This Category : 岩槻

製麺 伊勢屋



この日は夜早めに終わったので、久々に近場のラーメンへ。

が、早めに終わったとはいえ夜10時くらいだったので、前から行こうと思っていた国道16号沿いの元祖 豚節饂飩 大島製麺所 に行ってみると既に閉店済み、、、
ここは昔「がってん寿司」があって、その後業態転換して「腹いっぺえうどん 大島屋」になり、更に「大島食堂」になっていたところ。

店前を通る度に気になっていたけど、「茨城大勝軒」の文字があったし、この店は六厘舎系の「もっちりつけめん しゃりん」のパクリ(笑)でなんと「つけ麺店なのにドライブスルーがある!」というウワサも聞いていたので(それは近くの釜茹つけ麺 わっぜの事でこちらの勘違いでしたが、六厘舎系も茨城大勝軒系も親戚なのでありうると思ってた)、出来るだけ早く行きたかったんですよね。

で、「茨城大勝軒」の文字があった事で、がってん寿司はいろいろと試して撤退したのかな?と勝手に推測してました。

でも真相はどうやら、がってん寿司と茨城大勝軒グループが組んで武蔵野うどんの店を出した!みたいな事のようです。

Comment : 1
TrackBack : 0
Category : 岩槻 |

本格熟成味噌 味噌太郎

つけらーめん専門店 心 shin の後は、近場でラーメンバンクで検索。

そしたら資本系ながらクルマですぐの場所にある感じだったので、その足で向いました。


向かった店の名は、本格熟成味噌 味噌太郎


なんというか、ヒネリもヘッタクレもないネーミング(苦笑)

なんでも、新橋などで居酒屋などをやりつつ、飲食以外にも人材派遣や介護事業なども行っている株式会社ヴァティーが手掛ける初のラーメン店という事で、優しい味噌味を勝手に期待して訪問しました(笑)
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 岩槻 |

つけらーめん専門店 心 shin

この日も気になっていたお店に。

向かったのは、つけらーめん専門店 心 shin 。

春日部に移転した会津らーめん 和 の跡地に出来たお店です。

かなり前から知ってはいましたが、その頃からあまりラーメンに行けなくなった事もあり忘れていました。

が、先日たまたま「ぱど」を見ていたら「つけ麺茶漬け屋、心」という店が出ていて、「名前変えた?」と思い向かった次第。

まぁ実際は、店名変わってませんでしたけど。

店名のところにつけ麺茶漬け屋って書いてあったからビックリしたけど、「ぱど」の読者層向けに和風の茶漬けを売りにして広告を出したのかな?
(あくまで推測ですが)
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 岩槻 |

中華そば専門店 大勝軒 東岩槻 


買い物に行ったついでに時間があったので、未訪の名店に行ってみることにしました。

その店の名は、中華そば専門店 大勝軒 東岩槻

こっち方面に来るのは久しぶり。
名前はもちろん知っていましたが、何度かフラれたり時間がなかったりして結局未訪のままでした!
ずーっと気にはなっていたので、この機会に行ってみる事に。
いまだに昼は混んでる様子なので、夕方のヒマそうな時間帯だったし。



大勝軒 東岩槻 外観

場所は、東武野田線東岩槻駅北口ロータリーの外側の道を左に入っていくと、最初の角右斜め前にあります。
黄色いテントと看板が目印。
昔も今も昼時は行列する有名店であり、この辺りでは一ノ割東川口と並ぶ永福町系大勝軒のお店です。

この日は午後5時過ぎの入店で、先客2後客0。
先客は常連なのか家族なのか、自分が入っていくとしばらくすると帰っていきました。
あまり食べてる感じじゃなかったな。
キャパはL字カウンター10席くらい、テーブル4人席3。
家族でも来れるオーソドックスな永福町系のレイアウト。
厨房には店主とそのお母さん?
BGMはAMラジオ。
いかにもな感じの家族経営店です♪
でも自分がいるときはしっかり作業していて、へんな馴れ合いもなく好印象。
奥の鏡には草村商店の文字。




大勝軒 東岩槻 メニュー

メニューは永福町系のラーメン、ワンタン、チャーシューの組み合わせと同じ。
若干値段は違いますが。
ここのデフォは「中華麺」表記でなく、「中華ソバ」表記ですね。
なんとなくワンタン麺を注文しました。



大勝軒 東岩槻 らーめん
ワンタン麺  800円

見慣れたデカいどんぶりに並々と注がれた熱々のスープ!
ステンのお盆と、煮干しの香りが大勝軒に来た事を自覚させてくれます☆
一ノ割の時はかなり色が黒かったのですが、ここは茶色。
スープは煮干しに動物系の旨味をブーストアップさせたようなしっかりとした感触で、塩分もかなり高め。
ですがキツ過ぎることはなく、しっかり麺と絡みます。
いいですねぇ。
でもちょっと胡椒がキツいです。

草村製の麺は今までのイメージと違ってかなり固め!
しかも、かなり伸びるのが遅い!
なんか、ここのは違うぞーと思わせてくれます。
他の店と違うのだろうか?

ワンタンは細くてぴろぴろですが、そんな風に見えないのに10枚くらい入っていてビックリ!
麺がただでさえ量が多いので、かなりお腹がイッパイになります。
おまけのチャーシューは小さめで少し固め、メンマは普通に控えめでうまいです。
ナルトもおまけですが、これがないと味気ない見た目になってしまうので必須です。





基本的には永福町系なのでベーシックな部分は同じですが、麺が固めでしかも伸びにくいのには驚き。
同じ草村製でも、他の店と違う麺なんだろうか?
たまたまそう感じただけかな?
それとも、永福町系の麺が柔らかいというのは、こちらの勝手なイメージなんだろうか?







■住所
埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻1-4-1

■営業時間
11:00~19:00

■定休日
水曜日







2009.4.13
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 岩槻 |

二代目丸源 岩槻店





二代目丸源



CA255341 丸源
濃厚きゃべとん  714円



国道4号バイパスから、国道16号に抜ける元荒川沿いの抜け道が、16号とぶつかる岩槻大橋の手前にある目立つ店。

チェーン店なのに、「きゃべとん」というのに興味が沸いてしまい、入店。


CA255340 丸源店内
キッチン方面


スープは特に臭みイヤ味のない濃い目のとんこつ醤油。麺は中くらいのちぢれ麺。予想通り普通です。そこに、ガーンとキャベツが乗ってます。キャベツと豚骨スープの相性はいいですね。新宿の桂花ほどではないけど。

それよりも、ギョーザやスープに入れる用の秘伝のタレみたいのがウマかった!
あのタレだったら買ってもいいかな?と思うけど、もうここには行かないと思うw



CA255342 丸源外観
店の外観








※ここから4軒は、実家に帰った時に行った広島シリーズ編」です。







2007.?
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 岩槻 |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /