンテ 外観

かなり味のある字です、、、

駐車場も斜め向かいにあるので安心♪



イヨマンテ 壁

店内のサインは健在ながら、メニューの張り紙が増えましたね。
この日は店主のおじさんが一人で営業。
午後5時の入店で、先客1後客0。
先客は常連のようで、いい感じでビール飲んでました♪



イヨマンテ メニュー

メニューは一般的なラーメン店~中華屋といった感じ。
定食などもあります。
でも、メインはあくまでもラーメンです♪
ただ、未だに目的のモノはメニュー表には記載ナシ。
今回はメニューをちゃんと見て、冷やし味噌つけ麺を注文。



イヨマンテ つけ麺
冷やし味噌つけ麺  700円

注文して5分足らずで到着。
麺の上にはゆで卵、アレ、紅生姜、クリーム色のつけダレ、さらにおろしニンニクと大量の刻みネギ&おろしショウガ。
一気にテーブルが賑やかになりましたw



イヨマンテ つけダレ

つけダレはもちろん味噌メインながら、ダシというよりはゴマがその役割を果たしている感じ。
そこに強めの生姜が効いていてかなり独特の味わいですが、しつこくないので食後のサッパリ感はさすが。
ニンニクも入っているように感じましたが、そちらは控えめなのがいいのかな?
一昔前の味わいなのは仕方がありませんが、麺との絡みも良好だし、味付けのキレで食べさせる感じは悪くない。
これからの季節には、正にピッタリなつけダレです。



イヨマンテ 麺

中くらいの太さの麺はおそらくラーメンと一緒なんでしょうが、適度にコシを保っているので食べた!という感じはちゃんとあります。
ツルツルし過ぎないのでつけダレとの相性も良好。
具が味玉じゃないのも昔風でいいですね。
アレがいるのがなんですが、、、



イヨマンテ ラーメン
支那そば(中華そば)  500円

後輩の支那そば。
さっぱりしたスープと適度な油分のバランスが良好で、飽きない感じでした。




前に行って気になっていた 「イヨマンテ30周年記念Tシャツ ¥5250」 は売り切れたようですね(笑)







■住所
埼玉県春日部市備後東6-1-17

■営業時間
10:58~20:59
10:57~19:58(日・祝)

■定休日
火曜日、第3月曜日

座席数 カウンター5席/テーブル4席×3卓






2009.6.7
Comment : 0
TrackBack : 0

KUA` AINA イオン越谷レイクタウン店


ここ最近はラーメンより、完全にハンバーガーが主食になってます(苦笑)

なんとなく向かったレイクタウンで、なんとなく行ってしまったのが、久々のKUA` AINA イオン越谷レイクタウン店

毎日ラーメン食べるより体に悪いんじゃないかって気もしますが、今のところ誰も何にもそんなことを言わないので、改めてラーメンって体によくないって思われてるんだなぁと感じていますw



KUA`AINA 外観

越谷イオンレイクタウンkaze の3階にあるクア・アイナ。
ここに来るのは3回目かな。
ハワイアンなムードたっぷりのロハスなお店であります。
(ロハスって?)
入り口カウンターで注文して、中で待つシステムですが、当然お持ち帰りも出来ます。



KUA`AINA 店内

ハワイアンなBGMが流れる店内はゆったりとした時が流れ、アロハを着てくればよかったと思ってしまいます♪
キャパは、2席ずつになっているカウンターが全部で12、テーブル席は店入り口のテラス、店内、レイクタウンが見渡せる外のテラス席など合わせて80席くらいはあるでしょうか?
店員さんたちは独特のあいさつ(掛け声)で声を掛け合っています。



KUA`AINA テラス席

入り口側のテラス席では、テイクアウトの人やそうでない人(?)も含めて寛いでいる感じ。
自由な感じがいいですね。



KUA`AINA ケチャップ

テーブルには、ハインツのケチャップとマスタード。
ナフキンと、クア・アイナの楽しみ方や薀蓄が乗ったカードもあります。
これを読んでると時間がうまくつぶせます♪



KUA`AINA 待ち

ドリンクとお手拭き、そして番号札の乗ったお盆。
コーラを飲みながら、雰囲気を味わいながら、薀蓄カードを見ながら待ちます、、、



KUA`AINA 来た
アボカドバーガー セット  1350円

待つこと10分弱でやってきました、アボカドバーガーセット。
ハンバーガーはセパレートタイプなので、自分で合体させます。
真ん中にはフレンチフライとオニオンリング。
で、自分このオニオンリングが大好きでして、オニオンの甘みがしっかりと出ていて衣はカリッ、食べこぼれにくい感じと、ケチャップやマスタードとの相性の良さも抜群であります!
ポテトは固めですがジャガイモ感もちゃんとあるし、量が多いのでお腹も満腹。
今までに限って言うなら、後半飽きてきたこともありません!



KUA`AINA パティ

ニュージーランド政府の徹底管理された農場で飼育された牛を溶岩石で焼いて使っているというパティは、和牛のような脂の旨味はありませんが赤身と適度な脂肪分が変にクドくなくておいしい。
「美味しいハンバーガーは、食べにくい!」という持論を持つ私にとって、適度なふんわり感を維持しつつ、食べても崩れないのは素晴らしい!
その上には、かなりボリューミーなアボカドが乗っています。



KUA`AINA レタス

香ばしく焼かれてひっくり返ったバンズクラウンにはバターが塗られ、その上には大ぶりのレタス、トマトが2枚、これらが落ちないように大き目の爪楊枝で留められています。
この爪楊枝を外してパティやバンズヒールとあわせると、、、



KUA`AINA ハンバーガー

見事なハンバーガーの出来上がり!
かなり香ばしく焼かれたカイザーロールのバンズは、小麦の風味が爆発していてそれだけでもウマイ。
それを押さえつけながら中のアボカドやパティを落とさずにかぶりつくのは最高であります。
ジューシーな肉汁とトマトの汁もウマイ!
後半アゴが痛くなりますが、それはもうしょうがないですね、美味いんだから。
アボカドを落とさないように食べるのもかなりコツがいりますけど。
わっさわっさ言いながら食べ、ポテトやオニオンリングをダラダラと食べる、、、
スローライフな気分にひたれる事、間違いなし!(笑)



KUA`AINA ネタ

薀蓄カードはまだ全部熟読してませんが、名前の由来や独自ルール、食べ方指南やビール、チーズの話しなど盛りだくさんで、今のところ飽きてません♪




こういうお店が近くにあるのは、嬉しいことですわ。
レイクタウンでハンバーガー食べるなら、ここかヴィレッジ・ヴァンガード・ダイナーでしょうか。
なんか楽しいですよね、こういうの。







■住所
埼玉県越谷市東町4-21-1 イオンレイクタウン Kaze 3F

■営業時間
10:00~23:00(LO 23:30)

■定休日
なし







2009.6.7
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : レイクタウン |

マクドナルド 北越谷東急店ストア店


仕事の合間に何を食べようか迷う、、、

とはいえ、ラー禁中なので、ハンバーガーかなぁ、、、と思い、久々にマックへ行ってみました。

その店の名は、マクドナルド 北越谷東急店ストア店

東武伊勢崎線北越谷駅前にある東急ストアの1階にあるマックです。



外観ナシ

午後7時の入店で、店内は満席!
かなり活気のある雰囲気で、中高の学生(ほぼ8割)やサラリーマン、家族連れで大賑わいでした!
パッと見で先客35後客11!
さすが天下のマクドナルドであります。
時間が無かったので、テイクアウトして仕事場にもって帰りました。



マック 北越谷 

結構大きめな袋に入ってます!
なぜかっつーと、たまたまキャンペーンをやっていたグラスが付いていたからです♪



マック 北越谷 セット
ダブルクォーターパウンダー・チーズ Lセット  890円

ポテトもしっかり量が多いです♪
1食分のご飯としては充分ですね。
ポテトはカリしなっとした食感がお約束。
普通ですが、過不足もありません。
して、コーラがポテトともハンバーガーともよく合う!
自分昔はコーラが主食だったこともあるくらいコーラが大好きなんですが、やっぱこの組み合わせは鉄板ですわ。
クラシックコーラなら最高なんですが。



マック 北越谷 クオーターパウンダー

完全にバンズからはみ出したパティ。
下からバンズヒール、パティ、チーズ、パティ、チーズ、ピクルス、オニオン、ケチャップ、バンズクラウン。
味付け控えめなパティは好印象ですが、他がバンズと玉ねぎくらいですから、やはり口の中の水分は足りなくなり、パサパサしてしまうのは否めない感じ。
いつも思うんですが、マックのハンバーガーは基本的に野菜が少な過ぎます。
栄養バランス的にもどうかと思うし、この辺はなんとかならないものなんでしょうか?



マック 北越谷 中身

まずくないし、1食分の食事としては充分なんですが、そこにプラスアルファがないので、味気ない食事になってしまうというか、自分みたいな労働者のえさみたいな感じの気分にしかなれないので、マックが食べたい!という気分にならないのはしょうがないか。
まぁ手を変え品を変え見たいな感じで、\100メニューや季節メニューを入れ替えたりなど、安さと便利さがウリなんでしょうから、その辺に文句を言ってもお門違いなのかもしれませんね。
でもウリはそのままに、そこに価値を付ける事によって、マクドナルドは変われると思うのですが。







■住所
埼玉県越谷市大澤3-6-1

■営業時間
6:30~22:30

■定休日
なし







2009.6.5
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 北越谷 |

ナイルレストラン


休みの日に都内へ。
ラー禁中なので(ラーメン禁止令発令中)カレーかハンバーガーかと悩みつつ(苦笑)、結局かな~り前から気になっていたお店へ。

その店の名は、ナイルレストラン

最近はあまり見かけませんが、一時期はマスコミによく出ていた二代目のG.M ナイルさんがやっている老舗のカレー屋さんです。
ナイルさん、知らないかなぁ?



gm_nairu.jpg

「ナイル」と言われてピンとこなくても、この顔を見れば「ああ、この人!」と思って頂けるのではないでしょうか?
関根勤と同じ浅井企画所属の(笑)タレントさんでもあります♪
東京スパイス番長のナイル善己さんのお父さんでもあります。

なんでもこの店は1949年創業で、日本最古のインド料理専門店なんだとか。
(まぁこういう話はよくあるので、ホントかどうかは二の次です。ウソとも思ってませんが)
このレストランの創始者であるA.M ナイル氏(ナイルさんのお父さん)はインド独立運動に深く関わっていた要人で、当時はアジア全土を飛び回っていたらしい。
日印平和条約などの仕事の傍ら、この東銀座でレストランをオープンし、現在は「日印親善は台所から」との父の意志を受け継ぎ、二代目のナイルさんに引き継がれているとの事。
これはもう、カレー好きとして一度は行かなければなりませんっ!



ナイルレストラン

場所は、昭和通りと晴海通りが交差する三原橋交差点を、昭和通り沿いに日本橋方面に行くとすぐ左手にあります。
歌舞伎座もすぐ近くだし、日比谷線の東銀座駅からも歩いて1分なのでわかり易いです♪
店に入ると、恰幅のいい番頭さんが出迎えてくれます。



ナイルさん

店内は新しくはないものの、インドっぽい雰囲気♪
少し安っぽい感じもしますが、これこそが日本インド料理の祖といえば、そんな感じもします。
ヒマな時間帯だったので、店の奥では店主のナイルさんがランチの売り上げを計算?をしてました。
この日は午後3時過ぎの入店で、先客6後客2。
キャパはテーブル2人席2、テーブル4人席5ですが、2階席もあり、そこそこのキャパはあるようです。
番頭さんやナイルさんは、常連の方々といい感じで会話してましたね。
BGMは、インド歌謡♪

メニューはあることはあるようですが、初訪の客には有無を言わせずに「ムルギーランチ!」を勧めるようで、この日もメニュー云々持って来るより「ムルギーランチ、うまいよ、ムルギーランチ。これ、定番ね。ムルギーランチでいいね。」と勝手に決められてしまいます(笑)
まぁ、それ目的で着たので文句はありませんし、言えばメニューも出してくれるようですが、押しに弱い方は「ムルギーランチ」を食べに行くと決めておきましょうw
ちなみに後客はちゃんとメニューをくれと言って、違うものを頼んでました。



ムルギ0ランチ
ムルギーランチ  1500円

待つこと7,8分、やってきましたムルギーランチ!
サフラン(ターメリック?)ライス、マッシュポテト、茹でキャベツ、骨付きチキン、そしてカレーがセットになってます。
ちなみに、夜でも全然食べられるそうです(笑)

で、この店のウリは、最初に店員さんが鶏肉の骨を取り分けてくれる事。
ムルギーランチを持ってきた番頭さんは、ナイフとフォークで骨に沿ってスーッと切れ目を入れると、いとも簡単に肉を切り離してしまいました。
肉が柔らかいとはいえ、あまりにも簡単に、むしろ手抜きみたいにラク~に切り離したので、ビックリしました。
離れ際に「よく混ぜて食べてね~」と言いながら去って行きました(笑)

で、このカレー、今まで食べたことないウマさ!
いやむしろ、昔のカレー専門店を感じさせるモノで、香辛料や香味野菜などは感じるものの、それはあくまでも1歩引いた感じで、今みたいな香辛料の良さを活かしてそのままに、、、とか、スパイシーで深みのあるカレーというよりは、全てにおいて中庸な、それでいてしっかりインド感は味わえるカレー。
そこに優しさがある、、、とでもいいましょうか。
これなら子供でも食べられると思うし、でもしっかり香辛料は効いているから汗は出るし、ボリュームもあるから満足感もあるし。
ライスはサフランというよりターメリックに感じましたが、カレーやポテト、キャベツや鶏肉をグチャグチャに混ぜて食べると、見た目はモロにジャンキーですが(苦笑)、しっかり美味しさは伝わってくるし、むしろその方がウマイ。
でも後半は味が単調になり過ぎるので、全部を混ぜてしまうよりは多少単一での固体を残しておいた方がいいとは思いました。
にしても、これはたまーに確実に食べたくなる美味しさだよなぁと感心、、、




ナイルさんは計算を終わると、腕を前に組んで店の内外を歩き、時に番頭さんやキッチンの人と話し、タレントとしてのイメージとは違い、しっかりと経営者として、そして亡くなったお父さんの遺志をしっかりと継ぎながら自ら店頭に立っているんだなぁと思いました。

帰り際には自然な笑顔で「ありがとうございました~」と言ってくれて、気持ち良かった。
自然な笑顔というのは、それが誰であっても気持ちのいいものですよね♪







■住所
東京都中央区銀座4-10-7

■営業時間
11:30~21:30
11:30~20:30(日、祝)

■定休日
火曜日







2009.6.4
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内南 |

佐世保バーガーカフェ レイクタウン越谷店


この日もなんとなくレイクタウンへ。
目的はもちろん、アレ。

向かった店は、Mori 3階フードコート内にある 佐世保バーガーカフェ レイクタウン越谷店

ラーメン禁止令が出てから、既にハンバーガーブログになって久しいですが、こればっかりは禁止令が解かれるよう病気が全快するまではしょうがありません。
(てそんな大げさなアレじゃないんだけど)
ラーメンを食えないストレスをそれ以外に向けてるだけっすけどね。
(でもない)



佐世保バーガーカフェ 壁

場所は、越谷イオンレイクタウンMori 3階フードコート内。
Mori内を通る通路際にあるので、結構目立つ方だと思います。
通路際には、写真のようなデッカイハンバーガーの説明もあるし。
ただ、やはり一般的なハンバーガーチェーンに比べると割高そうな印象はぬぐえないので、人よりちょっとハンバーガーが好きな人か、マックに飽きてちょっと違うものが食べてみたい向きなんかにしか来てもらえなそう。



佐世保バーガーカフェ 外観

この時まで知りませんでしたが、正式な名前は「佐世保バーガーカフェ」。
単なる「佐世保バーガー」かと思ってましたが、それは商標登録上ムリだったのかな?
まぁよく考えれば、「佐世保バーガー」って、一般的な地バーガーの呼称ですからね。
中には店長と思しき人と、バイトの若いお姉ちゃん。
後から若いお兄さんも入ってきました。
前後をパッと見た感じ、先客5後客2。
ヒマな時間帯ですが、他のホントにヒマそうな店よりはマシかと。
この日は月曜の割には人通りも多めでしたが、中には撤退する店も増えてきていて感慨深いものがありました。
奈川そば泉なんかは撤退ではないのに、人が居なくて休業中みたいな感じだったし。



佐世保バーガーカフェ メニュー

メニューは佐世保バーガーを筆頭に、安価なアメリカンバーガーやチーズバーガーもあり、後はサンドウィッチとポテトなど。
\280のハンバーガーもあるんですねぇ、知らなかった。
ほとんどの人が知らないんじゃないかなぁ。
高そうなイメージのハンバーガーがウリだからこういうのも揃えてるんでしょうけど、もう少し前に出してもいいんじゃないかな?
食べてないのでクオリティとかわかりませんが、あまり前に出過ぎてもアレか、、、



佐世保バーガーカフェ 番号

佐世保バーガーL を単品で注文。
すると、ここのフードコートお約束のコードレスチャイムではなく、紙の引き換え券を渡されます。
出来上がりを予測した引き換え時間が書いてあり、通し番号?も。

待つこと5分くらい、書かれた時間より早めでしたが、店の中からお姉ちゃんが「受付番号60番のお客さまー!」と呼んでました。
時間が来るまでとって置くよりは、出来たらすぐ呼んでくれる方が親切ですね。
出来立てが一番美味しいんだから☆



佐世保バーガーカフェ バーガー
佐世保バーガーL  980円

想像してたより、デカイ。
しかも見た目が綺麗でイイですね♪
重量感もあります。

構成は、下からバンズヒール、パティ、黒胡椒など、エッグ、チーズ、ベーコン、レタス、トマト、オーロラソース?、バンズクラウン。
バンズの上下って、こういう言い方をするのね。(バンズヒール、バンズクラウン)
この店だけなのかな?
まぁわかり易いんで、今後は使おうかな♪
ベーコンなんかは九州でしか流通していない黒豚を使い、パティはオーストラリア産の牛肉、マヨネーズはオリジナル、チェダーチーズは情熱でとろけ、、、、とかまでならいいんですが、バンズは姫路のパン工場でひとつひとつ手作りで作られるとか。
毎日姫路から直送?



佐世保バーガーカフェ バーガー横

まずバンズはふっくらしていて美味しく、しかもつぶし易い。
ハンバーガ-においては適度なバンズのつぶし易さは重要だと思っているので、これは充分。
しかも厚過ぎると食べづらさに拍車がかかるのですが、これはバンズが厚めなのに柔らかいから食べ易い♪
これ、すごく重要です。
パティの上にはデミグラスソース、ケチャップ、マスタード、黒胡椒が塗ってあるらしいのですが、正直デミグラスうんぬんはほとんどわからなかったなぁ。
なんかコク増しみたいなのはあった気がするけど。
野菜は見た目どおりシャキシャキの新鮮でめっさ美味しい!
その上にはオーロラソースが塗ってあるのかと思ってたけど、マヨネーズとマーガリンだったのね。
完全に混ざり合ってましたが。
でも、ウマかったです!





特に何が、、、という感じではありましたが、これだけの材料をアツアツで食べれば美味しいに決まってるという感じ。
ウチで作っても美味しいモノが作れそうという希望が持てます(笑)
クアアイナやヴィレヴァンダイナーみたいに店の雰囲気とかのプラスアルファはありませんが、形も綺麗で素直に美味しいと言えるハンバーガーでした♪







■住所
埼玉県越谷市東町2丁目8番 レイクタウンB街区3F

■営業時間
10:00~22:00(L.O 21:30)

■定休日
なし







2009.6.1
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : レイクタウン |

天狗


仕事終わりに、晩ご飯!

という事で、向かったのはおなじみ 北越ラーメン・天狗

ここのところペースが上がってます(笑)
この日はオヤジさんがいて息子さんが不在。
かと思ってたら、帰り際に外から帰ってきました。
奥さんとバイト君は健在です♪
午前0時半の入店で、先客3後客4。
ここのところ、ヒマそうな時間帯に行っているからかもしれませんが、空いていることが多いです。
夕方通ったら混んでましたけどね☆
ラーメン禁止令中なので、焼肉定食を注文。
この日は何時にも増してど真ん中のジャズがかかってました♪



天狗 焼肉定食
焼肉定食  800円

オヤジさんの作った焼定。
ご飯が進んでしょうがアリマセン。
ウマイっす。
味噌汁はいつも通り温め。
でも、今日は濃くないな。
ご飯もかなり多目で腹いっぱいになれます♪




天狗 焼定

オヤジさんが下味の付いた豚バラと小間肉をひとつひとつ手でバラしてから鍋に入れ、玉ねぎ、ニラと一緒に丁寧に炒めているので、火の通り方にムラがなく、均等に味が染み渡っています。
で、これと千切りキャベツがまた合うんですわ!
そこにマヨネーズを加えてもヨシ。
量は多目ですが、飽きずに食べられます!



天狗 タン麺
タンメン  600円?

連れの食べていたタンメン。
炒めた野菜の旨味がしっかりスープに染み出していて、少し塩分過多ですがウマイ!
ゆるめの麺ともよくあってて素晴らしい!





ていうか、麺食べちゃった!w

オヤジさんはやはり動きが全盛期に比べると鈍く、それは自分でもわかっているんでしょうけど、でも作る時は丁寧にやれる事を全力でやっている感じ。
ママさんのホスピタリティもいつも通りで満足しました。







2009.5.30
Comment : 1
TrackBack : 0
Category : 北越谷 |

バーガーキング 越谷イオンレイクタウン店


かにチャーハンの店・Diningでチャーハンショーを見た後(笑)、ちょっとマイブームのハンバーガー店へ。
だって、ラーメン禁止令中なんですもの、、、(笑)

レイクタウン内にあるハンバーガー店で、行った事あるのはクア・アイナヴィレッジ・ヴァンガード・ダイナーマクドナルド、行った事ないのは佐世保バーガーカフェバーガーキングだけ(たぶん)だったので、とりあえずバーガーキングに寄ってみました。



バーキン 外観

場所は、イオンレイクタウン kaze の2階、駅に通じる通路の脇のところなので、駅からはすぐです。
電車からなら、この広いレイクタウンの中を歩き回らずにすむわけです(苦笑)
まぁ自分は基本的にmori にしかいないので、端っこまで行かないといけないわけですが。
だって、kazeって人が多過ぎるんだもの。
この日は午後5時前の入店で、先客18後客15くらい。
時間がなかったのでお持ち帰りであります。
ワッパーをバリューミールで注文。
それにアップルパイ。
自分がオーダーした時はそうでもなかったけど、注文して待っている間に行列が出来てました。
従業員は中に7,8人くらいいたでしょうか。
特に悪いとか良いとかはなく、普通のテンションで接客の皆さん。
店内は60~70席くらいかな?
5分待たされて呼ばれました。



バーキン セット
ミールワッパー(ワッパー、オニオンリングM、コーラM)  790円
アップルパイ  100円

なんとなく高そうなイメージを持っていましたが、マックよりちょい高めなくらいでそーでもなかった。
ていうかワッパー、重い!
さすがは113gのパティの入ったハンバーガーだけあって、重量感ありますね。
これなら相応のお値打ち感はあります。

そしてなんか感動してしまったのが、その包装の仕方!
普通は斜めとかにしてくるんだりしますが、ここのは包装紙をそのまんま横にしてハンバーガーを入れ、それをキッチリ包むんですが、そのフィット感が妙に気に入ってしまいました♪

オニオンリング用のハインツ製ケチャップが付いてますが、その容器が紙製でエコな感じ。
でも、かなーり安っぽいです。



バーキン ハンバーガー

そのワッパー、開けてみると、なんかペタッとしてます、、、
でも、幅は13cmくらいあるでしょうか。
結構なボリューム感であります。
バンズにゴマが付いてますね。



バーキン 横

横から見ると、重量感のあるパティの上にはレタスなどの野菜が。
ピクルスも大きめであります。
この時点で買ってから30分くらい経過。
ゴマとか小麦の香ばしい香りは皆無。
やはり、こういうのは作り立てじゃないと、美味しさ半減以下になっちゃいますね、、、



中

構成としては下からバンズ、パティ、ピクルス、オニオン、?、レタス、バンズ。
真ん中のオレンジ色のモノはなんなのかわかりません。
これもピクルス?

で、この日は食べられなかったので翌日食べました。
まぁこの時点で一番いいタイミングで食べられなかった自分が悪いんですが。

で、温めなおして食べてみると、まず肉やバンズの風味はほぼ無し。
ただボリュームは思いの他そのままだったので、後半はアゴが痛くなりましたw
鉄板でなく直火で焼いたというパティは日本の牛のような脂身の旨さはありませんが、赤身と小麦の関係がハンバーガーなら相性の良さを発揮する感じがしました。
それと印象に残ったのは、玉ねぎのショキシャキ感!
これだけがたぶん一番素材感を保っていた感じで、他がしなってる分目立っていました。

オニオンリングは仕事しながらその日のうちに食べましたが、まぁなんというか、クルマの中で思いっきりそのニオイを振り撒いてくれていたイメージそのまんま。
適度の火の通り方で柔らかく、甘みもしっかり出ていてうまい。
衣のサクサク感もいいですね。
アップルパイは具がめっさ柔らか~い!
リンゴが完全にトロけ落ちた感じ。




こういうのは温かいうちに食べないと、もったいないなぁと改めて感じました。
意味がないとは思わないけど。







■住所
埼玉県越谷市東町4-21-1 越谷イオンレイクタウン kaze 2階

■営業時間
10:00~22:00

■定休日
なし







2009.5.30
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : レイクタウン |

かにチャーハンの店・Dining


休みじゃないけど、お昼を有効活用!
という事で、行ってきました越谷イオンレイクタウン。
何を食べようか悩みましたが、以前から気になっていたお店に。

その店の名は、かにチャーハンの店・Dining

飲食店街を抜けたところにあるので、結構目立つお店です。
外からはチャーハンを煽る姿が露骨に見えるようになっていて客の目を惹きまくり!
自分的には、中の従業員の多さも気になっていました。
オープンして半年、ある程度予想してはいましたが、中には撤退する店も見え始め、飲食店だけでもOldman's Grill やF1 PITSTOP CAFE などちょっと見ただけでも3件がいなくなって張り紙がしてありました。
そんな中、多くの従業員を抱えながら健闘しているこの店は興味があったんですよねぇ、中華だし。
あと、店前のショーケースの美味そうなパスタも♪
これは行かなければなりますまい。



かにチャーハンの店 外観

場所は、イオンレイクタウン mori 1階の飲食街「THE GARDEN&DINING」の一番端(駅側)、1店舗だけ離れた区画にあります。
正面には鍋料理の店や天ぷら屋さんがあります。

このお店、本社は蟹や海老の仕入れ・加工を主とする水産会社・株式会社ヒットジャパンで、仕入れた蟹を直接調理して販売する飲食店やFC、通販も展開しています。
今は食材費大幅高騰などの為、FC募集や通販はやってないみたいですが。



かにチャーハンの店 ショーケース

入り口には、「燃える炎 踊る米」の文字。
ダイニングレストラン中心に展開しているようなので値段設定や雰囲気は基本的に少しアッパークラスな感じですが、ここは単品でもセットでも選べます。
中華の店だからどちらにせよ行くつもりでしたが、ナニゲにひとつだけあるパスタも気になってました♪



かにチャーハンの店 厨房

中に入ると、中心部のオープンキッチンでは料理人が鍋をカンカン言わせてチャーハンを煽ってます!
これが店の外からでも見えるので目立つ目立つ!
ダイナミックに調理している様が見える演出は他の系列店でも同じようで、それがこの店のウリになっているようです。
目の前でやってたら、そりゃ見ちゃうよなぁ。
見せ掛けだとわかっててもw



かにチャーハンの店 店内

店内は落ち着いた色使いと間接&スポット照明の使い方で高級感を演出。
厨房を囲むようにしてあるカウンターは12席くらい、テーブル2人席2、テーブル4人席7くらいかな?
午後3時半の入店で、先客23後客14。
キャパが50くらい(オフィシャルでは57席)あって広めなのでパッと見ヒマそうに見えなくもないですが、それなりには入っています。
厨房には白衣を着た従業員が7人、フロア担当は3人。
やたらと中の人が多いけど、そこまで必要なんだろうか?
中国人がいたりして社員教育も兼ねてるのかもしれませんけど。



かにチャーハンの店 メニュー

メニューは単品やアルコールの他にセットも2種類用意。
ランチだからなのか、比較的リーズナブルなセットかな。
ていうか、この飲食店街の単価と内容から言えば、かなり安いと思う。
ちなみに、ラーメンはありません(笑)
2人で豪華かにセットと普通のかにセットを注文。
普通のかにセットは色んなチャーハンや焼きそば(!)5種と、グラタンやサラダ、デザート5種から1品が選べて980円、豪華かにチャーハンのセットはいろんなチャーハンや蟹クリームパスタ4種が選べ、そこに蟹グラタンや前菜、デザートが付きます。
注文方法を混ぜたので、食べるときはどっちがどっちかわかりませんでしたが(苦笑)



CA397826.jpg
豪華かにセット  1280円

最初に出てきたのは豪華かにセットの前菜盛り合わせ。
と思ったら、あれ?二つ出てきたぞ、、、?
間違えてるのかな?
まぁ間違えてるのなら豪華かにセット二つでいいか。

という事で、酸味の効いたジュレと茹で海老、ジビエのようなスモーク鶏、ミネストローネを煮詰めた感じのモノが乗ったブルスケッタ。
盛り付けが丁寧でいいですね☆

ジュレは食べるまで何味かわからなかったんだけど、食べてみると酸っぱい。
さっぱりした茹で海老と一緒に食べると普通に酢の物でした。
なので、ワカメは納得。

鶏は正直知識がないもんでよくわかりませんでしたが、スモークした肉が適度に香ばしく、新鮮な水菜とよく合います。
ただ作り置きなのはしょうがないので、燻し香はかなり控えめなのがちょい残念。
でも美味いです。

ブルスケッタも香ばしく焼いてあるのに冷めているのが残念ですが、煮詰めたミネストローネのようなものに野菜のコクみたいのがつまっててこれも美味しい。
イタリアンパセリも見た目の細かい気配りには重要ですね。

随所に小技の効いた味付けや盛り付けには感心しますが、一番美味しいタイミングでサーブされないのはちょっと残念ですね。
まぁこの値段だし不満はありませんが、ブルスケッタは冷めても美味しいんだけど、熱い方が美味しいものは熱いうちに出してくれた方がより完成度は高まるかと。



かにチャーハンの店 ストッパーw

どーでもいいけど、茹で海老のジュレのグラスの器の下にはレタスのストッパーがw
この辺りにも細かいワザが効いてます。
そんな大げさに言うほどのことじゃないけど。



かにチャーハンの店 グラタン

ひとつだけ出てきた、かにミニグラタン。
見た目はそうでもないけど、食べると熱々のグラタン!
表面のチーズがかなりのトロ~~~リ加減でウマイ。
蟹も入ってますが、そこまで蟹!という感じではありません。



かにチャーハンの店 チャーハン
かにセット  950円

目の前でガンガン鍋を振って作られたチャーハン。
相当なパラパラ加減です!
しかもめっさウマイ。
いわゆる黄金炒飯というヤツですが、強い火力と適度な味付けが無難にうまい。
チャーハン自体に蟹は入っていませんが、その分上に乗っかっています。
が!
食べ進めていくと、ネギの他にもなんと瓜系のヤツが、、、、
一気に食欲減退、、、、、、、
でもそれ以外は普通に納得のお味ではないでしょうか。
あと、これ用にテーブルにセッティングされているスプーンがめっさ食べ易いっ!
チャーハンのために作られたかのようなスプーンは厚みがなく、適度な重量感があって細長い。
この細長い感じがチャーハンのパラパラしたご飯をすくうのに丁度イイ!
横からではなく、縦からすくう感じ。
細長いので口にも入れやすく、出しやすい。
このスプーン、欲しいっす☆

で、関係ないけど、チャーハンって、パラパラじゃないといけないみたいな風潮がありますが、自分はそうは思わないんですよねぇ。
こういうパラパラのチャーハンって確かに強い火力でしか作りづらいし、卵でコーティングされたご飯がコクを生んで冷めても美味しいんだけど、自分はパラパラじゃなくても美味しいチャーハンはたっくさんあると思し、街の中華屋で作ってるようなチャーハンってそういうのが多いけど美味しいので、パラパラ至上主義みたいなのが幅を利かせるのはどうかなぁと思います。
まぁ、パラパラも好きなんですけどね。
むしろこのチャーハンに関してはパラパラがどうとかより、蟹が特にどうという事はない感じで普通なのが専門店としてどうなのかな?と。
いや、蟹は蟹でうまいんですけど、「このカニ、スゲー美味い!」という感じではないので。



かにチャーハンの店 かに味噌汁

蟹の味噌汁は二つきました(笑)
どういうシステム(セット)なのか考えるのをやめました(苦笑)
蟹の旨味がちゃんと出てて、普通に美味しい味噌汁です。
熱々だし。



かにチャーハンの店 パスタ

豪華かにセットで選んだ、たらばがにのトマトクリームスパ。
これが激ウマ!
自分はこれが一番ヤバかった!
アルデンテよりは柔らかめに茹でたパスタに、トマトと滑らかなクリームの旨味とコクがつまったソースが抜群☆
蟹の足が入ってますが、そこに興味は沸かず。
ただひたすらこのクリームパスタを食べたい感じです♪
ウマーーーーイ!!!
また食べたいっ!



かにチャーハンの店 杏仁の札

料理の最後が出てくると、杏仁豆腐用の札が置いていかれます。
よきタイミングで呼んでくれという事なんでしょうが、フルサービスに近い形で尚且つダイニングを名乗っているのなら、頃合いを見て持ってきて欲しい感じです。
ただ接客レベルは悪くないけどフロア担当が3人しかいないので、このキャパだと全てに目を配るのは各々のスキルが全員高くないとムリかな。



かにチャーハンの店 鍋振り!

なんてな事を思っていると、料理人が交代し目の前に。
そこでオーダーが入る度に黄金色の米が舞っています!
「どうですか、お客さん!」みたいな。
オープンキッチンのこういうお店で料理人は演者なので、そこはキッチリ必要以上に米を舞い上げてくれますね♪
ボヤけて解かりにくいですが、エクトプラズムみたいなのが米です。
炎は下のオレンジ色です。
やっぱ、わかってても見ちゃうし、写真も撮っちゃう♪



かにチャーハンの店 杏仁豆腐

デザートの杏仁豆腐。
しっかりと杏仁霜を使った美味しい杏仁ですが、少し前に神名備で最高な杏仁を食べちゃったからなぁ。。。
でも、コクがあってかなり美味しい事は間違いない。
ブルーベリーのソースは味よりも見た目のアクセントとして重要。
そしてその下にはなぜか透明なゼリーが。
なんというか、上げ底のような感じで下に敷いてありますが、このコントラストを楽しむという事でしょう。
このゼリーはなんなんだろう、味がよくわかりません。
ライチ的な感じもしましたが、自信はないです。
いちいち小業が利いてますね♪




いやー、なんというか、パスタがウマかった!(笑)
しかし、このキャパで、この客単価で、全員がバイトでなく従業員っぽかったから、少し勝手に心配してしまいましたが、実際どうなんだろ?
実際に行ってみて、よりいっそう商品よりも中身の方が気になりました。







■住所
埼玉県越谷市東町2-8 イオン・レイクタウン店B街区-1312

■営業時間
Lunch 10:00~17:00
Dinner 17:00~23:00(L.O 22:00)

■定休日
なし







2009.5.30
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : レイクタウン |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /