This Category : 都内東

純天然だしラーメン アートマサシヤ



午後2時31分
行列先客2後客後行列
壁カウンター3
対面カウンター
J字カウンター7
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席2
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


これまで愛知県を中心にした記事を書いてきましたが、急に東京に異動になったので、これからはまた関東の記事が中心になります。


帰ってきたその足で向かったのは渋谷。
都内の雰囲気も久々なので懐かしいなぁ…

向かったのは、去年本の記事を見てから気になっていた純天然だしラーメンアートマサシヤ。
沖縄・首里から渋谷に移転してきた素材にこだわるお店との事。
南平台の街角にあり、駐車場代が高いです(涙)

店内は喫茶店のような雰囲気で店主夫妻?も喫茶店のような接客で好印象
カウンター奥にはCOFFEE SALON ARTの文字が…
BGMはiPODから時代を感じさせる落ち着いた洋楽
雰囲気がいいからか、女性のソロ客も
カウンター奥のキッチンはアルミが光ってます
でも券売機制
メニューは無化調天然素材で作ったラーメンがメイン
カウンターにはこだわり食材の蘊蓄


特製旨口らぁめん850


ウマい☆
昆布、節、煮干しなどを使った魚介だしは旨味がギュッと詰まった感じで少なくないニガミと酸味も含めて素晴らしい!!
適度な油分と僅かな焦がしてネギが、ともすれば単なる和風出汁になってしまいそうなバランス取りが難しいラーメンをしっかりラーメンにしている!
精製されてない天然かんすいを使った並太麺は四角い断面で存在感があり、しかもスープとのマッチングもバッチリ☆
チャーシューは柔らかく肉の旨味がしっかり感じられるモノ
かなりプレーンというか玉子の味さえ希薄な玉子焼きは三角形で口休めにもってこいだし、辛みはないながらインパクトのあるネギと味玉、さっぱり感とリセット感のある水菜、風味が強いからなのか別皿のウマい海苔など構成もサスガ。
当然スープまで完飲!



去年ここの記事を読んでから気になっていたので、これて良かった☆
またしばらくは関東のラーメンが食べられるのは嬉しい限りです♪



2011 4 2
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内東 |

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒



かなり久々の投稿、、、


私、転職しまして、現在愛知県に住んでおります。

越谷からは離れてしまいました(涙)

今は忙しくてラーメン食べ歩きもなかなか出来ないけれど、それでも少しは食べているのでネタは溜まっていく一方、、、

ブログを書く時間はないけど、せっかくメモったデータはもったいないし、、、

今の環境は仕事ズッポシなので書く時間はないに等しいし、どうしよう、、、みたいな感じです。

で。


いつもメモってるデータをそのままアップする…のはわかってたけれど、今ちょっと時間が出来たのでやってみるテストw


久々に帰ってきた埼玉で知り合いにたくさん会い、愛知に帰る前にジロリアンに会うので、その前に行きたかった店に来ました。


その店の名は、カラシビ味噌らー麺 鬼金棒。
(その前にさぶちゃんと神保町二郎と用心棒にフラれた)

麺屋武蔵二天出身の店主が作る新しい味噌ラーメンが話題!!(一年以上前だけど苦笑)

午後8時半の入店で、先客6後客8。
客層は近隣のサラリーマンとOL。
店内は、ブラックウッドに鬼の面多々。
かけ声がいかにも武蔵的な「いらっさっせー!」とお兄さん達の笑顔がナイス☆


特カラシビ味噌らー麺 980


豚骨メイン?の濃厚なスープに、キャラの濃くない味噌ダレが合わさり、それが背脂でマイルドになる。

唐辛子のカラさと、山椒のシビれが(黒いマー油に見える)、このラーメンを決定的に個性派にしているのはスゴい!!
辛い味噌ラーメンはいくらでもあるけど、山椒をガッツリ使った味噌ラーメンって、ほとんど聞いたことないもんなぁ…

思ったよりインパクト重視でもなく、非常に完成度の高いラーメンっす!!

麺は三種類の平打ち麺らしいが、正直あまり食感とかが変わってるとは思わなかった。
でもスープをよく拾
い、湯で加減含めてマッチング自体はバッチリ

具は、炒めたもやしとヤングコーン。
そこに特カラシビならではの肉半増しと炒めもやし半増し、味玉半分、一口サイズのご飯(海苔ゴマ付き)。
肉は半増しだが、分厚いのが3つも入り、満足感は高く、ご飯は一口では物足りなくなるくらいに合う。

ウマかった!




てな感じかな?

今までメモったデータって、そのままアップ出来るのかな?
(出来ないっぽい…)


ていうか、親指が腱鞘炎になりそうだ、、苦笑

これからも、時々ですがよろしくお願いします。
2011、5、11
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 都内東 |

○心厨房

いきなりワケわかんないテンプレートになってしまった(苦笑)


末広の後は、前から行きたくてしょうがなかった鳥料理 有明へ!


CA390079@.jpg


ここは、徹底した自然飼育で育てた軍鶏を食べさせるお店なんですが、昼は限定で軍鶏水炊きラーメン+洗い飯が食べられるのはラヲタの間では常識な話。

とはいえ、基本夜型の仕事なので、昼間に起きて江東区までラーメンを食べに行くのは敷居が高いのです。

で、せっかくの機会なので行ってみました!


が、見事に撃沈、、、、


CA390080 鳥料理 有明


シャッターに新聞が刺さってますがな。。。

昼間の営業、やめたのかな?


Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内東 |

末広 (CHINA SUEHIRO)

この日は都内に用事があったので、午前中からクルマで国道を南下。

河童橋で用事を軽く済ませて、せっかくなので東陽町まで足を延ばしてみました!


CA390074@.jpg

普段昼間の都内なんて行けないので、行ける時に昼営業の店に行っておきたかったんです。

つーことで、ここ数年来の課題店である、中華料理 末広へ向かいました。

Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内東 |

肉汁らーめん 三代目 豚の親方! 総本店

この日は草加と川口に用事があったので、その周辺でラーメン店を検索。

向かったのは、肉汁らーめん 三代目 豚の親方! 総本店

確か以前は、肉汁らーめん 豚の親方 という名前で、TETSU出身の方が始めた店だったと記憶していますが、どうやら味を多少リニューアルして、名前も少し変えた様子。

とはいえ、前のバージョンを食べてないので比較対象にはならないし、関係ないか。

でも、店主的には期するものがあったはず。

心して向かいました
。。。(うそ)
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内東 |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /