This Category : レイクタウン

中村屋@WeST PArk CaFE




午後5時20分
行列先客0後客0後行列
壁カウンター
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席4
テ-ブル4人席8
テ-ブル6人席
ソファー席4
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


久々に越谷に来たついでにレイクタウンに
レイクタウンに去年出来たアウトレット内にある中村屋の系列店
中村屋らしくお洒落なカフェになっており、厨房もオープンで清潔感溢れる
ラーメンとハンバーガーを中心にパスタやピザも食べられる
3人で営業、6時からは4人
ヒマな時間帯で自分以外ノーゲスト
ラーメンは塩と醤油を中心につけ麺や限定もある
BGMはポップな洋楽で80s中心
三河屋製麺の麺箱あり


柚子らーめん塩900
アヴォガドバーガー1050


なかなかな出来映え
スープは温めだが、塩分でごまかさないスープは塩の旨味充分で、そこに強めの柚子風味が加わりわかりやすい
中村屋こだわりの海苔はペーパータイプでなく粉末に近く、海苔の風味と上品な味がダイレクトに伝わる
三河屋製麺の細ストレート麺は適度なコシと滑らかさがスープとの相性良好
炙りチャーシューは昔のイメージよりかなり薄切りだが、炙った香りがそこはかとない
小さなメンマは、柚子や海苔、三ツ葉他の強めのキャラに押されて消え気味
味玉は甘くてウマい☆


アヴォガドバーガーはグルメバーガーだけあって値段が高いが、一時期グルメバーガーにハマっていた身としては頼まざるを得なかった(^_^;)
注文時にパテの焼き加減を選べるシステムで、レアで注文
下からバンズ、パテ、紫玉ねぎ、アヴォガド、特製ソース、トマト、レタス、バンズと連なるバーガーは、それなりに手間も原価もかかっているのでうまいのだが、値段相応の満足感以外はない
とはいえ、新鮮な野菜とレアなパテの組み合わせはリッチ感アリなので文句はナシ
添え物のピクルスもちゃんとしてるし、ポテトは粉と香辛料をつけてから揚げてるので、そのままでもパリッとしてウマい



中村屋らしい雰囲気とこだわりがわかりやすく伝わってくる良店
ラーメンとグルメバーガーという組み合わせのカフェが越谷に需要あんのか?と思っていたが、近隣都市からも人が集まってくる日本最大級のショッピングモール内のアパレルアウトレット(入ってるブランドがイマイチだが)という場所なら需要はありそう
とはいえ、ポテトを食いながら小一時間くらいあたが、かなり閑散とした平日の夕方には不安を覚えざるを得ないなぁ…
土日は入るんだろうけど。
従業員が明るくないのも気になる…


2011 4 23
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 1
Category : レイクタウン |

日本橋 からり イオンレイクタウン店


この日もなんとなくレイクタウンへ。
親とご飯を食べる事になり、なんとなくmori のTHE DINING&GARDEN へ。
どこでも良かったんだけど、親がいるので和食の店へ。

向かった店の名は、日本橋 からり イオンレイクタウン店

築地銀だこで有名な株式会社ホットランドが展開する天ぷら専門店です。
この会社はたこ焼きや天ぷらだけでなく、たい焼きや焼きそば、どら焼きなどいわゆる粉モンを中心に展開している会社で、銀だこだけでも300店あるそうです!
天ぷらもある意味粉粉モンですからね。
前から興味はあったので、この機会に寄ってみたわけです。

場所は、以前行ったかにチャーハンの店・Dining の斜め向かい。
THE DINING&GARDEN の端っこにあります。



日本橋 からり 店内

店内はカウンターがメインで寿司屋のような雰囲気ですが、ここは天ぷらのお店。
ジャズがかかっていて落ち着いた雰囲気。
天ぷらをカウンターで食べるとなると、銀座辺りでは相当高級な感じになるのでしょうが、ここはそんな雰囲気でありながらリーズナブルな料金で揚げたてを食べられるお店です。



日本橋 からり カウンター

キャパはL字カウンター13席、テーブル4人席2、テーブル3人席3。
本当はU字(O字?)のカウンターですが、U字の一端はテーブル席と隣接。
全ての席とカウンター内は隣接していて、直接天ぷらをサーブしてくれるようになっています。

カウンターには大根やキャベツの漬物が置いてあるんですが、これがウマイ!
ちょっと持って帰りたくなりました。
午後6時前の入店で、先客5後客14。
年齢層は基本的に高めですが、家族連れやカップルもいました。
小さな子供には専用イスがちゃんと用意してあり、高級感のある店ですが客層もしっかり考慮してあります。
中には、天ぷらを揚げたりする社員が2人、サーブしてくれるおばさまが3人、雑用新人高校生が1人。



日本橋 からり めにゅ^-

メニューは当然天ぷらの御膳モノのみ。
とはいえ、追加で好きなネタを注文することは出来ます。
ご飯や味噌汁はオマケと割り切って100円なのがいいですね。
からり膳を注文してみました。



日本橋 からり 天ぷら
からり膳  1180円

先にお盆に乗ったご飯や味噌汁、天つゆが提供され、あとから揚げたての天ぷらがサーブされるシステム。
最初はキス、えび、かぼちゃ、ピーマン。
これを、カウンターにある2種類の塩と天つゆで食べます。
ゴマ油も入ってるっぽい油で揚げた天ぷらは油っこくないし、余計な味付けがしてないので素材感があっていいですね。
魚貝系も身が柔らかくてよかったです。



日本橋 からり 天ぷら2

目の前の天ぷらがなくなりそうになると次をちゃんと揚げてくれていて、「天ぷらがな~い」なんてことにはならないのが素晴らしい。
客の箸の進み具合を見てないと出来ないし、客席の回転にも影響するし、重要です。
まぁ忙しい時はどうなのかわかりませんが、この時間帯だとかなりいいタイミングでやってくれます。
きびなご(わかさぎ?)やイカも普通にウマイです。
天つゆがなくなりそうになると、おばさまが足してくれるのもイイですね♪



日本橋 からり 天ぷら3

〆は、ナスと舞茸。

さすがに親は後半胃がもたれてましたが、特に体調が悪いとかじゃなければ年配の方でも美味しく食べられるんじゃないでしょうか?




なんとなく入ったけど、安いし美味しいし文句の無いお店。
年配の方はもちろん、カップルでこういうお店もいいかもしれませんね。







■住所
埼玉県越谷市東町2-8 イオンレイクタウン mori 1階 B街区

■営業時間
10:00~23:00

■定休日
なし







2009.6.27
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : レイクタウン |

KUA` AINA イオン越谷レイクタウン店


ここ最近はラーメンより、完全にハンバーガーが主食になってます(苦笑)

なんとなく向かったレイクタウンで、なんとなく行ってしまったのが、久々のKUA` AINA イオン越谷レイクタウン店

毎日ラーメン食べるより体に悪いんじゃないかって気もしますが、今のところ誰も何にもそんなことを言わないので、改めてラーメンって体によくないって思われてるんだなぁと感じていますw



KUA`AINA 外観

越谷イオンレイクタウンkaze の3階にあるクア・アイナ。
ここに来るのは3回目かな。
ハワイアンなムードたっぷりのロハスなお店であります。
(ロハスって?)
入り口カウンターで注文して、中で待つシステムですが、当然お持ち帰りも出来ます。



KUA`AINA 店内

ハワイアンなBGMが流れる店内はゆったりとした時が流れ、アロハを着てくればよかったと思ってしまいます♪
キャパは、2席ずつになっているカウンターが全部で12、テーブル席は店入り口のテラス、店内、レイクタウンが見渡せる外のテラス席など合わせて80席くらいはあるでしょうか?
店員さんたちは独特のあいさつ(掛け声)で声を掛け合っています。



KUA`AINA テラス席

入り口側のテラス席では、テイクアウトの人やそうでない人(?)も含めて寛いでいる感じ。
自由な感じがいいですね。



KUA`AINA ケチャップ

テーブルには、ハインツのケチャップとマスタード。
ナフキンと、クア・アイナの楽しみ方や薀蓄が乗ったカードもあります。
これを読んでると時間がうまくつぶせます♪



KUA`AINA 待ち

ドリンクとお手拭き、そして番号札の乗ったお盆。
コーラを飲みながら、雰囲気を味わいながら、薀蓄カードを見ながら待ちます、、、



KUA`AINA 来た
アボカドバーガー セット  1350円

待つこと10分弱でやってきました、アボカドバーガーセット。
ハンバーガーはセパレートタイプなので、自分で合体させます。
真ん中にはフレンチフライとオニオンリング。
で、自分このオニオンリングが大好きでして、オニオンの甘みがしっかりと出ていて衣はカリッ、食べこぼれにくい感じと、ケチャップやマスタードとの相性の良さも抜群であります!
ポテトは固めですがジャガイモ感もちゃんとあるし、量が多いのでお腹も満腹。
今までに限って言うなら、後半飽きてきたこともありません!



KUA`AINA パティ

ニュージーランド政府の徹底管理された農場で飼育された牛を溶岩石で焼いて使っているというパティは、和牛のような脂の旨味はありませんが赤身と適度な脂肪分が変にクドくなくておいしい。
「美味しいハンバーガーは、食べにくい!」という持論を持つ私にとって、適度なふんわり感を維持しつつ、食べても崩れないのは素晴らしい!
その上には、かなりボリューミーなアボカドが乗っています。



KUA`AINA レタス

香ばしく焼かれてひっくり返ったバンズクラウンにはバターが塗られ、その上には大ぶりのレタス、トマトが2枚、これらが落ちないように大き目の爪楊枝で留められています。
この爪楊枝を外してパティやバンズヒールとあわせると、、、



KUA`AINA ハンバーガー

見事なハンバーガーの出来上がり!
かなり香ばしく焼かれたカイザーロールのバンズは、小麦の風味が爆発していてそれだけでもウマイ。
それを押さえつけながら中のアボカドやパティを落とさずにかぶりつくのは最高であります。
ジューシーな肉汁とトマトの汁もウマイ!
後半アゴが痛くなりますが、それはもうしょうがないですね、美味いんだから。
アボカドを落とさないように食べるのもかなりコツがいりますけど。
わっさわっさ言いながら食べ、ポテトやオニオンリングをダラダラと食べる、、、
スローライフな気分にひたれる事、間違いなし!(笑)



KUA`AINA ネタ

薀蓄カードはまだ全部熟読してませんが、名前の由来や独自ルール、食べ方指南やビール、チーズの話しなど盛りだくさんで、今のところ飽きてません♪




こういうお店が近くにあるのは、嬉しいことですわ。
レイクタウンでハンバーガー食べるなら、ここかヴィレッジ・ヴァンガード・ダイナーでしょうか。
なんか楽しいですよね、こういうの。







■住所
埼玉県越谷市東町4-21-1 イオンレイクタウン Kaze 3F

■営業時間
10:00~23:00(LO 23:30)

■定休日
なし







2009.6.7
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : レイクタウン |

佐世保バーガーカフェ レイクタウン越谷店


この日もなんとなくレイクタウンへ。
目的はもちろん、アレ。

向かった店は、Mori 3階フードコート内にある 佐世保バーガーカフェ レイクタウン越谷店

ラーメン禁止令が出てから、既にハンバーガーブログになって久しいですが、こればっかりは禁止令が解かれるよう病気が全快するまではしょうがありません。
(てそんな大げさなアレじゃないんだけど)
ラーメンを食えないストレスをそれ以外に向けてるだけっすけどね。
(でもない)



佐世保バーガーカフェ 壁

場所は、越谷イオンレイクタウンMori 3階フードコート内。
Mori内を通る通路際にあるので、結構目立つ方だと思います。
通路際には、写真のようなデッカイハンバーガーの説明もあるし。
ただ、やはり一般的なハンバーガーチェーンに比べると割高そうな印象はぬぐえないので、人よりちょっとハンバーガーが好きな人か、マックに飽きてちょっと違うものが食べてみたい向きなんかにしか来てもらえなそう。



佐世保バーガーカフェ 外観

この時まで知りませんでしたが、正式な名前は「佐世保バーガーカフェ」。
単なる「佐世保バーガー」かと思ってましたが、それは商標登録上ムリだったのかな?
まぁよく考えれば、「佐世保バーガー」って、一般的な地バーガーの呼称ですからね。
中には店長と思しき人と、バイトの若いお姉ちゃん。
後から若いお兄さんも入ってきました。
前後をパッと見た感じ、先客5後客2。
ヒマな時間帯ですが、他のホントにヒマそうな店よりはマシかと。
この日は月曜の割には人通りも多めでしたが、中には撤退する店も増えてきていて感慨深いものがありました。
奈川そば泉なんかは撤退ではないのに、人が居なくて休業中みたいな感じだったし。



佐世保バーガーカフェ メニュー

メニューは佐世保バーガーを筆頭に、安価なアメリカンバーガーやチーズバーガーもあり、後はサンドウィッチとポテトなど。
\280のハンバーガーもあるんですねぇ、知らなかった。
ほとんどの人が知らないんじゃないかなぁ。
高そうなイメージのハンバーガーがウリだからこういうのも揃えてるんでしょうけど、もう少し前に出してもいいんじゃないかな?
食べてないのでクオリティとかわかりませんが、あまり前に出過ぎてもアレか、、、



佐世保バーガーカフェ 番号

佐世保バーガーL を単品で注文。
すると、ここのフードコートお約束のコードレスチャイムではなく、紙の引き換え券を渡されます。
出来上がりを予測した引き換え時間が書いてあり、通し番号?も。

待つこと5分くらい、書かれた時間より早めでしたが、店の中からお姉ちゃんが「受付番号60番のお客さまー!」と呼んでました。
時間が来るまでとって置くよりは、出来たらすぐ呼んでくれる方が親切ですね。
出来立てが一番美味しいんだから☆



佐世保バーガーカフェ バーガー
佐世保バーガーL  980円

想像してたより、デカイ。
しかも見た目が綺麗でイイですね♪
重量感もあります。

構成は、下からバンズヒール、パティ、黒胡椒など、エッグ、チーズ、ベーコン、レタス、トマト、オーロラソース?、バンズクラウン。
バンズの上下って、こういう言い方をするのね。(バンズヒール、バンズクラウン)
この店だけなのかな?
まぁわかり易いんで、今後は使おうかな♪
ベーコンなんかは九州でしか流通していない黒豚を使い、パティはオーストラリア産の牛肉、マヨネーズはオリジナル、チェダーチーズは情熱でとろけ、、、、とかまでならいいんですが、バンズは姫路のパン工場でひとつひとつ手作りで作られるとか。
毎日姫路から直送?



佐世保バーガーカフェ バーガー横

まずバンズはふっくらしていて美味しく、しかもつぶし易い。
ハンバーガ-においては適度なバンズのつぶし易さは重要だと思っているので、これは充分。
しかも厚過ぎると食べづらさに拍車がかかるのですが、これはバンズが厚めなのに柔らかいから食べ易い♪
これ、すごく重要です。
パティの上にはデミグラスソース、ケチャップ、マスタード、黒胡椒が塗ってあるらしいのですが、正直デミグラスうんぬんはほとんどわからなかったなぁ。
なんかコク増しみたいなのはあった気がするけど。
野菜は見た目どおりシャキシャキの新鮮でめっさ美味しい!
その上にはオーロラソースが塗ってあるのかと思ってたけど、マヨネーズとマーガリンだったのね。
完全に混ざり合ってましたが。
でも、ウマかったです!





特に何が、、、という感じではありましたが、これだけの材料をアツアツで食べれば美味しいに決まってるという感じ。
ウチで作っても美味しいモノが作れそうという希望が持てます(笑)
クアアイナやヴィレヴァンダイナーみたいに店の雰囲気とかのプラスアルファはありませんが、形も綺麗で素直に美味しいと言えるハンバーガーでした♪







■住所
埼玉県越谷市東町2丁目8番 レイクタウンB街区3F

■営業時間
10:00~22:00(L.O 21:30)

■定休日
なし







2009.6.1
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : レイクタウン |

バーガーキング 越谷イオンレイクタウン店


かにチャーハンの店・Diningでチャーハンショーを見た後(笑)、ちょっとマイブームのハンバーガー店へ。
だって、ラーメン禁止令中なんですもの、、、(笑)

レイクタウン内にあるハンバーガー店で、行った事あるのはクア・アイナヴィレッジ・ヴァンガード・ダイナーマクドナルド、行った事ないのは佐世保バーガーカフェバーガーキングだけ(たぶん)だったので、とりあえずバーガーキングに寄ってみました。



バーキン 外観

場所は、イオンレイクタウン kaze の2階、駅に通じる通路の脇のところなので、駅からはすぐです。
電車からなら、この広いレイクタウンの中を歩き回らずにすむわけです(苦笑)
まぁ自分は基本的にmori にしかいないので、端っこまで行かないといけないわけですが。
だって、kazeって人が多過ぎるんだもの。
この日は午後5時前の入店で、先客18後客15くらい。
時間がなかったのでお持ち帰りであります。
ワッパーをバリューミールで注文。
それにアップルパイ。
自分がオーダーした時はそうでもなかったけど、注文して待っている間に行列が出来てました。
従業員は中に7,8人くらいいたでしょうか。
特に悪いとか良いとかはなく、普通のテンションで接客の皆さん。
店内は60~70席くらいかな?
5分待たされて呼ばれました。



バーキン セット
ミールワッパー(ワッパー、オニオンリングM、コーラM)  790円
アップルパイ  100円

なんとなく高そうなイメージを持っていましたが、マックよりちょい高めなくらいでそーでもなかった。
ていうかワッパー、重い!
さすがは113gのパティの入ったハンバーガーだけあって、重量感ありますね。
これなら相応のお値打ち感はあります。

そしてなんか感動してしまったのが、その包装の仕方!
普通は斜めとかにしてくるんだりしますが、ここのは包装紙をそのまんま横にしてハンバーガーを入れ、それをキッチリ包むんですが、そのフィット感が妙に気に入ってしまいました♪

オニオンリング用のハインツ製ケチャップが付いてますが、その容器が紙製でエコな感じ。
でも、かなーり安っぽいです。



バーキン ハンバーガー

そのワッパー、開けてみると、なんかペタッとしてます、、、
でも、幅は13cmくらいあるでしょうか。
結構なボリューム感であります。
バンズにゴマが付いてますね。



バーキン 横

横から見ると、重量感のあるパティの上にはレタスなどの野菜が。
ピクルスも大きめであります。
この時点で買ってから30分くらい経過。
ゴマとか小麦の香ばしい香りは皆無。
やはり、こういうのは作り立てじゃないと、美味しさ半減以下になっちゃいますね、、、



中

構成としては下からバンズ、パティ、ピクルス、オニオン、?、レタス、バンズ。
真ん中のオレンジ色のモノはなんなのかわかりません。
これもピクルス?

で、この日は食べられなかったので翌日食べました。
まぁこの時点で一番いいタイミングで食べられなかった自分が悪いんですが。

で、温めなおして食べてみると、まず肉やバンズの風味はほぼ無し。
ただボリュームは思いの他そのままだったので、後半はアゴが痛くなりましたw
鉄板でなく直火で焼いたというパティは日本の牛のような脂身の旨さはありませんが、赤身と小麦の関係がハンバーガーなら相性の良さを発揮する感じがしました。
それと印象に残ったのは、玉ねぎのショキシャキ感!
これだけがたぶん一番素材感を保っていた感じで、他がしなってる分目立っていました。

オニオンリングは仕事しながらその日のうちに食べましたが、まぁなんというか、クルマの中で思いっきりそのニオイを振り撒いてくれていたイメージそのまんま。
適度の火の通り方で柔らかく、甘みもしっかり出ていてうまい。
衣のサクサク感もいいですね。
アップルパイは具がめっさ柔らか~い!
リンゴが完全にトロけ落ちた感じ。




こういうのは温かいうちに食べないと、もったいないなぁと改めて感じました。
意味がないとは思わないけど。







■住所
埼玉県越谷市東町4-21-1 越谷イオンレイクタウン kaze 2階

■営業時間
10:00~22:00

■定休日
なし







2009.5.30
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : レイクタウン |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /