This Category : 福島

まこと食堂





午後1時30分
先客7後客4
カウンター
テーブル四人席4?
座敷四人席

松食堂に続いてリベンジ♪
ここも市役所の近くにあるので、松食堂から歩く
ここも結構な老舗の有名店
入り口が2つあって、テーブル部屋も2つある変わった造り
昔ながらの怖い店主とお兄さん、女性三人で切り盛り
ここはソースカツ丼などもある
奥にはなぜか囲炉裏がある
BGMはナシ

中華そば 600

今までと違い、豚骨などのガラ系に煮干しなどの魚介、野菜も結構入ってると思われる濃厚な出汁が特長
麺も少しキャラが強めだが、スープが強いのね目立つ訳ではない
ネギがすごくいいアクセントになっていてウマイ!


店主は直接は見えない側の指示まで出していてサスガです!



2013 9 25

Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 福島 |

松食堂




午後1時05分
先客4後客2
カウンター
テーブル六人席3
座敷四人席2

青葉城の後は、喜多方ラーメンの超有名店である坂内食堂の隣にある松食堂!
ここにどうしても来たかった!!
小さなこじんまりした食堂は、自分の理想とする街の食堂そのもの
厨房は女性二人のみ
BGMは、テレビのバラエティ
客は地元の人たちで、「いつもこんなに空いてればいいのに」と言っていた

ラーメン 600

すっきりしながら物足りなさはなく、後半になるとコクが増して来るかのようなスープがウマイ!!
表面には分かりやすいラードが浮かんでいる
少し塩分濃いめのチャーシューがスープに旨味を与えててめっちゃウマイ!



淡々と仕事をこなす二人は親子なのかわからないけど、日々の営みの中にあるラーメンを感じさせる…
それこそが日本のラーメンの原風景のひとつだと思う


2013 9 25

Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 福島 |

食堂 なまえ






午後3時40分
先客3
カウンター
テーブル三人席2
テーブル五人席1
座敷四人席

仙台ではラーメンを一杯も食べずにスルー、そのまま福島へ
福島といえば言わずと知れた喜多方ラーメンという事で松食堂、まこと食堂に連続してフラれ、こちらに(その後あべ食堂にもフラれた)
家族経営なのか、店主と奥さんと数名で切り盛り
先客は若いカップルと若いおねえさん
ここは太い麺が有名なので、迷わず極太手打ちを注文

極太手打ちラーメン 520

今となっては極太と聞いてもなんとも思わないが、このうどんみたいな麺は固めだけどゴワゴワしてなくてウマイ!
スープもガラ系のさっぱりしたものだが、なぜか極太麺がスープをよく拾うのでトータルバランスがよい
モモチャーシューとメンマ、ネギ、なるともシンプルながらベストと言える


久々に「ウマイ!」と声に出してしまった…


2013 9 24

Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 福島 |

ふるさと亭 (道の駅 喜多の郷)


坂内食堂で朝ラーの後、どうしても行きたいところへ。

それは、喜多方市の北方にある道の駅・喜多の郷
そこには、ラーメンの街・喜多方を象徴するヘンなメニューがあるから。
この記事を見て、「これは絶対に行かねば!」と思っていたのです!

お目当ては、もちろんラーメン丼ラーメンピザ!
さすがラーメンの街!
やることが違います♪



ふるさと亭 ラーメン丼


外観は、撮るの忘れました。。。
全国各地の道の駅と同じく、地元の名産品などを売っているのは同じなのですが、温泉施設があったり、食堂では喜多方ならではのラーメンと共に、ラーメン丼やラーメンピザなどがあるんです!

ラーメンスープで炊いたご飯に、ラーメンの具がそっくりそのまま乗っかっているというラーメン丼。
一日に作る数が決まっていて、売り切れるのも結構早いそうで、この日も朝に大量にテイクアウトで買い込んでいった方がいるらしく、この時も売り切れでした、、、マジカヨ



ふるさと亭 ラーメンピザ


昔、喫茶店なんかに置いてあったスパゲッティ・ナポリタンのサンプルの様なラーメンピザのサンプル♪
こういうのに目がないんです、私。。。



ふるさと亭 店内


お店の店内は、普通に道の駅の食堂です。
メニューもかなり広範囲になんでもあります。
厨房では、おじさんが二人と接客も兼ねたおばさんが二人働いています。



ふるさと亭 写真


2001年にミッレ・ミリアが来たらしく、店内にはその時の写真がやたらめったら貼られていました♪
写真と一緒に書いてある文句が、かなり味があって笑えます♪
ラーメンピザを注文すると、「20分くらい掛かります」と言われました。



ふるさと亭 ピザ

ラーメンピザ  800円

実際に20分も掛かってやってきたラーメンピザ!
なんなんでしょうか、これは!(笑)

生地の部分が喜多方特有の多加水麺で出来ていて、一度茹でてから焼いたのかな?
外側の部分がカリカリになっているので、食べにくくはありません。
普通のピザと同じくらいな感じ。
そして、乗っかっている具も、チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルトなど、正にラーメン!
その上にはチーズが、いい感じでトロけてます!
さらには胡椒まで掛けられていて、これをラーメンピザと言わずして、何をラーメンピザというのか?!
というくらいの拘り様デス!



ふるさと亭 ピザ2


どーですか、このピザ具合!(笑)
素晴らし過ぎます♪
しかも、普通にウマイ!
チーズの味がかなり濃いので、ダシの味とかがあったとしても自分のバカ舌にはわかりませんでしたが、その構成は間違いなくラーメン!
そして、形といい、チーズのトロけ具合といい、間違いなくピザ!
しかもネギが絶妙な感じで、ラーメンとピザを融合させています!

麺を茹でてから具を乗せて焼いてたら、20分は掛かるよね。
納得でございます。



久々に、こういうヘンな食べ物で感動しました!!!







■住所
福島県喜多方市松山町鳥見山字三町歩5598-1

■営業時間
10:00~18:00(7~8月は19:00まで)

■定休日
なし(年中無休)







2008.6.25
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 福島 |

坂内食堂


一年ぶりに福島にやってきました!

去年は白河のとら食堂に行って、その後クルマが止まってしまうという大変な目に遭いましたが(笑)、今回はそんなことはありませんでした!

そして福島といえば喜多方ラーメン!
札幌、福岡に並ぶ日本三大ラーメンの一つとして全国的にも有名な喜多方は、人口3.7万人に対して、120軒ものラーメン店があるというラーメンどころ。
もちろん、人口比率でいえば日本一です!
実際、街のいたるところにラーメン屋があるのに、他のファミレスや飲食店などはかなり少なく、ラーメンの街であることを実感しました!

喜多方ラーメンといえば、、、という事で、やってきたのは坂内食堂
源来軒、まこと食堂と並ぶ、喜多方ラーメン御三家のうちのひとつです。
現在はチェーン展開もしている坂内食堂ですが、喜多方の本店は別物とのことなんで、これは行かなければなりません!



坂内食堂 外観


場所は、喜多方市役所のすぐ裏。
隣に公園があるのですが、そこを突っ切って行くと、坂内食堂はあります。
市役所を目指していけば、間違いないです。



坂内食堂 松食堂


その坂内食堂の隣には、松食堂が、、、
ここも行きたかったんだけど、この日は定休日でした、、、

喜多方の人たちは朝からラーメンを食べる人も多いらしく、ここ坂内食堂も朝の7時から営業しています!
せっかくなので、朝ラーしてきました(笑)
午前9時半の入店で、先客5後客8。
平日朝の中途半端な時間なので、さすがに行列はなかったです。



坂内食堂 店内


店は、昔ながらの食堂風情。
というか、”坂内食堂”っていうくらいですから食堂です♪

大正13年に創業した源来軒が屋台から始めた支那そばを、喜多方各地の元々あった食堂がノウハウを教えてもらって広がっていったという喜多方ラーメン。
だから”食堂”と名の付くお店が多いんですねぇ。
キャパは、カウンターが全部で8席、テーブル4人席2、テーブル6人席3、座敷4人席4。
厨房の中ではいかにも職人!って感じの方たちが働いています。
全部で5人くらいいたでしょうか。
時間が中途半端なこともあって、掃除したり、スタンバイしたり、何かしら動いてましたね。



坂内食堂 メニュー


メニューはやはりラーメンが中心。
ていうか、ラーメンしかありません。
チェーン展開していることもあって、お土産もメニューに載ってます。
そういえば、店に入って右手奥にはお土産ラーメンを売るカウンターがありました。



坂内食堂 メニュー2


メニュー裏面には、全ラインナップが。
冷やし系があるのはちょっとビックリしました。
この辺りの方は、ラーメンの事を”そば”と呼ぶそうで、それがこのメニューにも表れてます。

注文は、店に入ると最初に左手のカウンターで直接済ませます。
肉そばを注文。



坂内食堂 チャーシューメン

肉そば(チャーシューメン)  900円

デデーーン!
ナミナミと注がれたスープの上には、チャーシューが「これでもか!」とばかりに乗せられています!
全部で12,3枚はあったでしょうか、、、
スゴイです!
チャーシュー以外見えません!(笑)

スープは豚骨ベースながら透明感のあるもので、かなりのあっさり味。
醤油だと思っていきましたが、塩ラーメン?
カエシに醤油も入っているのかもしれませんがかなり希薄で、スープのあっさりとしたダシを活かすための塩が強調されています。
創業者の坂内新吾さんは、「この小さな街で商売を続けていくには、毎日でも飽きのこない味にしなければいけない」と、こういう味にしたそうですが、正にそんな感じ。
じわじわと広がる旨味は体にも良さそうだし(塩分は多めですが)、これなら頻繁に通っても飽きずに安心して食べられますね。



坂内食堂 チャーシューメン2


中太の縮れ麺はかなり加水率が高くてかなりモチモチしていますが、しっかりとコシもあり食べ応えがあります!
麺そのものも美味いです。
ヤバイ、、、また食いたくなってきた!

メンマは柔らかめながらも食感はしっかりとあり、味はかなり薄め。
なので、薄く漂うメンマ本来の味と香りがスープとしっかり噛み合ってます。
敷き詰められたバラチャーシューはどれも柔らかく、豚の旨味とタレの味が仲良く同居しています。
うまいわぁ、、、、、


ただ正直スープの薄い感じを塩分を補っている感じもしないではありません。
それで少し麺が勝っている感は否めない。
でも朝だし、昼になったらスープがもう少し濃くなるのかもしれないし(わかんないけど)、それはそれで上手く出来てるなぁと素直に思いました。
ちょっと量が多いかな?とも思いましたが、気が付いたら完食♪



坂内食堂 支那そば

支那そば  600円

すごくシンプルな支那そば。
スープの色の薄さがよくわかります。



医者にも治せなかったという持病の神経痛の痛みを和らげるために酒を飲みながらも客の要望にしっかりと応え続けたという初代店主・坂内新吾氏。
そのラーメンに対する職人気質は、味だけでなく、接客などにも着実に受け継がれ、心地よい食後の満腹感と共に気持ちよい思い出となりました。







源来軒


観光ついでに喜多方ラーメン発祥の地、源来軒も外からだけ見ました!
(偶然通りかかった!)
元 祖 の文字が金色に輝いてました♪







■住所
福島県喜多方市字細田7230

■営業時間
7:00~18:30

■定休日
木曜日







2008.6.25
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 福島 |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /