シルクロード料理 香膳

先客0後客0
テーブル二人席2
テーブル四人席3

麺のルーツのひとつであるウイグルには、ちょっと本気で数年内に行こうと思ってたんだけど、たまたま買った名古屋の麺特集の本に、ウイグル料理の店が載っていて、気になってしょうがないので、直ぐに行ってみた!
(そういえば浦和か与野の辺りにあったな)

店は名鉄瀬戸線の喜多山駅から歩いて30秒くらい!
ウイグル自治区出身の年輩ご夫婦?で切り盛りしている
接客担当?のおじちゃんと、調理&おしゃべり担当のおばちゃんのお二人

店に入ると、逆に驚かれてビックリした(笑)
西洋の楽曲をアジアの楽器でインド風に歌ったようなウイグルの音楽がなんとなく流れる白い店内
元はテイクアウト専門の店だったらしい。もっと言うと、元は新宿などで店をやっていたらしい。

ラグマンは手延べ麺なんだけど、延ばすところを目の前で見せてくれたり、こちらの質問にしっかり答えてくれたり、頼んでもないウイグル紅茶をタダで出してくれたり、ウイグルの本物の干し葡萄(売ってないからウイグルの実家から宅急便で送ってもらってる!)を出してくれたり、食べきれなかったポロを折り詰めにして、電車で遠くまで帰るんだからビニール袋じゃダメだ!と紙袋をわざわざ用意してくれたり、なんというかホスピタリテイの塊のような方々!
ベクトルが一緒なので話も合うし、料理も旨いし、気がついたら店に二時間半くらいいた!

ラグマン・羊肉野菜炒め 1280
マントウ(メニューではマンタ表記だが、おじちゃんはそう言っていた) 480
ポロ 1580

羊肉野菜炒めの場合はウイグルと全く同じ味付けなので、食べ方の関係もあり二人前からしか注文出来ない(たぶん。そして恐らく茹で上がり量45
0~500gはあったと思う)
ラグマンは、まず麺と具が別々の大皿で来て、目の前で合わせる!
麺を切らずに、麺帯を同方向に延々と延ばしていく、中国の拉麺(ラーメン)と同じ製法の麺は、見た目うどんのようだが、塩を使ってないので小麦の甘味というか旨味がよくわかる。でも、コシは讃岐うどん並みにあり、巷によくある固いだけの麺とはまったく違う!
塩を使ってないのに、なんであんなにコシがあるんだ?何日も寝かせてるわけじゃないって言ってたし(数十分!)、、、
麺の打ち方で、そんなに変わるものなんだろうか?なんだろうな。
羊肉とピーマン、白菜、唐辛子など入った野菜炒めは、基本的に素材の旨味と脂、塩分だけで成り立っているので、スゴく優しい味付け
唐辛子がスゴいけど、ほとんど辛くないです。
中身の入ってないマンタ(具がないからマンタとは言わないかな?)、生地がスゴくいい香りがして自然な甘さ
ラグマンの汁に浸けて食べるのがウイグル流らしく、これも旨かった!
あとから、どうしても食べたくなったので、ポロ(ウイグル流ピラフ?)も注文。
羊肉と野菜の旨味の入ったスープで炊き込んでいるので、味がしっかり入ってるし、これも優しい、、、(さすがに食べきれなかったけど)


あれ、会計の計算か合わないなぁ。
¥46??くらい払ったんだけど。
とはいえ、自分で伝票見て、自分で電卓で計算して、外税で計算したから、間違ってるってことはないんだけど。
ていうか、自分でお会計を計算して店の人に見てもらうシステムは初めてでした🎵


いやぁ、得るものの多いお店でした。
そう遠くない未来に、また行くことになると思います。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

温泉食堂 和呂和呂





先客23後客8
キャパ90くらい?

1月から参加したかった刈谷ハイウェイオアシスにある天然温泉かきつばたのランニング教室に9ヶ月越しの参加!
半年前まで走って5分のところに住んでいたのに、わざわざ二時間かけて来てやった!
人生初の1km 4分台を走り、今後の課題も明確に!
教室の後は、久々のかきつばた温泉と岩盤浴そしてロウリュ!
更にビールとつまみで、なかなかな休日♪


ほろよいセット(生ビール、枝豆、冷奴) 680
(ランニング教室参加で、200円引き)
焼き小茄子 260

ランニング教室に参加して、愛三工業陸上部の方に自分のワガママで伴走して頂いて、フォームやら課題やらアドバイスやら色々してもらって、なんと贅沢な時間を過ごし、温泉にダラダラ浸かって、岩盤浴でダラダラ寝て、ロウリュで汗かきまくって、ビール飲んで、つまみも食べて、駅まで送迎バスで送ってもらってピッタリ3000円は安過ぎ!ヾ(`д´)ノイィーーッ!
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

山本屋総本家






先客6後客0
テーブル四人席5
(一階のみ)

4~5年ぶりの山本屋総本家
なんだか無性にあの固いうどんが食べたくなり、夕方に寄ってみた
店は女性と男性3人がホールに出ている
客層はおば様団体とカップル
やたらとデカ過ぎる薬味入れとか、蕎麦アレルギーについてとか、麺の打ち方とか、色々質問にも丁寧に答えて頂いて、老舗の余裕とか安定感をひしひしと感じた
気付いたら完飲!

玉子入り味噌煮込みうどん 1058
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

ソラノイロ NAGOYA






先客8後客3
カウンター7+7?

先週ミッドランドスクエアにソラノイロがあるのをたまたま見かけてちょっと気になっていたので、行ってみた
本店以来6年ぶりかな?
オシャレなのは言うに及ばずだが、かなり年輩のご夫婦が美味しそうに煮干しのラーメンを食べていたのが印象的
店長と男女3人で営業

特製ベジソバ 1050
ベジソバリゾット 100

まぁなんというか、あまりこういうとこで言うのは好きじゃないのでハッキリとは言いませんが、対応や姿勢、気配りなど、こういうのを反面教師にしていかなければいけないなと、強く思いました。

勉強になりました。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

らぁ麺 紫陽花




並び11後客11
J字カウンター10
一年ぶりくらいの紫陽花
店主と女性二人が厨房、外はお姉さんひとりで回す
客層はカップルと男性一人がほとんど
BGMは、Jポップのピアノインスト
お客さんと会話する店主、カッコいいなぁ
隣にいる助手の女性に向かって湯切りしながら、一切お湯をかけないテクは相変わらず♪

醤油らぁ麺 730
麻辣担々麺 800

変わらぬ接客と同じく、醤油の旨味とスープを上手く合わせた変わらぬ美味しさ
鶏チャーシューは、旨味が強い訳ではないので、他を邪魔せず勉強になる

担々麺は、しっかりしたコクがあって、ラー油メインの辛味もあって、担々麺には珍しいチャーシューも入ってて美味しいんだけど、特に変わった風ではなく

やっぱり人気店は、ラーメンがウマイのは当たり前だけど、店主の人柄や想いがラーメンや雰囲気に出てるんだなぁと改めて思いました!
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /