This Category : 高速SA

横川SA上り(関越道) おぎのや


そんなに久しぶりでもないけれど、今日も行きます!
大好評!高速ラーメングルメ!
そして今回もまた、ラーメンじゃない!(苦笑)

・・・はずだったんですが、今回はラーメンになりました!

ええじゃないか!

場所は、横川サービスエリア(上り)でありますっ!
軽井沢の帰りであります!
大好評!高速ラーメングルメ!は別に好評ではありませんが(苦笑)、これを書くときの枕詞だと思ってください。



横川SA おぎのや 外観

いつも軽井沢帰りには、駅でおぎのやの「峠の釜めし」を買って帰るのがお約束なんですが、この日は珍しく売り切れ!
仕方なく、横川SAなら売ってるかな?と思い、寄ってみた次第です。
が、なんか前に来た時と印象が違うな、、、
ていうか、横川SAという文字が見当たらない!
見えるのは、峠の釜めしで有名な おぎのや の文字だけ。
普通サービスエリアはどこかの会社が場借りして営業しているものなので、おぎのやがやっているんだろう事は推測できますが、ここはそこから逸脱してSAではなく おぎのやの支店 みたいになってますw
まぁ普通にSAとしての機能は充分なくらいあるんですがね。
全国にたくさんあるSA・PAの中に、こういうのがあっても不思議はありません。



横川SA おぎのや 隠れてる

建物に少し近づくと、自販機の上に一応「横川SA(上)」の看板がありましたっ、、、

でも、



横川SA おぎのや これが邪魔

この建物がその真ん前にあるため、駐車場からは全く見えません(笑)

まぁ、そんな事はどーでもいいですね。



横川SA おぎのや 売店

中に入ると、正面にはおぎのやの釜飯販売ブース。
ですが、時間が遅いせいか、売り切れだからか、やっていませんでした、、、(涙)



横川SA おぎのや 電車

そのすぐ近くには、本物の電車車輌があり、中に入ってしゃべったりご飯食べたり出来ます。
最初はちょっとビビリました。
だって、電車がそのまんまあるんだもの!



横川SA おぎのや 店内

そこから右の方に行くと普通にみやげもの売店やトイレがあるのですが、左に行くとフードコートがあります。
最近リニューアルしたのか、かなりお洒落でスタイリッシュな雰囲気。
キャパは100席以上あるでしょうか?
そこに観光帰りの人たちが30人くらいいます。
午後7時半の入店で、パッと見先客29後客14。



横川SA おぎのや メニュー

メニューは信州らしく、蕎麦が一番上位に。
うどんやカレーなどもありますが、おぎのやがやっている店なので、「釜めし定食」が!!!
しかも、まだ売り切れてないっ!
という事で、即行チケットをゲット!
念願成就であります!

が!

食券を3枚持っていくと、「釜めしは1個しか残ってないです」って言われた、、、(号泣)

という事で、変わりに選んだのはもちろんラーメン!
「横川ラーメン」というのがあったので、それにしてみました。



横川SA おぎのや ラーメン
横川ラーメン  550円

信州ポークを使っているんだろう以外には、どこが横川なのかわからないラーメン!
ていうか、どこにも信州ポークを使っているとは書いてませんでしたが。
(気付いてないだけかもですが)

スープはシンプルであっさりしたガラスープ。
醤油もオーソドックスな感じで、ネギとよく合います。
なぜか縮れた平打ちの細麺ですが、スープとの相性は良好。
普通にうまいラーメンです。
チャーシューはハムっぽく、いい感じで加工食品。
メンマも見た目通り味甘め濃い目です。




もうなんというか、普通!としか言いようが無いラーメンです。
でも、SAとしては面白いところなので、寄っても損はない、、、気がします。







■住所
群馬県安中市松井田町横川字井戸入917

■営業時間
0:00~24:00(たぶん)

■定休日
なし







2009.6.26
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 高速SA |

駒寄PA上り(関越道)


そんなに久しぶりでもないけど、久しぶりな気がする&忘れた頃に更新!

それが、高速ラーメングルメ!

そして今回もまた、ラーメンじゃない!(苦笑)

今回は、駒寄PA(上り)でおそばであります!



駒寄PA 外観

場所は関越道上り、渋川伊香保ICで高速に乗ってからそんなに距離もありません。
メジャーな上里SAより全然群馬。
規模も小さいPAであります。
スナックコーナーのキャパも20席くらいしかありません。
午後6時の入店で、先客4後客2。

ていうか、ここに寄った本当の目的は「あげうどん」が買いたかったからだったりして(笑)
しかも売ってなかったりして(涙)

でも、ついでだから食べますよ。
まだハンバーガーとか、焼きまんじゅうとか消化してませんけど。



駒寄PA メニュー

とか文句を言ってますが、温泉帰りにPAで休憩はお約束♪(意味不明)

ということで、ラーメン食うぞー!と思ってましたが、イマイチ惹かれない、、、

なので、「ラーメンより、地のモノを!」っつー事で、舞茸の天ぷらの乗ったそばを食べました!



駒寄PA そば
舞茸天そば  550円

厨房内に大量に揚げ置きしてあった舞茸の天ぷらを使った一品。
でも、食べてるときはそうは思わず、しっかり揚がってると思って食べてました。
美味かったです。
客が少ないのに厨房内で忙しそうにしてたから、全部ちゃんと調理してるんだーと思ってたんですよね。
他の客の料理も、盛り付けとか丁寧にやってたし。
でも実はディナーラッシュの前に揚げ置きしてたとは(苦笑)
てことは、揚げたてだったのか!
ていうか、そんなことはどーでもよくて、舞茸天ぷらはさっくりしてて美味しかった。
そばはいたって普通。
普通ですが、うまい。
こういうところのそばはオペレーションの都合上茹で麺を使ってますから、それはしょうがないですね。
ダシは濃い目で後味が結構残ります、、、キッて感じで。
でも、キライじゃないです♪



特に名物があるわけじゃないPAですけど、舞茸はウマイです。







■住所
群馬県北群馬郡吉岡町大字大久保字原中450

■営業時間
7:30~20:00

■定休日
なし







2009.3.27
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 高速SA |

高坂SA上り(関越道)


日帰りで群馬方面に行ったので、その途中に「大好評!高速ラーメングルメ第8弾!

本日は、関越道上りの高坂サービスエリアです。

以前下り線の方には行った事がありますが、上りはブログを書くようになってからは初。



高坂SA上り 外観

高坂SAってよく聞くけど、東松山なんですねぇ。
地名として「高坂」って全然聞かないから意外でした。
広島には高坂PAがありますが。



高坂SA上り 店内

フードコートもありますが、この日はリッチにレストランでお食事♪

なんてな事をほざいてますが、実はラーメン食べてません!!!
ラーメングルメじゃねーじゃん!
でも、せっかく高速でご飯を食べたので、悔しいからネタにします♪
だって、すげー美味そうだったんだもの!
蕎麦も入ってたし!(言い訳)



高坂SA上り 玉手箱
彩の玉手箱  1300円

NEXCO東日本のメニューコンテストでグランプリを受賞したという、彩の玉手箱!
このコンテストの審査員には、料理の鉄人・陳建一さんとかがいたらしいです。
ていうか自分、基本的に地産地消モノ、好きなんです。

すぐに持って行かれたので写真は取れませんでしたが、これにはデッカイ籠の蓋が付いていて、開けてビックリ!というよりは、着て見てビックリ!という感じです。
開けた時の驚きはそうでもないので(苦笑)

入間、飯能のもちぶたロース、秩父味噌、川越のさつま芋、狭山の茶そば、五穀米のおにぎりなどを中心に、女性や高年齢層にウケの良い健康志向の食材(豆腐、納豆、アボカドなど)を使った、分かりやすくてキャッチーなお弁当。

意外に早めに出てきたので、もちぶたロースを焼く時間がほとんどだったと思われます。
そのもちぶたは陶製の皿に乗せられ、持ってくる間にバランスが崩れています(笑)
肉そのものはロースだけあって脂身が少なく、肉質も柔らか目でいかにも健康に良さそうな感じ。
焼き目の入れ方も食欲をそそります♪
レモンをかけてもいいですが、その隣にある秩父味噌を使ったと思われる味噌も、ちょっと違う味付けとして悪くない。
辛味噌仕立てになっていて、これは東松山も焼き鳥を意識したのかな?

その左にあるのが、五穀米のおにぎり。
これがポロポロこぼれて食べづらい!
でも、普通にご飯だと思って食べれば問題なしと思います。
でも、特にウマイとかじゃないですねこれは。
不味くもありませんが。
ていうか、写真ではほとんど見えませんが、その下にあった赤い大根の漬物がめっちゃ美味かった!
これだけ隣の土産物屋で買って帰ろうかと思いましたよ。
(時間が無かったのですぐ出ましたが)



高坂SA上り アップ

右上にあるのが人参、セロリ、きゅうり、レタスに、コンソメ的なジュレが掛かったサラダ。
バーニャカウダみたいに食べやすくなっていて、素材感もバッチリ!
もちろん、緑のアイツは食べませんでしたが。

真ん中にあるのは、豆腐&納豆とアボカドの軍艦巻き。
白髪ネギと糸唐辛子で高級感を演出。
これも普通にうまいです。

左上にあるのは、川越のサツマイモに抹茶パウダーをかけたもの。
下には、小豆のあんこが敷き詰められていて、これがデザートのようです。
後からそう思いました。
(食べるまでおかずの一種だと思ってた)
不味かろうはずがありません。

そして玉手箱の隣にあるのが、狭山の茶そば。
そばの上には、湯葉とわさびが乗せられていますが、驚いたのはつゆ!
そば猪口から器につゆを注ぐと、これが白い半透明!
でも確かにカツオを中心としたそばつゆの味がします。
白醤油を使うことで茶そばの色を活かそうとしているんでしょうか?
感心してしまいました。



値段は高めだし、お弁当だから温かくもないし(豚も熱くはなかったし、陶板が温めてある訳ではないので冷めるのが早い)、何が一番美味かったってオマケの漬物なんだからアレですが(苦笑)、それでも個々の出来がちゃんとしていて尚且つ、アイデアの使い方と売り方のセンスが巧い、よく出来た弁当でした。
でもこういうのは、1回食べたら満足なので、次はないですね。







■住所
埼玉県東松山市田木字立野4-5

■営業時間
7:00~22:00

■定休日
なし(無休)







2008.1.8
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 高速SA |

佐野SA下り(東北道) らーめん さのや


かな~り久々ながら、大好評の(全然違うw)高速ラーメングルメ第6弾!

本日は、東北自動車道佐野SA(下り)にある、らーめん さのやです

佐野といえば佐野ラーメン!ですが、何回も食べた事ありますが、正直あまりうまいと思ったことはありません。

が!

日々進化する高速グルメでありますからして、佐野SAもきっと努力している事だろう!という希望的観測の元、ラーメンを食するわけであります。



高速SA さのや 外観

場所は、東北自動車道佐野SA。
レストランもありますが先を急ぐので、スナックコーナーに隣接するラーメンコーナーでラーメンであります!
隣には、「うどん そば ごはん みかも」があり、4人の店員さんはその両方に対応します。
平日の朝の10時過ぎとあって、お客さんはそんなに多くはありませんが、それでもラーメンを食する先客は11、後客は0でした。



高速SA さのや ポップ

券売機の隣には、わかりやすいPOP広告。
いろんなバリエーションのラーメンやセット物、カレーなんかも当然あります。
佐野ラーメンのウリや、アレルギーなどについても記述も。



高速SA さのや 券売機

券売機の一番上は、当然佐野ラーメン。
醤油が基本ですが、味噌や塩ならぬ”汐らーめん”もあります。
醤油と煮玉子を購入。



高速SA さのや ラーメン
醤油らーめん  600円
煮玉子      100円


なんか普通に美味そうじゃないですか!
ゴマが少し浮いてるのが昔のラーメン専門店的♪

麺は、青竹手打ちなのかはわかりませんが、不揃いでかなりしっかりしたコシのある中くらいの平打ちで、記憶より全然うまい。
スープとの相性もよく、昔の美味くなかったイメージとは違いました。

スープも鶏がら野菜っぽくてダシ感がしっかりあり、化調的でもありますが、普通にうまいです。
いや、化調風味だからこそこの麺に合うのかな?

具のチャーシューは肉感しっかりでナイス、メンマもかなり茸の風味と味がありナイス!
海苔やさやえんどうは普通ですが、これまた悪くない、、、
味玉も色は薄いですが味はちゃんと付いてるし、固めの黄身がおでんの玉子みたいでウマイ。



なんか、全体的に昔より全然イイなぁ。
青竹手打ち麺はレストランの方で食べられるようですが、このラーメンの麺もピロピロ感こそそんなにないものの、普通にうまかったです。
90年代に流行ったラーメン専門店(鶏がらすっきり醤油系)のちゃんとしててウマイ感じのラーメンでした。







■住所
栃木県佐野市黒袴町1021 東北自動車道 下り 佐野サービスエリア スナックコーナー内

■営業時間
0~24:00(24H)

■定休日
なし







2008.11.25
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 高速SA |

海老名SA下り(東名道) らーめん ゑびな軒


急に京都に行くことになり、高速を飛ばしてクルマで向かいました。

なので、やってまいりました大好評企画(どこで?)、高速ラーメングルメ第5弾!
仕事終わりで出発し、眠気覚ましにまずは海老名SAでラーメン!(笑)

下り線にはゑびな軒という店があるのは何度かテレビで見たので知ってましたが、この時は完全に忘れてました。
建物に入って「ラーメン、ないかなぁ、、、」と思ってキョロキョロしてたら、「ゑびな軒」を偶然発見!
こんな形でここを訪れる事になろうとは。



海老名SA 外観


場所は、東名高速下り線。
日本一交通量の多い区間ということで、盆や正月の渋滞情報では必ず名前が出てきますね。
この日は年末とはいえ土曜日の朝5時。
渋滞とは全く無縁で、SA内の人もまばらでした♪
神奈川県内では唯一のSAだそうです。



海老名SA 店内


どうでしょう、このガラガラ具合。
時間を考えれば当たり前ですが。
海鮮三崎港やCASA、吉野家などがひしめく中で、一際目立つ?赤い看板があります!



海老名SA 


出たっ!
(閉店ガラガラ)
閉店ガラガラというか、店の中までガラガラ、、、
ですが、可愛いお姉さんが明るく対応してくれます。
この店のウリという高座豚の肉だんごラーメンの食券を購入。



海老名SA ラーメン

高座豚の肉だんごラーメン  680円

端麗系なあっさり塩味のラーメン。
スープにも高座豚を使っているかはわかりませんが、特にこれといったモノは感じられません。
塩角が立つこともなく、あっさりしたスープに、肉団子の旨味が染み出してます。

麺は中細のやや縮れ。
見た目よりコシはありましたが、カンスイがキツめでそれが少し興ざめな感じ。
ただ、スープとの相性は悪くありません。

メインの肉団子はかなり柔らかく、つなぎをほとんど使わず肉の旨味を引き出そうとしているだけあって、そこそこうまいです。
うまいですが、銘柄豚と言われてもわからないと思います(苦笑)
具は他に水菜、小口ねぎ、なぜかプチトマト。
プチトマトがなんで?って感じでしたが、思ったより違和感はナシ。
ちょっとビックリ。



期待していたわけでもなく、卑下していたわけでもなく、フラットに食べさせていただきましたが、普通にうまいと思いました。

が、(場所柄もありますが)味わって食べないであろう多くの普通の人達にとっては、スーパーの味と変わらないと思われるのでは?と思いました。
だって、食感と雰囲気が凡庸過ぎて、特徴を見出しにくいんですもの。







■住所
神奈川県海老名市大谷4955

■営業時間
24時間

■定休日
なし







2007.12.5
Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 高速SA |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /