This Category : 北越谷

パキスタン・インド料理 Margalla (マルガラ)


ナニゲに越谷近辺にはインド料理屋やカレー屋さんが増えている感じがする今日この頃、、、
気になっていたお店に行ってきました!

その店の名は、パキスタン・インド料理 Margalla (マルガラ)

インド料理店はよく見かけるし普通はそんな感じのイメージしか持ちませんが、実はパキスタンがメインの料理屋もあるはず。
ここはそんな、パキスタンがメインになっている(と思われる)料理屋さんです。
まぁインドとパキスタンの料理の違いはよくわかりませんが、、、



マルガラ 外観

場所は、東武伊勢崎線北越谷駅東口から旧4号に出て左折し、天狗の前の大きめ交差点を右折。
そこからいわゆる”栄進中通り”を7~800mくらい行った右手にあります。
保健センターやタイヤ館を過ぎた、さいたまコープの向かいなので、分かりやすいと思います。
この日は、日本人オーナー?とパキスタン人店員がなにやら外で草むしりみたいな事をやってました。



マルガラ 店内

店内は少し暗めの照明に黄色のカーテンやパキスタンの国旗でもある緑色が目立つ感じ。
テレビもこういう店お約束で現地の放送が流れています。
それ以外は厨房から音もしないし、なんとなく静かな雰囲気、、、
キャパは、テーブル4人席4、テーブル6人席2。



マルガラ 厨房

座った左手には厨房があって、ガラスに張ってある景色の写真?の隙間から時々コックさんと目が合います(笑)
現地の方は2人いるみたいですね。
ウェイターの方もパキスタンの方っぽいですが、日本語が思ったより流暢なので怖がる必要はアリマセン。
しかも素晴らしい笑顔をお持ちです♪

最初は店内が静か過ぎてちょっと不安になりましたが、慣れると妙に落ち着いてきました。
表に人がいなくて、ウェイターが常に見張ってるような他店と違うからでしょうか。



マルガラ メニュー

メニューはタンドリー系にカレーというラインナップ。
特筆すべきは、カレー(単品)が全部500円で統一されている事!
こういう分かり易さとリーズナブル感は、ただでさえ敷居が高そうな外国料理店にとっては重要ですよね。



マルガラ メニュー2

ナンやサラダ類、セット物も分かりやすい値段設定は貫徹されていてイイですね☆
サラダなんかも他店ではなんでもないちょっとだけ立派なモノが800円とかする場合もありますから、そういう意味でも安心出来ますね。
マルガラセットをカラヒチキンカレーで注文。



マルガラ 地図

テーブルには、インドとアフガニスタンに囲まれたパキスタンの地図。
その上には、カレーの辛さを調節できる旨が書かれています。
自分の頼んだカラヒチキンカレー、カラヒというのはカレーの意ではなく、パキスタンから北部インドにまたがるパンジャブ地方で使われている両手鍋の事だそうですが、本来たっぷりの肉を生姜やトマト、青唐辛子、様々なスパイスなどをミックスした濃厚なソースで蒸し煮のようにして調理したモノもカラヒというそうです。
当然そんなことは知らずに注文しましたが。



マルガラ カレーセット
マルガラセット(カラヒチキンカレー)  1000円

やってきたマルガラセットですが、ナン、デカッ!

40㎝くらいはあるんじゃないかっていうナン、厚みがあるわけではないので食べられない量ではありません。
サックリ千切れるし、油っぽくも無いので食べ易くていいと思います。

添え物のチキンティッカは、柔らかくて旨味もしっかりあってウマい。
表面は少し固いですが、中身もカリカリでスカスカな感じではないので普通に美味いです。
サラダは普通とし言いようがないけど、不満はありません。



マルガラ カレー

そして、カラヒチキンカレー。
写真で見るとナンが大きい事もあって少なく見えますが、必要にして充分な量は確保。
しかも他のインド料理のカレーと違う!
他の店のカレーって、基本はスパイスがベースになっていて、そこから謎の旨味が広がっていく感じなんだけど、ここのカレーは素材の旨味感がしっかり溶け合っていて、すごくタイプ♪
玉ねぎやピーマン、トマト、鶏肉の旨味がカレーのベースにしっかり出ていて、ダシを重宝する日本人にはすごく向いてると思いました。
この辺が、パキスタンとインドの違いなんでしょうかね?
鶏肉もかなり柔らかくてウマイイです。

ただ残念だったのが、ラッシーがかなり安っぽい感じだったこと。
それ以外は普通にかなりイイんですが。





ちょっと怪しい感じも無きにしも非ずな雰囲気ですが、店員は超~笑顔だし、値段も相応に安いし、カレーは日本人向きに思えたので、イイと思います。
ここはちょっとまた行って、違うカレーを食べてみたいですねぇ。







■住所
埼玉県越谷市東大沢2-29-2

■営業時間
10:00~22:00

■定休日
水曜日







2009.7.9
Comment : 4
TrackBack : 0
Category : 北越谷 |

ケンタッキーフライドチキン 北越谷店


RKR(ラーメン禁止令)が解けたとはいえなんとなくまたハンバーガーが食べたくなるも、近場にはあんまりないしなぁ、、、

近くて、すぐに行けて、まだネタにしていないとこないかなぁ、、、と思っていると、思い当たるところが1箇所!

その店の名は、ケンタッキーフライドチキン 北越谷店

自分ケンタが大好きでして、昔は10ピースパックを一人で食べてたほどのケンタ好きなんですが、ハンバーガーもモスやフレッシュネスと同じくらい美味しいと思っています。
そんなケンタをまだネタにしてなかったので、1回行っておこうと思った次第。
ケンタもラーメンとか出してくれないかなぁ、、、、
(じゃあミスドに行け)



ケンタ 北越谷 テイクアウト

ドライブスルーで買い物してきました。
場所は、国道4号バイパス南荻島交差点沿い。
コジマ電気や日産&アウディのディーラーがあるところですね。
交差点沿いなので目立ちますが、コジマがもっと目立ってるので見落としてしまうかも?
んなこたぁないと思いますが。
ドライブスルーでも、イートインでもOKです。
ここはちょっと前まではアルバイトのレベルが非常に高く、いつ行っても接客が気持ちよかったのですが、ここ数年はちょっとレベルが落ちてます。
店長が変わったのか、いい新人が入ってこないのかはわかりませんが、それでも頑張って頂きたいです。



ケンタ 北越谷 セット
えらべるONEBOX  870円

チキンフィレサンドのセットと、オリジナルチキンを単品で1個頼もうとすると、「えらべるONE BOXだとお得ですので、そちらでいかがですか?」とサジェスチョンしてくれます。
たぶん店長さんだと思うけど、バイトさんがこういう事が自然に気持ちよく出来るようになれるといいですね♪

レタスのはみ出し具合が食欲をそそります☆
ポテトはケンタ独特で太い!



ケンタ 北越谷 ポテト

自分の中でファストフード界のポテト№1はロッテリアなんですが、もう8年以上食べてないので今はどうだろう?
2番目に好きなのが、このケンタのポテト。
太くて食べ応えがあるのは男として嬉しい。
ただ太いだけに、時間が経つとかなり粉っぽくなって一気にマズくなるので、買ったら早めに食べなければなりませんっ。



ケンタ 北越谷 ハンバーガー

バンズにオリジナルチキン、レタス、特製マヨネーズだけのシンプルなハンバーガー。
バンズは厚めですがふんわりしていて食べ易く、レタスは当然シャキシャキ、特製マヨネーズは酸味が強めですが、レタスよりはチキンに合うように作られている気がしました。
超~合います!





前にも言いましたが、マックなんかはメニューが平均的に野菜が極端に少なく、不満感も多いのですが、ケンタはシンプルながらピンポイントでこういう部分を押さえていてくれるので、また来たいと思わせてくれるんですよね。
それにチキンがウマイのでいう事はありませんが、他のパーツにも不満がないのが素晴らしい。
ここで何かしらケチが付いてしまうと評価もガタっと落ちてしまうのですが、そこはしっかりしているケンタ、さすがです。

またお世話になります。
(ラーメンの合間に)







■住所
埼玉県越谷市南荻島左敷田157-1

■営業時間
10:00~22:00

■定休日
なし







2009.7.1
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 北越谷 |

本格インド料理 シルジャナ 


知り合いから「北越谷にカレーが出来たの知ってます?」と言われ、全く知らなかったので即行行って参りました。

その店の名は、本格インド料理 シルジャナ

「駅からも近いのにそんな店あったっけ?」と思いつつ、半信半疑で向かいました。



本格インド料理  シルジャナ つねちゃん

ネットにもほとんど情報が無いので、話に聞いた辺りを探してみる事に。
場所は、東武伊勢崎線北越谷駅東口から旧4号の北越谷駅入口交差点を渡り、少し斜め右の細い路地へ、、、

ここは以前来たつねちゃんラーメンのあるところ。



本格インド料理  シルジャナ 看板

ここから更に奥に入っていくと、なにやらソレっぽい看板が、、、

そこを右の方に入っていくと、、、、



本格インド料理  シルジャナ 外観

ありました!
あっさりと発見。
とはいえ、大通りからは全く見えないし、ここまでは目的がないと誰も来ないところ。
駅から近いとはいえ、なかなかディープなところに店を作りましたね、、、、



本格インド料理  シルジャナ 店内

店内は少し暗めで、インドなBGMが流れています。
ちょっと怪しい感じもしますが、テーブルのセッティングがちゃんとしてて、厨房のインド人の方もちょっとした雰囲気の方が仕切ってます。
その方は自分が食べてる間、やたら厨房でミキサーを廻してましたね。
厨房には二人。
自分が入ると厨房にいたお弟子さんらしきがレモン水を持ってきましたが、かなり日本語は怪しい(笑)
接客担当が一人居ますが、後からフロアに入ってきました。
その方はそれなりにしゃべれます。
いろいろセッティングをしながらお香を焚いたりしてましたね。
キャパはカウンター6席、テーブル2人席1、テーブル4人席2、座敷4人席3。
午後5時半の入店で、先客1後客0。
店内、微妙に暑いです、、、(苦笑)



本格インド料理  シルジャナ メニュー

メニューはいろいろセットがあるようです。
単品でも頼めそうな感じです。
でも、それなりに楽しもうと思えば、やはりセットのほうがお得。



ビラ1

店の表に置いてあるフライヤーは割引チケットになっていて、ランチ・ディナーともに割引サービスが受けられます。
(これは後から知った)
ランチはリーズナブルな感じでセットが食べられますね。



ビラ2

裏面にも細かいメニュー。
お子様セットや単品のタンドリーチキンなどが載っています。
そんなに安くはありませんが、バカ高い感じでもなし。
パンザビセットを注文しました。
カレーはマトン、シュリンプ、チキンから選べます。
シュリンプを選択。
ナンは普通のナンとガーリックナンから選べます。
ガーリックナンを選択。
注文するとすぐに厨房から、ナンをパンパンこねる音が聞こえてきました。



本格インド料理  シルジャナ ラッシー

特に何も言いませんでしたが、ラッシーが先に来ました。
可も無く不可も無い感じのラッシー。
少し安っぽいかな。



本格インド料理  シルジャナ サラダ

続いてサラダ。
キャベツ、人参、トマトなどが入った普通のサラダですが、香辛料の効いた甘めのドレッシングはウマイ。
かなり、ウマイ。
これ、スゴイ好きです。
汁っぽくないのがまずイイし、野菜の甘さや香辛料の適度なスパイシーさ(辛さだけじゃない)がかなりイイ感じ。



本格インド料理  シルジャナ カレー
パンジャビセット  1280円

メインディッシュ!
プレートには最初から食べ易いように切られたガーリックナンが3枚、タンドリーチキンと薬味?、そしてシュリンプカレー。
ガーリックナンはそんなにニンニク臭くなくて食べ易く、ふんわり焼いてありますが、ねばりがあります。
うん、美味しい。

タンドリーチキンは、、、タンドリーチキン?
ヨーグルトや香辛料に漬けてから焼いたチキンではなく、プレーンなチキンを焼いて、自分で薬味?を付けて食べる感じです。
少し肉が固めですが、旨味はある程度確保だし、悪くはないです。

シュリンプカレーはマイルドな甘みと辛味が食べ易く、おいしい!
シュリンプもしっかりプリプリ感があって、味もちゃんとするもの。
本場インドのシュリンプカレーがどういうものかはわかりませんが、日本人の好みにもしっかりあった海老の調理の仕方だと思います。
合わせてあるのかな?
それもいいんだけど、カレーそのものがかなりウマイ。
これにはちょっとビックリ!
すごく自然な甘みが先に舌先に来るので食欲をそそるし、ナンとの相性も抜群。
後から香辛料が効いてきて汗は出ますが、食後感はかなり良好です♪





店の雰囲気的にはかなり暗いし、ラッシーやチキンが少々安っぽかったりするのですが、カレーとナンがうまいので行く価値はあると思います。
職場から近いし、また行ってみよう!







■住所
埼玉県越谷市大沢3-18-16-1F

■営業時間
11:00~1500 17:00~23:00

■定休日
なし







2009.6.25
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 北越谷 |

手打らーめん 珍来 北越谷店


職場から近い&夜中までやってるので重宝している 手打らーめん 珍来 北越谷店

この日は知り合いがいたので、少し遅めの時間に寄ってみました。
2ヵ月前にも着たな。
入店したのは午前0時過ぎ。
先客0後客2。
BGMはしゃべりメインのラジオ。
相変わらず厨房の照明は消され、若くないお兄さんが調理、ホールはお姉さまであります。
食べたことない坦々麺と、餃子を注文。



珍来 餃子
ギョーザ(5コ)  300円

先に来たのは餃子。
相変わらずボリューミーでCPの高い餃子ですね♪
この日は餡がさらさら気味でしたが、素材感が妙にあってウマかったです。
焼加減も言う事ナシであります。



珍来 坦々麺
たんタンめん(ピリ辛)  700円

初めて食べる珍来の坦々麺。
いや、本場風の坦々麺ではなく、珍来独自の「たんタンめん」。
ガラベースの醤油スープにおなじみの麺までは同じですが、上にのっかるのはゴマとかは使わない、辛味のある挽き肉あんかけ。
麻婆豆腐から豆腐を抜いたような感じのものです。
かなり砂糖を使ってますが、甘辛いあんかけはスープや青ネギともよく合うし、麺との相性も文句なし。
でも、ちょっと黒胡椒が多いかな。
普通といえば普通ですが、普通に美味しく食べられるのが珍来ですから。



珍来 麺

平打ち気味の縮れ麺はスープやあんかけともよく絡み、普通にうまい。
グルメブームで本格的な坦々麺が注目されていますが、それはあくまでも一部であって、万人が志向するようなタンタンメンは、コチラの方じゃないでしょうか。
甘いしそこまで辛くないから子供も好きだろうし。



珍来 味噌ラーメン
ミソチャーシューめん  850円

連れの頼んだ味噌ラーメン。
ホントは自分が頼みたかったのですが、同じのを頼んでもしょうがないと思ってたんタンめんにしたんです。
鍋でしっかり炒めて野菜の旨味が入った味噌スープは、味噌がキツくなくてナイス。
香辛料もそんなに感じないし、これまた無難ながら万人向けでナイス。
チャーシューはあまり旨味はありませんが、崩れないけど柔らかい感じの食感が悪くありません。





やはり無難にウマい珍来。
でも、「ここじゃなきゃ!」という感じでもないのも事実。
でも、「無難に普通のモノが食べたい!」時にそこにある、それが珍来。







2009.6.16
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 北越谷 |

マクドナルド 北越谷東急店ストア店


仕事の合間に何を食べようか迷う、、、

とはいえ、ラー禁中なので、ハンバーガーかなぁ、、、と思い、久々にマックへ行ってみました。

その店の名は、マクドナルド 北越谷東急店ストア店

東武伊勢崎線北越谷駅前にある東急ストアの1階にあるマックです。



外観ナシ

午後7時の入店で、店内は満席!
かなり活気のある雰囲気で、中高の学生(ほぼ8割)やサラリーマン、家族連れで大賑わいでした!
パッと見で先客35後客11!
さすが天下のマクドナルドであります。
時間が無かったので、テイクアウトして仕事場にもって帰りました。



マック 北越谷 

結構大きめな袋に入ってます!
なぜかっつーと、たまたまキャンペーンをやっていたグラスが付いていたからです♪



マック 北越谷 セット
ダブルクォーターパウンダー・チーズ Lセット  890円

ポテトもしっかり量が多いです♪
1食分のご飯としては充分ですね。
ポテトはカリしなっとした食感がお約束。
普通ですが、過不足もありません。
して、コーラがポテトともハンバーガーともよく合う!
自分昔はコーラが主食だったこともあるくらいコーラが大好きなんですが、やっぱこの組み合わせは鉄板ですわ。
クラシックコーラなら最高なんですが。



マック 北越谷 クオーターパウンダー

完全にバンズからはみ出したパティ。
下からバンズヒール、パティ、チーズ、パティ、チーズ、ピクルス、オニオン、ケチャップ、バンズクラウン。
味付け控えめなパティは好印象ですが、他がバンズと玉ねぎくらいですから、やはり口の中の水分は足りなくなり、パサパサしてしまうのは否めない感じ。
いつも思うんですが、マックのハンバーガーは基本的に野菜が少な過ぎます。
栄養バランス的にもどうかと思うし、この辺はなんとかならないものなんでしょうか?



マック 北越谷 中身

まずくないし、1食分の食事としては充分なんですが、そこにプラスアルファがないので、味気ない食事になってしまうというか、自分みたいな労働者のえさみたいな感じの気分にしかなれないので、マックが食べたい!という気分にならないのはしょうがないか。
まぁ手を変え品を変え見たいな感じで、\100メニューや季節メニューを入れ替えたりなど、安さと便利さがウリなんでしょうから、その辺に文句を言ってもお門違いなのかもしれませんね。
でもウリはそのままに、そこに価値を付ける事によって、マクドナルドは変われると思うのですが。







■住所
埼玉県越谷市大澤3-6-1

■営業時間
6:30~22:30

■定休日
なし







2009.6.5
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 北越谷 |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /