This Category : その他

嘉助が閉店、、、

お久しぶりです。

ネタも溜まりまくって 「どーーしよーー♪」 という感じですが相変わらずブログを更新する時間がありません。。。

久しぶりに更新画面見ると、また微妙にレイアウトというかフォント?が変わってる気がします。


とはいえ、せんげん台のつけ麺処・慎や椿跡地に出来たDAIGO、北越谷の旧4号沿いに出来た中華料理・紅坊、登戸町のら~麺・つやつや、二代目秀めん@新越谷、麺屋・禅@東川口、麺屋・松尾@舎人公園、Nijinoito@春日部、油濱@春日部、八潮のがいこつ軒跡地に出来た麺屋・小松などの新店や、我武者羅@幡ヶ谷、麺あさひ@松戸など既存の名店にも行ってます、、、かろうじてですが、、、


で!

ショックだったのが、嘉助の閉店。

先週にふっと思い立って寄ってみると、、




CA391430 嘉助


ショックです。。。



だって6月に寄ったばかりで塩つけそばを食べ、モニターで写っていた名古屋戦を見ながら

「名古屋戦ですかぁ。いい試合でしたよねぇ。」

「やっぱり今シーズンのベストはこの試合かな、と思って。」

なんて会話をしたばかりだったので、、、

清水の移籍して日本に戻ってきた伸二の活躍の話には愛憎が滲み出てましたね、、、




その店主、去年一昨年くらいまではレッズのユニを着てましたが、最近は「麺の達人」Tシャツを着て麺へのコダワリをアピール!

近年ではメゾンカイザートラディショナル(パン用小麦粉)、スーパーファイン(全粒粉)、上新粉などを駆使してベストな麺への追及を続けてらっしゃいましたが、こういった形でお店がなくなってしまったのは至極残念、、、

自分的にここ数年で食べた麺の中では、トナリ@(大崎時代)、つけめん・玉と同じくらい記憶に残っている嘉助の麺だったので、もう食べられないかと思うと余計に食べたくなる!!!



果たしてあの店主の中で、納得のいく麺は出来たのでしょうか?

それが気がかりです。

店主さん、お元気でいて頂きたい!

しばらくはゆっくり休んで、大好きなレッズの試合に行きまくって頂きたい!



願わくば、またあのウマ~イ麺とバランスのとれた濃厚スープ、そして絶品のほたるこごはんが、どこかで食べられんことを。





Comment : 8
TrackBack : 0
Category : その他 |

ここ最近、、、


いや~、なんと言いますか、、、、

ここ最近仕事の環境が変わりまして、現状把握とか、色んなスパンでの計画とか考えなくちゃいけない状況にありまして、なかなか更新が出来ない状況が続いております。

ラーメンもなかなか食べられない環境で、自分としては禁断症状が出てきてもおかしくない状況ではありますが、そんな事も言ってられない感じなんです、、、

8月のネタもまだ書いてなくて、溜まったネタも30以上あるんですが、なかなか書く時間も取れないので、しばらくはアップ出来ない気がします。

とはいえ、全く書かないつもりもないですし、時間が出来れば書きます。。。



としか言いようが無い状況です。




ただ、現状で毎日200くらいのアクセスを頂いているのも事実なので、その辺りもふまえて現況を報告しておかねばと思い、こういう形で書かせていただきました。


なので、こんな偏ったブログを見てくださっている方々には感謝しつつも、しばらくはあまり更新出来ませんという事を言っておかないと、と思った次第です。






とか言いつつもあっさりヒマになったら、またガンガン更新していくつもりなので、よろしくお願いします。



Comment : 6
TrackBack : 0
Category : その他 |

ラーメン産業展 2008


ラーメン産業展@パシフィコ横浜に行って着ました!

が、これがアップされることはないので、完全にメモ。

(と言いながら誰も見てないだろう時期に密かにアップ20107/19)




会場で行われたイベント、ラーメンバトル2008のラーメンを試食。

ラーメンバトル 2008とは・・・?
ラーメン産業展会場内で実食した味覚をもとに、2009年に流行るラーメンを来場者の投票によって決定するのが「ラーメンバトル2008」です。
せたが屋・ちばき屋・初代けいすけの3店舗が今までにない斬新なラーメンを300杯限定で提供します。
来場者の投票により、2009年流行するラーメンを決定します。

ラーメンバトル2008の勝敗は?
300杯/1日限定で来場者に創作したラーメン【麺90g、600円(税込み)】を実食。
来場者は、設置された投票箱に、各項目数値評価し投票する。
集計後、一番平均点の高いラーメンをラーメンバトル2008の勝利者とします。



まずは、和食出身で日本ラーメン協会の理事長でもあるちばき屋@葛西の千葉憲二氏



ちばき屋 ラーメンちばき屋 
ジュレラーメン白2009  600円

よく知らないで最初に注文したのが、行ったことのないちばき屋。
並んでいるときに千葉さんがブースの後ろで知り合いとふざけていたのはご愛嬌。
お祭りを楽しんでます♪

盛り付けるときにテリーヌみたいなのを持ってたのでなんだろうと思っていたけど、食べようとするとない!
どうやらアレがジュレだったようで、それが溶け出してスープにコクを加えていた模様。
泡の部分ですね。
そのスープは、魚(鯛干し?)とガラがベースで、思ったよりインパクトはないが、支那そばとしてはかなりのハイレベル!
バランスよくダシの効いたスープが飲めば飲むほど美味くて、速攻完食!

麺は中細で
メンマは薄くてあまり見ないタイプだが、適度な味付けに和食の技が活きている!
チャーシューは、薄めのものが2枚。
純粋な肉の味がスープや麺と絡み合って、さすがです。

ラーメン界の重鎮でも、発想力は未だ衰えず。





次は、フレンチ出身で初代けいすけ@本郷の竹田敬介氏
マスコミ頻出の方なので、顔のインパクト大(笑)
強面に見えますが、腰の低い丁寧な方でした。



初代けいすけ ラーメン初代けいすけ
廣田さんが育てた京鴨らーめん  600円

「食の安全、安心」にテーマを置いたラーメン。
生産者の名前が名前になっています。
鴨にダシがしっかり!適度に効いた逸品!
それを活かすカエシがまた秀逸で、主役をしっかり引き立てています。
返しに若干うるめ節が入っていますが、それ以外は鴨だけ!
かなり大きめのオレンジの皮が入っていますが、柚子よりもクセがなく自然。
ウマイ!

それに合わさる麺は、北海道産の北翠で、中太ながら滑らかな食感。
コシもしっかりしているのにすすり心地がよく、食べたことない感じ。
食べるまでに少し時間が経ってしまったのを差し引いても、この麺は素晴らしい。

そして鴨肉。
一瞬レバーかと思うほどコクがあって、でも食べ易い。
大きめに切られたネギとの相性は言わずもがな!

着眼点も作り方も特に目新しいものはないが、完成度としては一番。





最後は、せたが屋@駒澤大学の前島司氏
ここだけは行ったことあるw
その時はつけ麺を食べたので、ラーメンを食べたいと思っていた。
ひるがおにも行かねば!
麺を担当していましたが、床が水だらけで滑ってたのが印象的。
でも、その姿勢はスーパーストイックでした!



せたが屋 ラーメンせたが屋 レシピ
極致の○魚塩ラーメン  600円

最後のラーメンは、スープに動物を使わないのみならず、なんと火を使わないラーメン!
作り方は、水に材料を入れて24時間放置!
う~むむむ、さすが前島さんはやる事が違う!
ラーメンゼロでは飽き足らず、こんな事まで普通にこなしてるとは、驚くしかありません、、、

が、そのスープ、どうもバランスが、、、
煮干しとアゴ節のエグ味が最初に鼻についてしまい、魚の良さがスポイルされてしまう。
追い鰹してあるはずなのに、カツオくんはかなり大人し目だったので、もう少し強めでもよかった。
ただ、カエシが上手くスープを引き上げているのはわかったので、技はしっかり効いてました。

麺は国産とオーストラリア産の独自ブレンドで、切り刃を18、20、22とミックスしたみたいですが、全然気付きませんでした、、、
コシも湯で加減もかなり柔らかめで、魚介スープに優しい麺を合わせようとしたように感じましたが、滑らか過ぎて口当たりがしつこく、スープと相まってイマイチ感は否めず、、、
ラーメンゼロでの苦労がそのまんま出てたような、、、

が!
飛騨.美濃けんとんを使ったというチャーシューが絶品!
味付けに使った材料は多いですが、豚そのものがバカウマで、固めの食感といい、今年食べたチャーシューでは間違いなく最高!
せたが屋で出してくれないかなぁ、、、、もう一回食べたい!

そこかしこに異次元の発想力と技術を惜しげもなく注ぎ込んだ一品でしたが、難しいことをやり過ぎて完成度としては残念ながら最下位。





いや~、いい経験させてもらいました。
食べ終わった後にアンケートを書くのですが、今書いたこととちょっと違うなぁ(苦笑)
食べた直後と更にその後では少し感想も変わるのね。
見たところ、一番人気はせたが屋で、初代けいすけは最下位。
でも、ラーメンの美味さでは真逆でした。


自分の中では、

■発想力
1、前島さん
2、千葉さん
3、竹田さん

■完成度
1、竹田さん
2、千葉さん
3、前島さん

■流行そう度
1、千葉さん
2、前島さん
3、竹田さん

■総合得点(1位が3点で以下1点ずつ減点)
1、千葉さん 7点
2、前島さん 6点
3、竹田さん 5点


で、千葉さんの優勝!!!


■おまけ
ミュージシャンで勝手にイメージを付けるとしたら、

千葉さん = 和田アキ子

前島さん = キング・クリムゾン

竹田さん = ジャーニー


といったところでしょうかw



2008.10.21
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : その他 |

アクセスカウンター


半年くらい前に一回やろうとして挫折したんですが(苦笑)、今回はうまくいきました。

アクセスカウンターの設置です。

まぁこんなブログに来ていただける奇特な方なんてそうそういないだろうという楽観的な希望的観測を持ちながらなんとな~くやってまいりましたが、最近はお店の検索をしていて自分のブログを見かける機会も増え、なんだか怖くなってもう一回トライしてみました。
いや正確には、やってもらったんですが(笑)

他にもブログやってるし、ここは完全に趣味の備忘録としてやってるようなもんなので、アクセス数を稼ごうなんてはこれっぽっちも思ってないんですが(書きたい事を書き辛くなるのはヤなので)、それでもある程度の方々に見て頂いてる雰囲気を感じていたので思い切ってみました。

自分の中では 40~60/日 くらいかな?と思ってましたが、今のところ100前後はあるようで、思ったより露出している事に驚きと感謝と疑念を抱いています。

お店の店長さんにもコメントを頂ける様になった事は嬉しい限りですし、間違いは間違いと言って頂けるのはこちらとしても大歓迎なのですが、過去に書いた適当な記事を見直すつもりも今のところないですし、自分が何を書いたのかも正直あまり覚えてませんのでちょっと怖かったりします(苦笑)

ただ、見ていただいてる方が一人でもいるのであればそれなりの気概で書く”つもり”ではあるので、これからもよろしくお願いします。

という事を一言お伝えしておきたいと思います。



Comment : 0
TrackBack : 0
Category : その他 |

ああ、だい慶が、、、

ショックなことが、、、

最近何度行ってもやってないので、そんなに体調がすぐれないのかと心配していた武里のだい慶ですが、ついに不動産管理の看板が、、、

その優しさ溢れる豚骨魚介のダブルスープと手間隙かける丁寧な仕事振りに、未熟さと同時に大いなるポテンシャルを感じて期待していたので、こういう事になってしまって非常に残念。
だったらもっと行っておけば良かったとも思うのですが、去年は越谷中華全店制覇に命を掛けていたので結局2回しか食べられませんでした。
店に行ったことは10回以上あるんですが、やってなくて、、、
なんとなく覚悟はしてましたが、返す返すも残念です。

あの優しくて生真面目なイケメンお兄さんと、優しくてご丁寧なお母さんが、今後も元気でいてくれたら幸いです。

出来ればまたどこかであの味を、いや、完成した”だい慶の味”を食べられればと思います。

ありがとうございました。
Comment : 4
TrackBack : 0
Category : その他 |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /