This Category : 福井

千束(ちぐさ)そば






先客15以上後客10以上
テーブル四人席3
座敷四人席3以上

越前で有名なおろしそばを食べておきたくて、敦賀で一番ひかれていたこちらに
敦賀ヨーロッパ軒の後だから、結構腹くっつ!
住宅街の中にあり、落ち着きもありながら活気もある
ホールと厨房に女性四人の姿が見える
BGMは、テレビのオリンピックハイライト
観光客や地元のおじさんおばさんなどいい客層
お茶が、梅昆布茶でビックリした
メニューは蕎麦の他、うどんや丼もの、定食、一品、鍋物まで幅広いが、一品ものは関東の蕎麦屋と違い、いわゆる蕎麦前のような独特のものはない
座敷のテーブルは、鍋もそのまんまいけるようにガスコンロが4台並列で備え付け


おろしそば 670
地粉使用…十割そば 150

そのまま食べると、蕎麦の香りよりも旨味がはっきりわかる、ギッチリ〆てあるわけではない
薄めだがギリOKな大根おろし入りの汁をぶっかけて食べるが、ねずみ大根系ではないので食べやすい
ただ、蕎麦がかなり短く、わざわざ端っこばかり集めたのではないかってくらいチリチリで、食べやすいけどこういうものなの?
20cm以上の蕎麦は1/3くらいで、あとは5~10cmくらい

家族連れも多く、天ぷらがよく出ていた
お盆後だしそういう需要も多いのだろうが、市内にはあまりちゃんとした店がなさそうだった
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 福井 |

敦賀ヨーロッパ軒 本店






先客0後客大多数!
テーブル席と座敷席大多数

昨日フラれた敦賀ヨーロッパ軒にリベンジ
気比神宮の後、開店30分前に到着
ラーメン店以外でシャッターは初めて…でもないか
本店は福井市にあるらしいが、こちらもやたらデカイ!

開店前だが、料理が11時以降で良ければと案内される
一階はエントランスのみで、二階が飲食スペース
厨房はたぶん別の階にある
有名人のサインとか写真も多数あるが、ローカルな人も多い
キャパ100くらいのホールを若い女性が一人で切り盛りしているが、最初だけかな?
後から二人出てきた
開店前には予約席以外ほぼ満席になる
客が座ったテーブルにはやかんが置かれていくのが、洋食っぽくなくて昭和っぽい
開店すると予約席は取っ払われてしまった
ここも完全に観光地になっている
ただあまり愛想がいいわけではなく、接客はちょっと殿様商売っぽい
子供用のスプーンがない事を連呼していた
BGMはJポップ
名物のカツ丼とパリ丼(メンチカツ)と迷ったが、両方のっているミックス丼に

ミックス丼 1000

卵を使わずに揚げた薄目のロースカツと鶏のささみ、メンチカツが一枚ずつのり、特製のウスターソースがかけてあるが、さっくり感はちゃんと残る
さっぱりしながらさりげなく香辛料が効いたウスターソースは食べやすい
メンチカツはありがちな必要以上にジューシーなものではなく、適度に旨味が溢れるのでうまい
カツもささみもバランスがよくて食べやすい

万人に愛されるちょっと普通よりおいしいカツ丼♪
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 福井 |

敦賀屋台ラーメン まごころ




先客11後客0
会議用テーブル四人席1
会議用テーブル八人席1

先程通りかかって準備中だった店
赤天の後に通りかかったら客はいたが、まだ準備が終わってなかったので、時間をつぶしてから来た
車の横のテーブル席と、旅行会社の真ん前のテーブル席があり、ほぼ満席だったので少し待つ
やさぐれた感じのおっさんと、ヨレヨレのおじいちゃんがタバコを吸いながらやっている
スマホでなく、ガラケーのワンセグを観ながらやっているのがちょっと笑えた
こちらも愛想はないが、提供時と会計時はしっかり「ありがとう」と言う
たぶんここらの屋台では「ありがとう」の後に「ございます」を付けないんだろうけど、それが合っている雰囲気

普通 600

写真がブレブレやがな…( ノД`)…
最初から紅しょうががのっている
スープはかなりあっさりめ、というか薄い…( ´~`)
麺は並みの太さで赤天よりは柔らかめ
チャーシューは薄いモモ
メンマは赤天と同じくかなり薄い味付け
全体的にあまりに薄いので、卓上にあるニラ南蛮みたいなのとニンニクを入れるも、これまたイマイチ…
とはいえ常連客もいるようで、帰り際に来たおじさんとはいい感じで話していた

外食の選択肢が少ないこの辺りで観光客相手に商売をしている感じたが、このクオリティでは、屋台だから…と言われてもしょうがない気がする…
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 福井 |

赤天





先客5後客4
テーブル四人席2
テーブル八人席1

どうも水曜日は敦賀のお店は休みが多く、来てはいけない日だったらしい…( ´~`)
中華そば一力も、池田屋ごんちゃんも、赤レンガも、千束そば(ちぐさそば)も、敦賀ヨーロッパ軒も、み~んな休み!(ヨーロッパ軒はお盆の振り替え休み)

とはいえやってる店がない訳ではない
ここ赤天も軽トラの屋台だが、アーケード街に車を突っ込んで営業している
50年の歴史があるというこの店は、二代目お兄さんが一人で切り盛りしている
レイアウトもバッチリな屋台で淡々と仕事をしている
麺はいちいち助手席を開けて取り出していた(^_^)
どんぶりもちゃんと温めてから出してるのにちょっとビックリ
客層は観光客らしきカップルや若者、おっさん一人など様々
店主は愛想が良いわけではないが、嫌みのない接客と丁寧な仕事がいい
BGMは、ガムテで止めた薄型テレビ(^o^)/

普通 600

ロールチャーシューと刻んだチャーシューの二種類入っている
刻んだチャーシューにはガーリックチップがかけられている
あっさりした豚骨ベースのスープに固めの縮れ麺
脂分が浮いているが、特に入れている訳ではなかったので、スープに入ってるんだと思う
普通にうまい安定したラーメン!
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 福井 |

地魚料理 まるさん屋





行列11後客6
カウンター5
テーブル四人席4
座敷四人席6+団体客用座敷

夜の屋台ラーメンの前に敦賀観光
地のものを食べておきたいので敦賀ヨーロッパ軒に向かうも、まさかのお盆振り替え休み…(^_^;)
駅前まで引き返してこちらに???
3時前だというのに並んどるがな…( ´~`)
ホールを女性三人男性二人で切り盛り
BGMはジャズ


生ビール 594
へしこ焼き 540
2種4かん(焼さば寿し、さば寿しバッテラ) 756

へしこウマイ!
バッテラの方はなんか糠みたいな匂いがする
発酵させてるのかな?
焼さばも香ばしくて普通にうまい
しかし、へしこはデラうまい!
そして一切れで540円!!!
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 福井 |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /