This Category : 秋田

えびすや




先客10後客4
カウンター
テーブル八人席1
座敷四人席5

由利本荘市の山奥にある店
矢島にあった有名な店の味を引き継いだ…みたいな記述をネットで見た
塩ベースの生姜ラーメンは鶏肉がデフォらしいので、珍しくチャーシュー(三枚で50円!)をトッピング
他に醤油ベースのラーメンや
味噌ラーメン、とんこつもある

生姜ラーメン 580
チャーシュー(三枚)50

そのまんま生姜ラーメン!って感じだが、地元に根付いてる感じが素晴らしい
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 秋田 |

麺響 松韻



先客1後客
L字カウンター9

明るく清潔感のある店内
自家製麺
丁寧な湯切り
店主と若い奥さん?の二人
爽やかなBGM
寸胴や店主の動作から、手作り感が伝わってくる…

中華そば(あっさり)中 650

煮干し系だが、洗練された一杯!
由利本荘で、こんなラーメンに出会えるとは…ι(`ロ´)ノ
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 秋田 |

居酒屋 やや





午後10時10分
先客7
L字カウンター10
テーブル四人席
座敷四人席4?

食い道楽の後、一軒だけ行って横手やきそばを語るのもなんだと思い、もう一軒!
でも出端屋、

いかにも飲み屋のおかあさんが一人で営業
BGMはテレビの野球ダイジェスト
常連客は当然マー君な話題に…

横手やきそば 500

千切りキャベツがたんまり盛られたやきそば!
これと目玉焼き、福神漬けをごちゃ混ぜにして食べるようレクチャーされる
その通りにして食べると、キャベツが多すぎて味が薄い(苦笑)
一緒に出されたソース(冷やしてある)を足して食べると、食べやすくなった
が、作り方や雰囲気が完全にスナックのおばちゃんが片手間でやっているとしか思えず、特にうまいというわけでもないので、ちょっと微妙だった


ただジモティ(死語?)な店の割にアウェイ感はなかった


2012 9 22
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 秋田 |

元祖十文字中華そば マルタマ






午後3時05分
先客0後客2
U字カウンター10
テーブル四人席6
座敷四人席4

一部の間で有名な、秋田県横手市の十文字中華そば
今回は、その十文字中華そばの元祖と言われる店へ
昔写真で見た店舗ではなく、移転したらしくて大通りからちょっと入った通り沿いにある
いかにも食堂な雰囲気で、BGMはアド街ック天国
ここも有名人のサイン多数
時間帯だからか厨房は一人
後は接客のお兄さんとおばちゃん
二階では子供がかなり暴れていた(笑)

中華そば 500

ガラ系?&節系の出汁と共に調味料系も使っている、うどんつゆのようなスープはかなりあっさりで塩味っぽい
平打ち気味の細い麺はスープを拾いまくり!
チャーシューとメンマのおかげでラーメンとして成り立っているが、油分が少ないのでうどんや素麺を入れても美味そう…
麩がスープを吸ってて最高ー♪


ジャンクなイメージではなく、地方で独自の進化を遂げたようなラーメン
日本には、ガラパゴスがたくさんある!


2013 9 22
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 秋田 |

食い道楽 本店



午後9時10分
先客10以上
カウンター8
テーブル四人席
座敷四人席多数

稲庭うどんを食べてから横手市へ
横手といえば、横手やきそば!
富士宮、太田とならぶ日本三大やきそばである横手やきそばは、当然やきそばとかまくらで街起こし!
横手やきそば学会みたいのがあって、そこで認められなければ横手やきそばの幟はもらえないらしい
で、毎年「横手やきそば四天王」というのを決めているらしく、ここはその常連なんだとか
ここで四天王になると、観光案内所などでお薦めのやきそば店として紹介してもらえたりする
とはいえ、ここは地元の人が普段から使っている居酒屋!
店に入ると普通な飲み客がたくさんいる
店の大将はちょっとした有名人らしく、テレビや有名人との写真、サインがたくさんはってある
BGMは、居酒屋らしく演歌♪
お薦めを聞いて、その通り注文
居酒屋なので飲みたくなるも、クルマなのでノンアルコールビールも

牛バラやきそば 800
キリンフリー 320

横手やきそばのお約束である目玉焼きと福神漬けに、サラダと牛バラ炒めが付いてる
やきそばはオリジナルというソースがバランスよく、すごく食べやすい
それを後から目玉焼きと福神漬けみ一緒にかけ混ぜて食べるとジャンクさ満点
牛バラ炒めはかなりアルコールがキツくてちょっと心配なくらいだが、甘味が強くて美味い!!



地元の人も〆にやきそばを食べていた
そういう土地柄なのをしっかり確認♪
今度来るときは、かまくらの中で食べたい♪



2013 9 22
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 秋田 |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /