This Category : 大袋

麺屋 遊助

いやぁ、知らなかった!

ウチからこんな近い場所にラーメン屋が出来てるなんて!(そこまで近くはないけど)


という事で、向かったのは大袋駅から歩いて2分くらいのところに出来た 麺屋 遊助 。


ヒマな時にケータイをイジってたら発見しました!

結構評判がいいみたいなので、速攻で直行であります。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大袋 |

悟空ら~めん


この日は、前々から存在は知っていたけど全然営業してなくて、でも1度だけ営業してるのを見たことがあったし、なんとなくまたやってそうな気がする~と思っていた店に行ってきました!
偶然前を通りかかったら、やってたんですっ!

その店の名は、悟空ら~めん

下間久里交差点から少しだけ離れた場所にある、街の中華ラーメン店です!
営業して無いけど中に人がいるのは何度も見たことあったし、隣の怪しい居酒屋も営業したりしなかったりで不規則な感じながらそちらは結構営業しているのを見ていたので、経営者は同じなのかなー?、こちらも潰れているというよりは不定期に営業しているのかなー?なんて思ってたんです。



悟空ら~めん 外観

場所は、下間久里交差点から荻島方面に進んだバイパス高架橋の下辺り。
大袋駅にも通じる旧日光街道沿いで、大袋交番のある大袋駅入り口交差点沿いの日産プリンス埼玉の隣にあります。
昼はほとんど営業してる雰囲気が無いのですが、夜に明かりが点いていると目立ちます。
いつもは真っ暗だったり、中だけ電気が点いてたり、、、、な感じだったんです。



悟空ら~めん 店内

店内はいかにも!な感じのラーメン屋。
越谷の悟空らーめんと同じような雰囲気ですが、こちらはカウンターしかないので狭いです。
でも漫画がたくさんあるのは同じです。
キャパは、L字カウンター10席くらい。
午前1時頃の入店でノーゲスト、後客も0です。



悟空ら~めん 厨房

店はこれまた”いかにも”な感じのスキンヘッド風おじさんが一人でやっています。
店に入った時はカウンターで何やら店舗データみたいなものを眺めてました。
愛想が悪い人ではないので、怖くなくてヨカッタ♪
BGMもJポップだしw



悟空ら~めん メニュー

メニューは、基本的に麺類のみ、。
あとはチャーハンと中華丼と餃子です。
何やら消した後がありますが、一品メニューかな?
ネギラーメンとチャーハン、餃子を注文。

おじさんは、注文すると厨房の中に入り、火をつけるところからスタート。
端から営業しようという感じはないのかもしれません。



悟空ら~めん ラーメン
ネギラーメン  700円

ガラと醤油ベースのスープには背脂が少し浮いてます。
かなりあっさりとしたスープですが、旨調のおかげで物足りなさはありません。
普通にうまいです。
辛ネギはチャーシューと和えてある昔風。
とはいえ、辛味はそこまででもないので自分にはちょうどいいですが、物足りなく感じる人もたくさんいそうではあります。
まぁその前に、この店に入れる人がどのくらいいるのか疑問ですが(苦笑)
適当に置かれたメンマも味濃い目で普通。
なぜかキャベツ炒めのようなものが乗っていて飽きさせませんね。
麺は予想通り柔らかめの中くらい縮れ。
醤油の香りがいいですね。
ワカメもこういうラーメンにはお約束。
これで入ってなかったら怒ります!(笑)

あまりにも全てが15年前のラーメンで、逆に新鮮というか安心感を覚えます。



悟空ら~めん 餃子
餃子  350円

少し時間がかかって出てきた餃子。
ちゃんと焼き目が付いていていいのですが、水分が飛びきってないので少しベチャつき気味。
なので、皮にパリパリ感はありません。
餡はニンニクがしっかり効いたもので不足感はなし。
でも、美味しい~というには、ちょっと、、、



悟空ら~めん チャーハン
炒飯  600円

更に後から出てきたチャーハン。
チャーシュー、ネギ、玉子というオーソドックスな具なんですが、これがウマイ!
ウマイんだけど、ちょっと塩分が濃い!
惜しい!
基本的な中華屋のうまいチャーハンそのものなので、期待は裏切りません。
一気に全部食べてしまいそうになりました!



悟空ら~めん スープ

が、驚いたのがスープ!
チャーハンが出された後、他に客はいないのにまだ厨房で鍋をゴショゴショやっているので、自分のご飯でも作っているのかと思いきや、チャーハン用のスープを作っていたのでした!
しかも、お子様用と思しきドンブリに入っていてデカイ。
ワカメ、ネギ、溶き玉子の塩スープですが、まさかこんなちゃんとしたモノを鍋で作っているとは思わなかったのでビックリしました。
お味は普通にウマイです♪



悟空ら~めん やっこ

更に厨房で何やらやっているなぁ、、、と思ってたら、今度はサービスで冷奴を出してくれましたw
豆腐を切ってネギを掛けただけですが、食後のサッパリ感演出にはちょうどいい感じ☆



会計を済ませておじさんに、「あんまり開いてないですよね?」と聞くと、「そうですね、、」と言葉少なに堂々と答えてました。
営業時間とかも決めてないみたいです(爆)
店の営業をどうするのか、それとも何か次のステップを考えているのかわかりませんが、妙に気になるこのお店。
またやっているのを見かけたら寄ってみよう!







■住所
埼玉県越谷市大里61?

■営業時間
全く不明(夜だけ?)

■定休日
???







2009.7.10
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大袋 |

豚醤ラーメン 玉家


仕事の合間にちょっとラーメン!

この日向かったのは、大袋にある 豚醤ラーメン 玉家

1年半ぶりくらいでしょうか。
最近、新越谷に壱成家が出来たみたいだし、家系のここもちょっと気になってたんです。



玉家 外観

毎日が勝負!!という看板に、店主の心意気が現れてます。
いつもクルマは店の前に停めてましたが、旧4沿いに新しい駐車場を確保したようです。
ていうか、前からあった?


玉家 デシャップ

店内の雰囲気は相変わらずで、店主と奥さん?らしきふたり。
テレビが点いてるのもお約束ですね♪
午後7時の入店で、先客0後客7。
しっかり地元に根付いてます。
たまたま座ったところのすぐ隣はデシャップのようで、タオルが敷いてあり、大き目の海苔缶から小皿に海苔を出して奥さん?がセッティングします。



玉家 メニュー

メニューの基本は変わってないようですが、たまり黒醤油が味噌やつけ麺と同じ扱いに。
博多風のモノもあったと記憶していますが、なくなったのかな?
ウリが豚骨醤油なのは変わりないですが。
50円高くなっているようです。
未食の味噌ラーメンに味玉の食券を購入。



玉家 ラーメン
とんこつみそラーメン並(太)1玉  700円
味付け玉子  50円


鶏油控えめなライト家系。
と一瞬思ったけど、味噌ラーメンだから違うか(苦笑)
味噌ではありますがあくまでも味噌は控えめで、豚骨が主体。
でも塩分は強めなので、スープは全部飲めないかなー。
大きめに刻まれたネギミジン(?)が、このスープによく合っています。
そしてかなりクタり気味のモヤシもナイス仕事です。
メンマは普通ですが。
チャーシューは柔らかくて普通にうまい。
でも、家系には合うはずの海苔は、この味噌ラーメンにはイマイチなフィッティング。
そして、味噌ラーメンらしくバターもトッピング。
でも、個人的にはいらないと思いました。
味変アイテムではありますが、このスープはこのままの方が全然美味しいと思ったし、バターはむしろバランスを崩てるとしか思えませんでした。



玉家 麺

そして、麺は丸富製麺の中太、、、と思いきや、思いっきり極太の平打ち麺に変わってる!!!
色が黄色いのでラーメンの麺ではありますが、それ以外はきしめんかフェットチーネかってくらい太いです。
これは店主も思い切りましたねぇ!
固過ぎず、適度にコシのある平打ち麺は、思ったよりスープに勝ることもなく、案外対等に渡り合ってる感じ。
とはいえ、これだけの方針転換だと今までの家系を求めていた人を切る事になりはしないかと心配になってしまいます。
実際、ら~ナビのコメント欄は「元にもどして」という声が多く、ちょっと心配。
という事は、豚骨醤油も変わったって事だよね?

ラーメン屋としては常に自分のラーメンを進化させていきたいと思うのはいい事だとは思いますが、ここまで一機の方針転換は、相当ショックが大きいんじゃないでしょうか?
製麺屋さんは同じなのか、違うのか、自家製なのかはわかりませんが、元の麺も残しておいて選べるようにした方が良かったんじゃないかな?
「細麺に変更できます」というのは、前のデフォの麺なのかな?
「太平麺に変更できます」の方がよかったような。。。

でも自分は、最初こそ違和感を感じましたが、合わないとは思わなかったし、これはこれでアリだとは思います。



玉家 味玉

味玉は、半熟というより半生。
味的に特筆はありません。
とはいえ、味玉が\50なのは家系らしくてイイですね♪




麺が大きく変わっていてビックリしましたが、店主もそこはわかっていての挑戦でしょうから頑張って頂きたい。
ただ、あまり行かない自分でさえビックリしたので、常連さんは裏切られたとさえ思ってる人もいそうな気がします。
自分の求めるモノと、客の求めるモノの折り合いをうまくつけながらやっていかないといけないので、ラーメン屋は本当に大変だと思います。







2009.7.6
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大袋 |

松屋 越谷下間久里店


夜中にお腹がすいたのでラーメン屋を探すも何も思い当たらなかったので、「カレーかな?」と思い、くるまやラーメン 千間台店の跡地に出来た店に行ってみることにしました。

その店の名は、松屋 越谷下間久里店

ここが出来たのは1年くらい前でしょうか?
いつの間にかくるまやが潰れてて、しばらくは貸店舗だったのですが、いつの間にか松屋が出来ててビックリした覚えがあります。
ていうか、松屋に来るのは10年ぶりくらいか?



松屋 外観

場所は、大袋の駅近く?
国道4号バイパスと旧4号が交差する下間久里交差点から、旧4号を北上し、ローソンやアイビーボールを過ぎた先、ガストのちょい手前です。
以前行った中国料理 紅満天のすぐ近く(ほぼ隣)ですね。
そのまんま居抜きです。



松屋 券売機

入り口入るとすぐ右手に券売機。
昔はしょうが焼き定食ばかり食べていましたが、今はバリエーションがやたらたっくさんありますね!
豚丼なんかは吉野家やBSEの名残りでしょうか。
普通のカレーではなく、フレッシュトマトカレーの食券を購入。



松屋 店内

店内はU字カウンター15席、テーブル4人席3。
JポップのBGMをバックに、バイトなのか社員なのかわからない30代の男性が一人で全部やってます。
当然、あまり余裕も愛想もありません。
午前1時前の入店で、先客2後客2。



松屋 奥

こういう店で丸テーブルなのは珍しいですね。
最近のトレンドなんでしょうか?
全席禁煙のようです。



松屋 食券

カレーには味噌汁が付くみたいなのですが、それを豚汁に変更してみました。
ていうか、それでも 470円ですよ!
安いっ!



松屋 カレー
フレッシュトマトカレー  290円

かなーりフレッシュなトマトの酸味が全面に出たカレ-!
複雑な旨味とかスパイシーさとかより、とにかくトマトが主役。
ですが、しっかり食べ易くチューニングしてあるので、文句はありません。
量的にもこの値段なら充分だし、普通のカレーとは全く別に作り直してメニューにしたとしか思えず、それを考えればやっぱり安いです。



松屋 トン汁
豚汁変更  180円

かなり具沢山の豚汁。
豆腐や豚肉だけでなく、まるまるとした里芋などの根菜も豊富。
その野菜の旨味もしっかり感じられ、そこに豚が加わってウマイ。
だてに+180円ではありません。



松屋 ハンバーグ
うまトマチーズ入りハンバーグ定食  630円

連れの食べていたハンバーグ。
中のとろけるチーズやトマトソース、そして温玉など、美味そうに思わせるギミックが満載ですが、実際よく出来ていると思いました。
こういうメニューが客層を広げているのは間違いなく、同時に外食業界の厳しさを感じたのでした。







2009.6.25
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大袋 |

居楽屋 白木屋 大袋駅前店


休みの前日、仕事帰りに一度帰ってからチャリで飲みに行きました。
飲みに行くなんて久しぶりだからテンションは上がりっぱなし♪
雨を諸共せず、チャリで爆走であります。

場所は、東武伊勢崎線大袋駅の真ん前。
マツキヨのあるビルの上にあり、かなり目立ちます。
前から知ってましたが、行ったことは無かった!
中に入ると、外の静けさがウソのようにほぼ満席でビックリ!
だって、午前2時半とかですよ?!
学生がほとんどですが、ここがそんな繁盛店だったとは、、、

最近、深夜にやっているバラエティで居酒屋メニューTOP10を当てるまで帰れません的なのをやってるので、単純な自分は行きたくなってしまったのです。
普通にビールを飲んで軟骨からあげや枝豆、ステーキやほっけなんかを食べていると、飲み相手から「つけ麺がありますよ」との事!



白木屋 メニュー

つけ麺と聞いては、頼まないわけにはいきませんっ!
という事で、久々に完全異業種のレポであります。
しかし、辛いのかぁ、、、



白木屋 つけ麺
必殺!平打ちつけめんの巻  504円

居酒屋メニューとはいえ、安い。
麺の上にはドッサリのレタス、そこに味玉とバラチャーシューが付きます。
ルックスはそこそこ完成されてますね、サスガです。



白木屋 麺

平打ちの麺はもったりした食感で特にうまいわけではないけど、ついでに頼むメニューとしては過不足ない感じ。
ただ少し時間が経っているのか、くっつき過ぎなのが難点なのと、コシがほとんどないのが残念。
表面はもたもたした食感なので、つけダレとの絡みは良好。



白木屋 スープ

つけダレはかなりアッサリめですが、魚介を強めに感じられるのと辛味が相まって悪くは無い。
でもダシ感が希薄で味付けメインなので、そこそこな感じ。
調味料と辛さでカバーしてる感じが、悪くないにせよ限界なイメージ。
味玉はメニューの頭の方にも載ってて白木屋の人気メニューのようですが、固くてちょっと。。。
味付けはしっかり濃過ぎず良かったですが。





辛味のあるつけダレを野菜多目にして麺と絡めるのは広島つけ麺の影響なのかな?
まぁこんなもんだよなぁという、イメージ通りのつけ麺でした。







■住所
埼玉県越谷市袋山1203-1 ジョイハウスナカジマ 2階

■営業時間
17:00~3:00
17:00~5:00(金、土、祝前日)

■定休日
なし







2009.5.16
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大袋 |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /